更新日: 2021.06.23 その他暮らし

「売る前提で買う」人は30代以下では4割以上!中古品の売買事情とは

「売る前提で買う」人は30代以下では4割以上!中古品の売買事情とは
買ったときに高かったブランドもののバッグや服。使わなくなったけれども捨てるには忍びなくて、リサイクルショップに売りにいった経験がある人も多いのではないでしょうか。
 
環境省の「平成30年度 リユース市場規模調査 報告書(※1)」によれば、2016 年における、国内のリユース市場規模は 1 兆 7743 億円 で2009 年の 1 兆 1274 億円から約6470億円増加しました。今後も増加が見込まれ、2025 年には 2 兆 500 億円に達するとされています。
 
最近では、フリマアプリでモノを売って、稼いだお金でモノを買うなど、アプリ内でお金をやりくりしている人もいるようです。購入時に売ることをすでに考えている人も多いのではないでしょうか。
 
株式会社ジャストシステムは『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年7月度)』を実施しました(※2)。この結果から、中古品の売買に関する意識をみていきましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

30代以下では売ることを考えて商品を購入する人が4割以上!

「本やマンガは一度読んだらもう読まないから、読んだら売る」という人はいませんか?このように、中古品としての売却を視野に入れつつ、商品を購入することはあるかを聞いたところ、「よくある(9.2%)」「ときどきある(25.3%)」あわせて34.5%が「ある」と回答しました。
 
年代別にみてみると、10代(46.0%)、20代(47.0%)、30代(45.5%)と、30代までの層は4割以上が中古品としての売却を意識して購入することがあるようです。
 
中古品としての売却を意識して商品を購入することがある人のうち、「意識した場合は、意識しなかった場合に比べて、購入単価が高い」と答えた人は50.4%でした。
 
年代別にみてみると、10代(58.7%)、20代(58.5%)、30代(52.8%)では半数以上がそう回答しており、特に10代、20代では約6割にのぼります。売ったときの収入を見込んで、もしくは売りたいときに売れる可能性が高いということで、単価の高い、良いものを購入しているのではないかと考えられます。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

若い人は3割がSNS映えを意識して商品を購入。「映える」商品なら高くても買う

「SNS映えを意識して、商品を購入することがあるか」と尋ねると、15.7%と、2割に満たない数字のようです。ところが年代別にみると、10代(30.0%)、20代(30.5%)が3割という結果に。若年層にその傾向が強いようです。
 
SNS映えを意識して商品を購入することがある人のうち、44.8%が「SNS映えする商品は、他の商品と扱いが違う」と回答しました。
 
具体的には「汚れないように使用している」(48.1%)、「箱などの付属品も残している」(42.9%)、「手入れをこまめにしている」(40.3%)でした。SNSに投稿する写真を撮影するために、箱やショップの袋をレイアウトしている姿が想像できます。
 
「映える」写真は、不要になって売却するときにも有利になってくるのかもしれません。
 

まとめ

以上の結果から、商品購入時に売却を考えており、若い人では「SNS映え」するなら多少高くても商品を購入することがわかりました。
 
中古品の売買は、売る人には不要なものがお金になり、買う人には欲しいものが安く手に入るWin-Winの関係になります。売るために商品を大切に扱いますし、エコの観点からみてもとても良いことです。
 
※1:環境省「平成30年度 リユース市場規模調査 報告書」
※2:株式会社ジャストシステム『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年7月度)』
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部