更新日: 2020.09.18 その他暮らし

レジ袋有料化で、マイバッグを利用する人6割以上。どれくらいの頻度で洗っている?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

レジ袋有料化で、マイバッグを利用する人6割以上。どれくらいの頻度で洗っている?
7月1日から始まったレジ袋有料化。買い物をしているとマイバッグを持参している人が多いように見えます。うっかりマイバッグを忘れたときに仕方なくレジ袋を購入する以外に、レジ袋をゴミ袋として利用していた場合、あえて購入するという人もいるかもしれません。
 
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第42回 Ponta消費意識調査」を実施しました(※)。それではレジ袋についての意識を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

レジ袋を購入しない人は6割以上。マイバッグ持参が増えている

7月1日にレジ袋有料化となった後、食品・日用品を購入するときにレジ袋を購入したかと聞くと、「購入していない」は、 全体で65.9%となりました。買い物時にはマイバッグを持っていく習慣が、少しずつ定着してきたようですね。年代が高いほどレジ袋を購入していない割合が高く、60代以上で81.2%になりました。
 
また「毎回」購入しているとの回答は、最も高い20代でも5.7%で、1割以下となりました。たとえ数円でもこれまで無料だったレジ袋にお金を払うことに抵抗を持つ人が多いようです。
 
食品・日用品を購入するときにレジ袋購入分の支払い手段に何を利用したかについては、コンビニ・スーパー・ドラッグストアそれぞれで「キャッシュレス決済」が最も高い割合となりました。 コンビニでは「ポイント」が11.2%で、貯まったポイントを利用してレジ袋を買っている人が1割ほどいるようです。
 

マイバッグをいつも利用する人が6割。ゴミ袋としてあえて購入する人も

食品・日用品を購入するときに、レジ袋の購入とマイバッグの利用をどのように使い分けているかを聞きました。「いつもマイバッグを利用する」は61.8%、「たまにレジ袋を利用する」は35.8%となりました。
 
「たまにレジ袋を利用する」の内訳を見ると、「マイバッグを忘れたとき」が最も多く、27.3%でした。次いで、「購入したものがマイバッグに入らないとき」が8.6%でした。かさばるものを買ったときにはマイバッグに入らないこともありますよね。
 
また、「ゴミ袋が欲しいときに、レジ袋を買う」が5.5%でした。これまでレジ袋をゴミ袋にしていた人は、スーパーのビニール袋を利用したり、わざわざレジ袋と同じような形状のビニール袋を買ったりしているのではないでしょうか。
 
意外と買い物時にレジ袋を買っても値段がそれほど変わらなかったり、大きさがちょうどよかったり、持ち手の部分が縛りやすいなどの理由で、レジ袋を引き続き愛用する人もいると思われます。
 

マイバッグを洗わない人は半数近く。利用するたびに洗っている人は2割

何度も繰り返し使うマイバッグは、肉汁などが漏れて汚れること以外に、新型コロナウイルスが付着してしまうのが心配だという人もいると思われます。そこで、マイバッグをどれくらいの頻度で洗っているかと聞くと、「洗っていない」が44.1%となりました。
 
買い物後に手指や買ったものを洗ったり消毒したりする割には、半数近くがマイバッグを洗濯しないようです。 なお、「洗っている」55.9%のうち、最も多かったのは「利用するたび」で19.5%、次いで「2週間に1回」で16.7%となりました。
 
以上の結果を見ると、マイバッグ持参はかなり浸透しているものの、時々有料で買うことがあることがわかりました。また、新型コロナウイルス感染を恐れている割には、マイバッグを洗うことが少ないことも明らかになりました。レジ袋は数円で、少ない出費ではありますが、もし買うときがあったらポイントを使う、ということにしておいてもいいかもしれませんね。
 
[出典]※株式会社ロイヤリティ マーケティング「第42回 Ponta消費意識調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集