更新日: 2020.03.26 その他暮らし

約7割の女性が「高収入な男性と結婚したい」。高収入の基準と結婚相手に求めることとは?

約7割の女性が「高収入な男性と結婚したい」。高収入の基準と結婚相手に求めることとは?
独身女性の約7割が「高収入な男性と結婚したい」と考えているそうです。
 
この記事では、女性が高収入と感じる年収とはいくらなのか、そして高収入であることだけが結婚相手に求める条件なのかということを、25歳から44歳の独身女性約2000人の意見を参考にみていきます。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

結婚相手が高収入だと感じる年収金額はいくら?

高収入な男性の年収とはいくらなのでしょうか。株式会社パートナーエージェントによる「結婚相手の収入」に関するアンケートによれば、結婚相手が高収入だと感じる年収金額は「601万円から800万円」が約20%で「801万円から1000万円」が約22%、「1000万円以上」が約25%となっています。
 
もちろん、高収入と感じる基準は人それぞれ異なるので、中には「200万円以上」と答えた人もいますが、約67%の独身女性が601万円以上を高収入と考えているようです。
 
また、年収が1000万円を超える女性の約81%が、結婚相手が高収入だと感じる年収金額は1000万円以上と答えているように、女性自身の年収にも大きく関係しています。
 
基本的には、女性自身の年収以上の人が高収入だと考えられているようで、いくら以上が高収入であるという明確な基準は存在しないといえるでしょう。

なぜ高収入な男性と結婚したいのか

結婚相手の条件として高収入であることが条件に挙げるのは、「お金に困らない生活を送りたいから」という理由が約84%と多数を占めています。他にも、「子育てに十分なお金をかけたいから」という理由も25%程度挙げられています。
 
このことから、結婚後に裕福な生活を送りたいからというよりは、結婚後に金銭面で苦労をしたくないので高収入な男性を選びたいという人が多いのでしょう。また、「結婚したら仕事を辞めたい」と答えた人も30%近くいますが、家事に専念したいなどの理由も考えられるので、一概に裕福なことを求めているとはいえません。
 
中には「セレブな生活に憧れている」と答えた人のように、結婚後に今以上に裕福な生活を期待している人もいます。しかし、「セレブな生活に憧れている」と答えた人は約15%、「周囲に自慢できるから」と答えた人は約2%と、合わせて2割にも満たない結果でした。
 
したがって、結婚相手が高収入であることをステータスにしたり、自身の裕福な生活を望んでいるという人は少ないといえるでしょう。

女性が結婚相手に求めるのは高収入「だけ」ではない

約7割の独身女性が、高収入な男性と結婚したいと考えています。しかし、結婚相手に求める条件は決してそれだけではありません。高収入な男性と結婚したいか否かを問われると結婚したいという考えですが、結婚相手に求める条件は内面的なものの方が重要なのです。
 
それは、結婚相手に求めるものは何ですかという問いに対して「暴力を振るわない」が約71%、「優しい」が約66%、「価値観が合う」が約63%という回答に表れています。この質問では「高収入である」と答えた人は26%程度しかいませんでした。順位でいうと22位です。
 
よって、高収入な男性と結婚したいとは考えているものの、他の条件も考えると決して高い割合ではないということになります。しかし、結婚相手に求める条件として「借金をしない」や「ギャンブルをしない」「安定した職業である」など、金銭面に関する条件を挙げています。
 
そして、これらの意見はすべて50%以上の割合を占めているのです。このことから、決して高収入である必要はないけれど、安定した結婚生活を送りたいという心境がうかがえます。

女性が結婚相手に本当に求めるものとは

結婚するにあたって、相手の収入というのは非常に大切な要素ですが、決してそれだけではないようです。内面的な優しさなどを優先したいという女性も多くいることがうかがえます。
 
出典 株式会社パートナーエージェント「『結婚相手の収入』に関するアンケート調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部