更新日: 2020.08.14 その他暮らし

経験してよかったアルバイトって? 平均時給はどれくらい?高時給の職種とは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

経験してよかったアルバイトって? 平均時給はどれくらい?高時給の職種とは?
育児や家事とのバランスを取りながら、正社員からアルバイトに転向したり、専業主婦からパート・アルバイトを始めたりする人もいらっしゃるかと思います。

同じアルバイトなら、経験してよかったと思える仕事にしたいもの。
いったいどのようなアルバイトがおすすめなのでしょうか。

今回は、経験してよかったアルバイトや、気になるアルバイトの平均時給を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

経験してよかったと思うアルバイトランキング

まず、エン・ジャパン株式会社が発表した「経験してよかったアルバイトに関する意識調査」の結果(※1)をチェック!
派遣型のアルバイトを集めた求人サイト「エンバイト」のサイト利用者を対象に行われた調査です。
 
【今までに経験してよかったと思うアルバイトは何ですか?(複数回答)】
1位:接客・販売      50%
2位:事務・オフィスワーク 36%
3位:軽作業        22%
4位:医療・介護・福祉   13%
5位:製造・ラインスタッフ 12%
6位:コールスタッフ    11%
 
2人に1人は、接客・販売の経験をしてよかったと回答しています。
事務・オフィスワークや軽作業といった、比較的黙々とこなすアルバイトも人気の様子。
いずれにしても、自分に合ったアルバイトをしていきいきと働くことが、いい経験につながるのかもしれません。
 
では、みなさん最初から「いい経験ができそう」と期待してアルバイトに応募しているのでしょうか。  
【始める前から「良い経験ができそう」という期待を持っていましたか?】
・始める前から期待を持っていた :35%
・期待はなかったが意外とよかった:62%
 
始める前から期待を持っているという人は、思ったより少ない結果に。
始めてみたら意外とよかったと感じる人のほうがかなり多いようです。何事もやってみないとわからない、というのはあるのかもしれませんね。
 

経験してよかったと感じる理由&おすすめのアルバイトとは

では、経験してよかったアルバイトについて、そう思う理由はなんなのでしょうか。
 
【経験してよかったと思う理由は何ですか?(複数回答)】
1位:仕事内容が面白かった 57%
2位:スキルが身についた  40%
3位:友人・仲間が増えた  33%
4位:自分に自信が持てた  30%
5位:専門知識が身についた 27%
 
「仕事内容が面白かった」「スキルが身についた」という、仕事内容に対するポジティブな意見がトップに。
アルバイトとはいえ、やはり仕事内容にやりがいがあるといい経験として残るということでしょうか。
 
次に、目的別のおすすめの仕事TOP3を見てみましょう。今アルバイトを探している人にとっては、かなり参考になるかもしれません。
 
【「専門的な知識やスキルを得たい人」にオススメの仕事(複数回答)】
1位:事務・オフィスワーク 38%
2位:医療・介護・福祉   37%
3位:IT・クリエイティブ  31%
 
【「自分の都合に合わせて働きたい人」にオススメの仕事(複数回答)】
1位:接客・販売      28%
2位:軽作業        25%
3位:事務・オフィスワーク 21%
 
【「しっかり収入アップしたい人」にオススメの仕事(複数回答)】
1位:営業         25%
2位:IT・クリエイティブ  23%
3位:医療・介護・福祉   22%
 
収入アップにおすすめの4位は、事務・オフィスワークでした。そう考えると、事務・オフィスワークはかなり万能な職種といえるのかもしれません。
希望の職種で自分の条件に合ったアルバイト先が見つかるといいですね。
 

希望の職種はいくら? アルバイト平均時給調査

アルバイトの平均時給は、職種によって差があるもの。
ディップ株式会社が発表した「2020年5月度 アルバイト平均時給調査」(※2)を見てみましょう。
 
【大職種別平均時給(2020年5月)】
・事務的職業       :1197円
・専門的職業       :1226円
・飲食の職業       :1000円
・販売の職業       : 986円
・サービスの職業     :1206円
・運搬・清掃・包装等の職業:1036円
・建設の職業       :1218円
・製造・技能の職業    :1098円
・教育の職業       :1467円
 
先ほどの調査で万能っぷりがよくわかった事務・オフィスワークについては、全国平均の時給が1200円弱という結果に。
例えば1日5時間を週に4日働くと、1週間で2万4000円ほど収入が得られるという計算になります。
 
もっと稼ぎたいという場合は、どのような職種があるのでしょうか。
 
【高時給職種ランキングTOP5(2020年5月)】
1位:モデル・エキストラ・芸能関連 2090円
2位:パチスロ           1706円
3位:イベント関連         1662円
4位:塾講師・家庭教師       1505円
5位:教師・講師・インストラクター 1498円
 
特殊なものであったり、スキルが必要なものであったり、誰にでもすぐできるというわけではない仕事がランクインしている印象です。
やはりそのような仕事は、時給もそれなりに高くなるということがわかります。
 
新しい業界に飛び込んでみたいという方は、このような仕事にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
 
[出典]
※1 エン・ジャパン株式会社「経験してよかったアルバイトに関する意識調査」(@Press ソーシャルワイヤー株式会社)
※2 ディップ株式会社「2020年5月度 アルバイト平均時給調査」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集