更新日: 2020.10.26 その他暮らし

9割の人がチーズ好き!好きなチーズの種類は?チーズに合う料理は何?

9割の人がチーズ好き!好きなチーズの種類は?チーズに合う料理は何?
料理に、デザートに、お酒のつまみに、みんな大好きなチーズ。最近では、チーズハットグやチーズタッカルビ、チーズフォームティーなど、チーズ関連の食べ物が流行りましたよね。では、実際、みんなはどれくらいチーズを食べているのでしょうか?また、どんなチーズが好きなのでしょうか?
 
楽天株式会社(東京都世田谷区)は、「チーズに関する調査」を実施しましたので、さっそく結果を見ていきましょう(※1)。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

チーズが好きな都道府県は? 1年でチーズにいくらお金を使っている?

最初に、好きな乳製品について聞いたところ、1位は「チーズ」(72.9%)、2位「ヨーグルト」(71.6%)で、チーズは3位の「牛乳」(57.0%)に約15ポイント差をつけ、人気となりました。チーズが好きな理由については、「栄養価が高く、それでいて美味しい」「料理に使うとコクが出て美味しくなる」「料理の上に乗せると何でも高級な味になる」など、栄養があり、かつ料理を美味しくするといった意見が寄せられました。
 
チーズが好きな都道府県を見てみると、1位「神奈川県、沖縄県」(63.0%)、2位「東京都、長野県、鹿児島県」(61.0%)、3位「宮城県、熊本県」(60.0%)という順になりました。一方、最下位は「三重県、徳島県」(41.0%)でしたが、それでもチーズ好きは4割を超えています。みんなチーズが好きなのでしょうね。
 
総務省統計局家計調査(※2)によると、2017年から2019年のチーズの年間平均支出額は、全国で5808円でした。都市別では、最も支出が多いのは「東京都区部」が7615円、次いで「川崎市」が7547円、「横浜市」が7544円と、チーズ好きの多い東京都や神奈川県で、チーズをよく購入していることがわかりました。支出額の最下位は「和歌山市」で、4178円でした。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

9割がチーズ好き。週に1回以上チーズを食べる人が半数以上

「チーズに関する調査」(※1)に戻りましょう。次に、チーズが好きか嫌いか尋ねると、「好き」は53.9%、「どちらかというと好き」は35.4%で、合わせて89.3%と、ほぼ9割の方がチーズ好きということがわかりました。
 
さらに、一番好きなチーズの種類について質問したところ、1位は「プロセスチーズ」(25.1%)でした。子どもの頃からおやつに食べていたり、大人になってからはお酒のおつまみにしたりと、老若男女に好かれているからではないでしょうか。続いて、「カマンベールチーズ」(22.6%)、「モッツァレラチーズ」(17.3%)となり、3年連続で同じ順位となっているとのことです。
 
チーズをどのくらいの頻度で食べているかを聞くと、「週に1回」が最も多く16.3%、次いで「週に2回」(10.4%)、「週に3回」(8.3%)というように、毎日食べると回答した人を含め「週に1回以上」食べると回答した人は54.5%と、半数以上にのぼりました。
 

チーズをよく食べるのはランチのほか、街や商業施設で。トレーニング後に食べる人も

チーズを最も頻繁に食べるのはいつかと尋ねると、1位は「昼食時(飲食店)」(22.0%)で、ランチの際、パスタに粉チーズをかけたり、ピザを食べたりと、ランチのお店でチーズの入った料理をよく食べているのだと思われます。「街や商業施設へ出かけた時」(20.4%)という回答も多い結果に。若い女性を中心に、チーズハットグなどの人気があることも影響しているかもしれません。チーズはタンパク質が豊富なため「トレーニング後」(11.3%)によく食べるという回答も多く見られました。
 
次に、国産と外国産のチーズではどちらが好きか聞いたところ、86.6%が「国産」と回答しており、国産志向が伺えます。しかし、チーズを選ぶときに最も意識するポイントを聞くと、「味」が31.4%とダントツで、次いで「チーズの種類」(23.2%)、「価格」(18.6%)が続きました。「産地(国産であること)」と答えた人は4.7%に過ぎず、国産チーズが好きだといいつつ、実際に産地にこだわる人は少ないことがわかりました。
 
最後に、チーズに合う料理は何か聞いたところ、1位は「ハンバーグ」(70.4%)、2位「ハンバーガー」(63.7%)で、ハンバーグと相性がいいと答えた人が多い結果となりました。3位は粉チーズをたくさん振りかけて食べたい「パスタ」(58.6%)となりました。
 
チーズは栄養価が高く、いろいろな料理と相性がいいので、日々の食事で取り入れたいものです。今はネットでさまざまなレシピを探すことができるので、新しいチーズを使ったレシピに挑戦してはいかがでしょう。
 
[出典]
※1:楽天株式会社「チーズに関する調査」(株式会社 PR TIMES)
※2: 総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング2017年(平成29年)~2019年(令和元年)平均」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部