更新日: 2021.07.12 その他暮らし

みんなが好きなおにぎりの具トップ3は? 海苔はパリパリ派、しっとり派どちらが多い?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

みんなが好きなおにぎりの具トップ3は? 海苔はパリパリ派、しっとり派どちらが多い?
みんなが大好きなおにぎり。自分で握ることもあれば、買って食べることもあるでしょう。
 
総務省統計局の家計調査によると、2020年の「おにぎり・その他」への平均支出金額は4524円でした(※1)。仮にひとつ100円とすると、1年に45個、月に3個から4個買っていることになります。
 
おにぎりの具では何が人気なのでしょう。LINEリサーチでは、日本全国の10代から50代の男女5252人を対象に、好きなおにぎりの具や、おにぎりに巻く海苔について調査しました(※2)。早速結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

好きなおにぎりの具トップ3はツナマヨ、明太子、鮭

一番好きなおにぎりの種類・具について聞いたところ、全体の1位は「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」(16.3%)。女性よりも男性人気が高い傾向にあり、特に20代から30代男性で2割超と高い割合でした。
 
2位は「明太子/からし明太子」(11.5%)で、特に女性の40代から50代に人気がありました。3位は定番の「しゃけ(鮭)」(10.5%)。この3つは、すべての世代でトップ3を占めています。
 
「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」は年代別のランキングで10代から40代それぞれの世代で1位となり、幅広い人気を誇っています。50代のみ1位は「しゃけ(鮭)」(14.7%)で、ツナマヨは3位になりました。2位は、10代、20代では「しゃけ(鮭)」、その他の世代では「明太子/からし明太子」でした。
 
全体4位は「梅干し」(7.1%)、5位は「いくら/すじこ」(6.5%)で、10代のみ4位と5位が入れ替わっています。梅干しは伝統的なおにぎりの具ですが、若い人にも人気があることが分かります。
 
以下は6位「えびマヨネーズ」(4.2%)、7位「焼たらこ/生たらこ」(4.1%)、8位「昆布」(4.0%)、9位「鮭ハラミ」(3.6%)、10位「塩むすび/塩にぎり」(3.4%)となりました。
 
6位の「えびマヨネーズ」は50代ではランキング外となっており、年齢層が高い人たちの間ではマヨネーズ系の具はさほど人気が高くないようです。また、全体の10位までには入ってないのですが、「とり五目」は40代を除くすべての世代で10位以内にランクインしています。「チャーハン/焼きめし」は10代のみ、「赤飯」「天むす」は50代のみでランクインしていました。
 

おにぎりの海苔はパリパリ派が圧倒的人気!

次に、おにぎりに巻く海苔について聞きました。
 
結果は「パリパリ派」が全体の7割以上と、圧倒的に支持されていることが分かりました。すべての年代で「パリパリ派」が7割以上を占めました。特に10代では「パリパリ派」の割合がさらに高く、80%となっています。
 
一方、「しっとり派」は、全体では19%で、年代が上がるにつれ支持率が高く、50代では25%が「しっとり派」となりました。また、女性と比べて男性のほうが「パリパリ派」が多い傾向にありました。しっとり海苔は手作り感がありますよね。
 
「海苔なし派」は全体の4%と少数派ですが、海苔なしを好む人もいるようです。年代別に見ると10代から20代では他の年代と比べてやや割合が高く、約6%でした。
 
おにぎりは手軽に作れるので、お弁当に最適です。自分で作る場合、大体はしっとり海苔おにぎりですが、コンビニで買ったようなパリパリ海苔を実現できるおにぎりシートも市販されていますので、使ってみてはいかがでしょう。
 
[出典]
※1:総務省統計局「家計調査 2020年<品目分類>1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格」
※2:LINE株式会社「全国の男女を対象におにぎりの具に関する調査を実施」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集