更新日: 2020.01.12 その他暮らし

女性は月にいくらくらいコスメを購入してるの?購入場所の1位はドラッグストア

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

女性は月にいくらくらいコスメを購入してるの?購入場所の1位はドラッグストア
コスメは女性の必須アイテム。10代からシニアまで、女性にメイクは欠かせませんよね。化粧品といってもピンからキリまでありますが、スキンケアからメイクアップまで、毎月何かと買っているので、かかる金額はばかになりません。富士経済のレポートによると、国内の化粧品市場は2020年に3兆円規模に成長すると予想されています。
 
株式会社ミュゼプラチナムは、全国10代~50代の女性1817人に意識調査を実施しました(※)。コスメにかける金額や買う場所、どんなコスメが欲しいかなどについて調査しています。それでは、早速結果を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1ヶ月のコスメ購入金額の平均は、3000円未満が6割

まず、1ヶ月に購入するコスメの平均金額を聞くと、1位「1000円~2999円」(36%)、2位「3000円~4999円」(22%)、3位「5000円~9999円」(12%)となりました。そのほかの価格帯では「500円以内」(12%)、「999円以内」(11%)ですので、3000円未満が約6割、5000円未満で約8割ということになります。
 
どこでコスメを購入しているか聞くと、すべての年代で「ドラッグストア」が1位になりました。生活圏に何店舗かがあって、安い商品が多く、気軽に買えるからでしょう。
 
2位以降は30代前半までが「百貨店・デパート」、30代後半~50代前半までが「通販」、50代後半以上が再び「百貨店・デパート」と年代により違いが見られました。子育て期間は忙しくてデパートに行く暇がないのかもしれませんね。
 
ちなみに、コスメ購入時に一番気にするのは「価格」(26%)、次に「効果」(22%)、「口コミ」(13%)という順になりました。安さや効果はもちろんですが、口コミが大事なようです。多くの人が、コスメの口コミサイトを参考にしているのでしょうね。
 

20代前半より55歳以上のほうが韓国ブランドコスメの購買経験がある人が多い

次に、近年国内で店舗が増えている韓国ブランドのコスメについて、買ったことがあるかと尋ねると、48%が「ある」と答えました。20代前半まででは、買ったことがある人は60%、55歳以上は70%となりました。若い女性には人気があるだろうと思っていましたが、意外と年配の人にも人気があるようですね。
 
購入した人にその理由を聞くと、1位は「安いから」、2位は「口コミがよかったから」、3位は「機能的だから」でした。韓国アイドルはみな美肌ですから、韓国コスメがよさそうな気がするのでしょう。KPOP好きな若者のみならず、2004年頃「冬のソナタ」をきっかけに始まった第一次韓流ブームの世代にも人気のようです。
 
また、リップやチーク、アイシャドウなどポイントコスメを選ぶときに重視する点について聞くと、「色味」(25%)を挙げた人が最も多く、次に「発色」(18%)、「つけ心地」(12%)となりました。
 

テクニック不要で時短できるコスメが欲しい

最後に、今後どのような機能を持ったコスメが欲しいと思うか聞いたところ、1位「テクニック不要のコスメ」(44%)、2位「時短になるコスメ」(41%)、3位「パーソナライズされたコスメ」(15%)でした。
 
忙しい朝に短い時間でさっとメイクできるコスメが欲しいようです。また、自分の肌質や顔立ちに合うコスメも求められているみたいですね。
 
出掛けるときにメイクが面倒くさいと思うこともありますが、ノーメイクでは人前に出られないという人は多いです。メイクひとつで別人になる人もいるように、テクニック次第で誰でも美しくなれる可能性があります。毎月ちょこちょこ出費してしまいますが、女性ならではの特権として、メイクを楽しみたいですね。
 
出典 ※株式会社ミュゼプラチナム「コスメ事情」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集