更新日: 2020.07.08 その他暮らし

7月10日は「納豆の日」約9割の医師が健康のために納豆を食べている?

7月10日は「納豆の日」約9割の医師が健康のために納豆を食べている?
7月10日は「なっ(7)とう(10)」、すなわち「納豆の日」です。
 
一般に、関西では納豆をあまり食べないといわれています。平成29年の総務省統計局の家計調査結果によると、1世帯当たりの納豆の支出金額は、東北地方が5696円と最も高く、次いで関東地方が4563円です。
 
やはり西に行くほど低くなっており、四国地方は2478円と全国で最も低いです。一方、九州は少し高くなり、東海地方よりも高くなっています。
 
免疫力アップには発酵食品がよいのではないかと考えた消費者が多かったようで、4月の緊急事態宣言のときには、納豆がスーパーで大人気でしたね。それでは、医師の方々は「納豆」に対してどのように評価しているのでしょうか?
 
そのもの株式会社(福岡市中央区)は、医師を対象に「納豆」に関する調査を実施しましたので、結果を見てみましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

納豆にはさまざまな効果が。ウイルス対策にもなりそう?

はじめに、医師に対し「納豆を食べることで期待できる効果のうち、評価するものはどれですか?」と質問したところ、1位は「整腸作用(納豆菌)」(50.3%)、2位「免疫力アップ(納豆菌)」(46.1%)、3位「血栓の予防(ナットウキナーゼ)」(28.9%)、4位「感染症・アレルギー予防(納豆菌)」(27.4%)、5位「解毒・抗菌作用(納豆菌)」(23.0%)という順になりました。
 
1位の整腸作用のほかは、ウイルスの感染予防になりそうなものばかりです。2位、4位、5位は免疫力を上げたり感染症予防など、そのままズバリな効果ですよね。
 
また、テレワークでずっと座ってばかりで動かないと、エコノミー症候群で血栓ができてしまうこともあるようです。納豆が体にいいのは本当のようです。早速納豆を買いに行きたくなってしまいます。

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

9割の医師が納豆は毎日食べるべきと回答。おすすめは朝ごはんに

「納豆を毎日食べた方がいいと思いますか?」という問いには、89.6%と、約9割の医師が「はい」と回答しました。「納豆を食べるなら朝と夜どちらがおすすめですか?」と聞いたところ、69.5%の医師が「朝」と回答しました。毎日の朝ごはんで納豆を食べるのが効果的なようです。
 
次に、「納豆を患者さんにすすめる理由は何ですか?」と尋ねると、1位は「栄養価が高いため(60.1%)」でした。赤ちゃんや食の細いシニアに適しているということです。
 
2位「腸内環境を整えるため(40.2%)」、3位「骨粗しょう症予防のため(34.4%)」4位「伝統的な発酵食品のため(34.2%)」「婦人系の悩みに効果的であるため(13.6%)」と続きました。さまざまな効能が期待できるので、医師もおすすめなのでしょう。

9割の医師が健康のために納豆を食べている。高血圧や便秘対策になる食べ方は?

では、医師自身も健康のために納豆を食べているのでしょうか?
 
「ご自身も健康のために納豆を食べていますか?」と質問したところ、88.5%の医師が食べていると回答しました。ほとんどの医師が納豆を食べているみたいです。そこで、医師におすすめの納豆の食べ方を聞いてみました。
 
すると、「キムチ等の発酵食品と併せて食べるとよい」「お酢をかけて食べると高血圧の予防になる」「オリーブオイルを入れると便秘解消によい」というように、すぐに試したい食べ方がいくつも挙げられました。医師がおすすめする食べ方だと、いかにも健康によさそうです。
 
このように医師も認める納豆の力。納豆は比較的安価ですので、毎日食べたいですね。関西の人はあまり納豆を食べないようですが、もしかしたら食わず嫌いの人もいるかもしれません。健康にいいのは医師のお墨付きですので、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょう。
 
[出典]
※1:総務省 なるほど統計学園 「今日は何の日? 7月10日 納豆の日」
※2:そのもの株式会社「納豆に関する調査」(PR TIMES 2020年4月24日)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部