更新日: 2020.04.27 その他暮らし

「洋服のサブスク」のメリットとは?コスパや時短の他に何があるの?

「洋服のサブスク」のメリットとは?コスパや時短の他に何があるの?
月々定額でサービスを受けられる「サブスクリプション/サブスク」。動画や音楽の配信サービスで利用している人が増えています。
 
ファッションにおいても、毎日着る服をレンタルするという「洋服のサブスク」(ファッションレンタル)があります。借りられる着数や、スタイリストが洋服を選んでくれるかなどによって、毎月5000円~1万円ほどの金額がかかります。
 
さて、利用者は、この金額に見合ったサービスを受けられていると感じているのでしょうか。
 
ファッションメディア「PETAL(ペタル)」を運営する株式会社パサポルテ(所在地:東京都渋谷区)は、月額制ファッションレンタルサービスの利用経験がある女性を対象に「ファッションレンタルの満足度」に関する調査を実施しました。
 
総合的な満足度と利用後の変化などについて聞いていますので、結果を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

8割がファッションレンタルはコスパがいいと回答

ファッションレンタルはコスパの良いサービスだと思うかという質問に対し、78.3%が「コスパが良い」と回答しました。
 
「毎月服に1万~2万円ほどかけてしまっていたので、かなり節約になった」「一番コスパ最高と思えたのは、コートのレンタル。次の月には、違うコートも借りられる」「コーディネートも迷わなくて良い」「クリーニング代もかからないし、クローゼットの場所も取らない」というように、コートのような高額なアイテムが借りられることや、コーディネートの時短になる、クリーニング代が節約できるという点を評価する声が寄せられました。
 
一方、「セールの時期であればレンタルするのとあまり変わらない値段で買える」「ハズレが来た時は正直辛い」というようにあまりコスパが良くないという人もいました。

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

ショッピングやコーディネートの時短になったという声が8〜9割

ファッションレンタルを利用してショッピングの時短になったかと尋ねると、79.7%が「時短になった」と回答。また、コーディネートの時短になったかという問いには87.0%が「時短になった」と回答しました。
 
「とにかくプライベートで服を選んだり、購入する手間が省けるので良かった」「服にかけていたお金や選びに行く時間を自分の趣味にあてることができるようになり、以前より充実した休日を過ごすことができている」というように、服を買ったり選ぶ時間を他にあてられるといったコメントがありました。
 
また、買い物に行く時間がとれないママさんの愛用者も目立ちました。とはいえ、時間があればショッピングに出かけるのは楽しいものです。気晴らしやストレス発散にもなりますので、たまには友人や家族と一緒に行きたいですよね。

服のレンタルで新しい自分の発見や気持ちが前向きに

レンタルしたアイテムを着用した時の周囲の反応を聞くと、98.6%とほとんど全員が「どちらかと言えば良い」と回答しました。
 
「普段挑戦しない商品を選んでみて良かったと感じた」「いつもと雰囲気が違う。そのようなファッションも良いねとほめられた」「自分に似合うテイストの服が見つかりとてもうれしかった」というコメントにも見られるように、普段買わない洋服にチャレンジすることができ、新しい自分を発見できたという意見が多く見られました。
 
また、「百貨店ブランドのコンサバ系ファッションを身にまとうことで、仕事のモチベーションアップにもなった」というように、普段買えない高級な服を着ることで働く気力が湧いたり、「新しい服が届くのが日々の小さな楽しみの一つに加わり、毎日が少しだけ楽しくなった」というように、気持ちが前向きになったというコメントもありました。
 
最後に、月額制ファッションレンタルサービスの満足度を尋ねたところ「大変良い」「良い」が合わせて79.7%と、8割が満足と回答しました。
 
最近では「ミニマリスト」という必要最小限の持ち物で暮らす人が増えており、ファッションレンタルサービスはこのような考えにマッチすると思われます。やめたい時にやめられるのも「サブスク」の魅力ですので、一度試してみるのもいいのではないでしょうか。
 
出典 ※株式会社パサポルテ「ファッションレンタルの満足度に関する調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部