最終更新日: 2021.04.23 公開日: 2021.04.24
暮らし

ネット通販の後払いシステムの利用経験者は7割。後払いで滞納経験のある人も?

コロナ禍で買い物はネットですることが増えたという人は多いでしょう。支払いはクレジットカード決済ですか? 中にはモノを受け取ってから支払いたいとか、クレジットカード番号を入れるのが不安だと、コンビニ払いなど後払いで支払っている人もいるかもしれません。
 
Office With(大阪府大阪市)は、ネット通販やフリマアプリ等を利用した経験がある人360名を対象に「後払いシステムの利用実態」のアンケートを実施しました(※)。後払いシステムはどの程度利用されているのか、後払いで滞納した経験はないかなど聞いていますので、結果を見ていきましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

後払いシステムの利用経験者は7割以上

ネット通販などで後払いシステムを利用したことはあるか尋ねると、71.7%が「はい」と回答しました。
 
後払いシステムを利用する理由を聞いたところ、「そのときお金がなかったから」が26.9%と最も多い結果に。また、「商品が届くか心配だったから」が15.3%でした。次いで「クレジットカード情報を入力するのが不安」(5.3%)、「クレジットカードを使いたくない」(5.3%)と、クレジットカード情報を入力したくないという理由が並びました。
 
例えば海外のショップなど、よく知らなかったり、もうひとつ信頼できなかったりするショップの場合だと、後払いを選びたくなります。他には「クレジットカードを持っていないから」(4.2%)という回答も見られました。中学生、高校生などの場合は基本クレジットカードを持っていないので、コンビニ払いなど後払いをすることが多いようです。
 

\【PR】自転車保険の義務化にも対応!/

「保険+電力」で家族を守る新電力って?

後払いシステム利用者の1割以上が滞納経験あり

先の質問で、後払いシステムを利用する最も多い理由として「そのときお金がなかったから」が挙がっていましたが、購入時にお金がなかった人は、その後きちんと支払えているのでしょうか。そこで、後払いシステムを使ってうっかり滞納した経験はあるかと聞いたところ、全体の8.9%が滞納したことがあると回答しました。
 
さらに、後払いシステムを利用したことがない人(28.3%)を除くと、12.4%が「滞納経験がある」と回答しました。後払いシステムの利用者の1割以上が滞納経験があるようですね。後払いシステムは手元にお金がなくても購入できてしまうため、ショップ側は料金を回収できないリスクがあります。
 
滞納してしまった理由を聞くと、「支払期限までにお金が入ってこなかった」「後払いの請求書のことを忘れていた」などが挙げられました。支払期日が過ぎても、すぐに支払えばいいのですが、不払いが続くと内容証明や少額訴訟など法的措置を取られるということにもなりかねません。
 

\【PR】自転車保険の義務化にも対応!/

「保険+電力」で家族を守る新電力って?

後払いシステムの利用意向は8割超。

今後、後払いシステムを利用したいと思うか尋ねると、34.7%が「はい」と回答し、「場合によってはするかも」は46.7%となり、合計すると81.4%の人が利用する可能性があると回答しました。
 
コロナ禍でネットショッピングの需要が高まる中、ショップとしてはサービス向上のためさまざまな支払い方法を用意します。前述のように後払いのニーズは高いため、競争力強化のために後払いに対応するショップも多いでしょう。
 
ただし、後払いの場合は支払い遅延や踏み倒される危険もありますので、ショップは滞納を防ぐ仕組みやフォローを考えなくてはなりません。利用者としても、後払いの際は期日までに必ず支払うようにしましょうね。
 
[出典]
※Office With「71.7%がネット通販で後払いシステムの利用経験あり! 後払いシステムの便利さの裏で、滞納するケースは12.4%という衝撃な事実に。」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部