更新日: 2019.11.22 その他暮らし

【いい夫婦の日調査】妻が年上の家庭は夫婦円満?夫婦間のプレゼント代は過去最高額に

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【いい夫婦の日調査】妻が年上の家庭は夫婦円満?夫婦間のプレゼント代は過去最高額に
11月22日は「いい夫婦の日」。結婚は他人が何十年も一緒に生活していくもの。いい夫婦を継続するための秘訣は何でしょう?
 
明治安田生命保険相互会社は、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、夫婦をテーマとしたアンケート調査を実施しました(※)。
 
毎年恒例のこの調査結果を、少しのぞいてみました。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

夫婦生活を漢字で表すと、まさに山あり谷あり

現在の夫婦の生活を漢字一文字で表してもらったところ、1位から『忍』『楽』『和』『愛』『幸』の順となりました。結婚10年未満は『楽』、10年から15年未満は『愛』、 15年目以降は『忍』がトップとなりました。しかし、40年を超えると『愛』が再び上位にランクインしています。
 
結婚当初は楽しく、愛情に満ちていますが、その後さまざまな困難を耐え忍び、子どもも独立し再び夫婦2人になった頃、愛情が再び芽生えてくるのかもしれません。
 

姉さん女房の夫婦は円満度が高い。円満の秘訣はたわいない会話をよくすること

夫婦関係が円満かどうか聞いたところ、「円満である」と回答した人が76.7%でした。夫が年上の夫婦のうち、「円満である」と回答したのは75.4%、同年齢の夫婦では77.5%に対し、妻が年上の夫婦は 80.6%と、円満度が高い結果となっており、「姉さん女房」 の夫婦は円満度が高いことがうかがえます。
 
次に、夫婦円満のために必要なことについて聞きました。 全体では、「よく会話をする」が66.4%で、次いで、「感謝の気持ちを忘れない」(57.7%)、「相手を尊重・信頼する」(56.8%)という結果となりました。中でも「姉さん女房」の夫婦は、「よく会話をする」(75.2%)人が多く、姉さん女房夫婦の円満度が高いのは、よく会話することが秘訣のようです。
 
また、会話の内容について聞いてみると、約7割の人が「子どものこと」と回答している一方で、「円満である」はニュースや仕事など子どものこと以外での会話が30ポイント以上も上回っていました。「子どものこと」以外のネタで何でも会話ができる夫婦の方が仲が良いということでしょうね。
 

生まれ変わっても同じ相手と結婚するかは、夫婦でかなりのギャップが

普段、夫婦生活において配偶者からの愛情を感じているかどうか聞くと、「愛情を感じている」と回答した人が73.0%と、7割以上の人が愛情を感じている結果となりました。 「愛情を感じている」は夫婦ともに20代が最も多く、その後年齢が上がるにつれその割合は減少し、夫の50代、妻の40代を底に、再び増加に転じるという傾向がみられました。
 
生まれ変わっても、もう一度同じ相手と結婚したいかどうかという問いには、「結婚する」と回答した人は、全体で46.6%と半分以下でした。夫の「結婚する」という回答が53.7%であるのに対し、妻は39.4%と、その差は14.3ポイントも開いており、夫は少し寂しい結果となりました。
 

配偶者へのプレゼント代は調査以来の最高額に。妻からのプレゼント代が増加

配偶者に年に何回プレゼントを贈るか、また、1回あたりのプレゼント予算はいくらか を聞いてみると、プレゼント回数は「0回」(34.4%)がトップ、「1回」(30.1%)が2位となり、 平均回数は1.4回となりました。誕生日プレゼントを贈るか贈らないという感じでしょうか。
 
一番うれしかったプレゼントをもらった記念日 は「誕生日」(43.6%)がトップでした。次いで、「プレゼントを貰ったことがない」 (38.5%)、「結婚記念日」(11.4%)という結果となっています。20代から50代全体の夫婦のプレゼント代の平均金額は1回あたり「1万5562円」で 前年に比べプラス2462円と、調査以来の最高金額を記録しました。
 
夫は「1万7154円」(対前年+2793円)、妻は「1万3674円」(同+1960円)と、夫婦ともに大幅に増加しました。なお、今年の妻の増加額は、調査以来最高額を記録しました。働く女性が増えている中、収入に余裕がある妻からのプレゼント代が増えたのではないでしょうか。
 
夫婦円満の秘訣は、結局はお互いの思いやりなのかもしれません。よく会話し、お互いを気遣う言葉や行動が大切なんですね。
 
出典
※明治安田生命保険相互会社「いい夫婦の日」に関するアンケート
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集