更新日: 2022.05.10 子育て

年収1000万円超える世帯が、授業料実質無償化の恩恵を受ける方法って?

年収1000万円超える世帯が、授業料実質無償化の恩恵を受ける方法って?
高校の授業料が実質無償化となる「高等学校等就学支援金制度」は、所得要件を満たした世帯が対象です。この所得要件の目安として、よくあげられる数字が「年収910万円」です。
 
では年収1000万円を超える世帯がこの制度の対象となるのは、不可能なのでしょうかこの?
 
この記事では、年収1000万円を超える世帯が、授業料実質無償化の恩恵を受ける方法について解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「高等学校等就学支援金制度」の対象となる世帯年収とは

高等学校等就学支援金制度とは、国公私立を問わず、高等学校などに通う生徒に対して支援金を支給する制度。所得などの要件を満たす世帯の生徒に対し、授業料に充てる目的で支給されます。
 
所得の判定基準を求める計算式は、「保護者等の課税標準額(課税所得額)×6%-市町村民税の調整控除額」で、この額が30万4200円未満であれば、基準額の年11万8800円が支給されます(定額授業料の全日制公立・私立高校に通う場合)。
 
私立高校に通っている場合は、所得判定基準15万4500円未満であれば基準額に加算額がプラスされ、年39万6000円が支給されます。
 
基準額が支給される所得判定基準の30万4200円未満は、年収で考えると910万円未満が目安、といわれることが多いですが、実際には世帯構成や共働きかどうかなどによって異なります。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

世帯年収1000万円以上でも対象になる場合も

基準額が支給される所得判定基準30万4200円未満が、どれぐらいの世帯年収になるかは、共働きかどうかや、扶養控除対象者と特定扶養控除対象者の人数によって異なります。
 
扶養控除対象者とは、16歳以上で扶養する人と同一生計である人、合計所得金額が48万円以下で6親等内の血族、3親等内の姻族の人です。高校生の子どもはこれに相当するケースが多いでしょう。
 
特定扶養控除対象者とは、控除対象扶養親族のうち、19歳以上23歳未満の人のことをいい、大学生などが当てはまります。
 
所得判定基準30万4200円未満になる世帯のモデルケースについて説明していきます。
 
両親のうち一方が働いている場合で、扶養控除対象者が1人であれば、世帯年収の目安は約910万円未満です。高校生の子どもが1人、もしくは高校生が1人と中学生以下が1人の場合などがこれに当てはまります。
 
扶養控除対象者が2人なら世帯年収の目安は約950万円未満です。高校生の子どもが2人の場合などがこれに当たります。
 
扶養控除対象者が1人、特定扶養控除対象者が1人の場合は世帯年収の目安は約960万円未満。高校生の子どもと大学生の子どもがいる場合などがこのケースです。
 
共働きの場合、目安となる世帯年収は多くなります。
 
扶養控除対象者が1人の場合は、世帯年収の目安は約1030万円未満、扶養控除対象者が2人の場合は、世帯年収の目安は約1070万円未満、扶養控除対象者が1人、特定扶養控除対象者が1人の場合は、世帯年収の目安は約1090万円未満です。
 
世帯年収が1000万円を超えていても、条件を満たせば基準額が支給される可能性があります。
 

年収が多くて所得基準を満たせない場合の対策

所得判定基準額は、世帯の課税所得額を元に算出されます。課税所得額とは所得金額から所得控除額を差し引いた金額です。
 
所得控除には、基礎控除、配偶者控除、社会保険料控除などのほかに、iDeCo(個人型確定拠出年金)や医療費控除など、自分で申し込んだり、手続きを行ったりすることで控除されるものがあります。
 
こうした控除を活用することで所得控除を増やし、課税所得額を減らして、所得の要件を満たすように対策することも可能です。
 

世帯年収1000万円以上でも所得要件を満たせるケースも

授業料実質無償化ともいわれる「高等学校等就学支援金制度」には、所得の要件があります。
 
目安として年収910万円未満であることが挙げられますが、共働き世帯などで世帯年収1000万円を超えていても、対象となるケースもあります。
 
また、iDeCoなど所得控除を増やす方法を活用して課税所得を減らすことで、年収1000万円を超えている世帯でも、高等学校等就学支援金制度の要件を満たす可能性があります。
 

出典

文部科学省 高校生等への修学支援
文部科学省 高校生の学びを支えます。
文部科学省 所得基準に相当する目安年収(例)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション