更新日: 2021.06.18 その他暮らし

結婚式は小規模・二次会なしへ 結婚式平均予算は90万円近くも減少

結婚式は小規模・二次会なしへ 結婚式平均予算は90万円近くも減少
通常なら結婚式シーズンであるこの季節。残念ながら新型コロナウイルスはまだまだ感染拡大の傾向が止まらず、結婚式を延期したり小規模にせざるを得なかったという人もいるのではないでしょうか。
 
株式会社ヴァリューズ(東京都港区)は、国内の20歳以上の男女2万4665人を対象に、結婚式・結婚式に相当するイベントの実施予定を調査しました。
 
また同社は、2019年1月以降に結婚式・結婚式相当イベントを実施済、または予定していると回答した524人を対象に新型コロナウイルス影響前後における結婚式検討から実施に至るまでの意思決定プロセスや予算の変化を分析しました(※)。それではその結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新型コロナの感染拡大で、結婚式へのモチベーションがダウンした?

まず、2019年1月以降に結婚式・結婚式に相当するイベントを実施(予定含む)した人に、実施時期を聞きました。日本で新型コロナウイルスの感染者が初めて確認された2020年1月には、結婚式イベントの実施率が2.1%に減少しました。第一回の緊急事態宣言が発出された4月からさらに減少し、5月は0.2%にまで落ち込みました。
 
緊急事態宣言解除後、徐々に実施が増え、11月には4.0%まで回復したものの、2021年1月の第二回の緊急事態宣言で再び1%から2%にまで落ち込みました。解除後の4月には6.9%に大きく回復しています。
 
インターネット行動ログを分析したところ、結婚式関連の検索ユーザー数の推移も2020年4月より大きく減少していることがわかりました。例えば「結婚式」の検索数は、昨年の4月では通常の半数以下まで大きく減少しています。新型コロナウイルス感染者の増加で、結婚式を挙げるモチベーションが下がったと思われます。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

結婚式場探しも感染対策を重視して、リアルイベントより雑誌やWebで

結婚式に関する情報収集開始から結婚式実施までのそれぞれの時期ごとに、式場(会場)選びに関して参考にした手段を聞きました。コロナ前は、式場情報収集の1位が「結婚式場の見学・下見」、2位「ウエディングプランナーの説明」、3位「ブライダルフェアなどのイベント」と、リアルイベントが上位を占めていました。
 
一方、コロナ後では1位「結婚情報誌」、2位「結婚式場の見学・下見」、3位「式場や会場の公式サイト」となっており、感染対策から会場を絞り込むまでは雑誌やWebで調査する傾向になったようです。
 
また、コロナ前後での結婚・ブライダル関連ワードが含まれる検索ワードを比較すると、共通して「結婚式」などが多いものの、コロナ後では「コロナ」「小さな結婚式」などがランクインしており、感染対策や規模の縮小を検討する人が一定数いることがうかがえます。
 

結婚式は家族のみの食事会が増加。結婚式平均予算も90万円近くも減少

次に、結婚式イベントの実施形態の変化を見ていきましょう。コロナ後では「家族・親族のみの食事会」が大きく増え、少人数で実施した人が増えたようです。また二次会はコロナ前20.0%から5.5%、レストランウエディングが13.7%から7.0%と大きく減少し、お酒を伴い三密を招きやすい宴会を避ける傾向が見られます。
 
また、海外に行けないので、当然ながら海外挙式も大幅に減少しました。海外挙式を夢みていた人はさぞかし残念だったことでしょう。
 
結婚式の平均予算を見ると、コロナ前では311.5万円であったのが、コロナ後では225.2万円と90万円近く減少しました。規模の縮小に伴い予算も大幅に減少したようです。
 
新型コロナにより理想の結婚式を挙げられず残念な思いをした人は多いでしょう。ここは気持ちを切り替えて、結婚式で浮いた予算をコロナ後の旅行や新居に充てるなどで、新婚生活を楽しめるといいですね。
 
[出典]
※株式会社ヴァリューズ「【調査リリース】コロナ影響下での結婚式実施動向を調査 緊急事態宣言後に復調傾向も規模・予算縮小」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部