更新日: 2022.12.23 子育て

ジェネリックと先発医薬品、実際に値段はどのくらい違う?

ジェネリックと先発医薬品、実際に値段はどのくらい違う?
医師が処方する医薬品には、先発医薬品と後発医薬品の違いがあります。
 
先発医薬品は新薬ともいわれ、製薬会社が一から開発した薬品です。これに対して、後発医薬品は「ジェネリック」と呼ばれ、特許期間の終了した先発薬と同じ有効成分で作られる薬品のことを指します。
 
開発費用を抑えられるジェネリックは、先発薬より値段が安い点に特徴があります。では、ジェネリックと先発医薬品では、実際にどのくらい値段が違うのでしょうか?
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

開発期間が短いジェネリックは値段を抑えられる

薬品の開発は通常9~17年単位で行われます。その分、開発費用も膨大なものとなり、約300億円以上かかる場合も珍しくありません。
 
これに対してジェネリックは、すでに有効性と安全性が確認されている先発医薬品と同じ成分で開発されます。開発期間は約3~5年と短く、開発費用も1億円程度に抑えることが可能です。
 
こうした開発費用の違いが、医薬品の値段にも反映されることになります。
 
ただし、患者に販売する際の薬品価格は、基本的に国の基準に従って決められます。それは、先発医薬品でもジェネリックでも同じです。
 
また、ほかの製品と同じように、薬品も販売開始当初から時間がたてば徐々に安くなっていきます。もちろん、価格の見直しや改定も、国が定める基準を基に決定されることは変わりません。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

年間では大きな差になることも! ジェネリックと先発医薬品の値段差

では、実際のところ、先発医薬品とジェネリックでは、どのくらい値段に差があるのでしょうか?
 
新規のジェネリックの場合、先発医薬品の5割程度に価格が抑えられることが多いです。中には、先発医薬品の4割以下に価格が抑えられているジェネリックもあるようです。もちろん、実際に薬を処方する場合、服用する薬の種類や期間によって、値段は変わります。
 
全国健康保険協会(協会けんぽ)島根支部によると、例えば高血圧の薬で、1日1回、1錠を目安に服用する場合、年間の薬品代は先発医薬品で1万2045円です。これに対して、ジェネリックは2190~5475円に過ぎません。その差額は年間で6570~9855円にもなります。
 
なお、ジェネリックの値段に幅があるのは、同じ先発医薬品に対して、複数のジェネリックが存在する場合があるためです。
 
糖尿病の薬なら、やはり1日1回1錠を服用する薬の場合、先発医薬品が年間で6570円なのに対して、ジェネリックは2190円です。その差額は4380円となります。
 
もちろん、もともとの値段が安い薬や、かぜ薬などの服用期間が短い薬だと、差額は数百円程度に過ぎなくなるため、違いが分かりにくい部分もあります。
 
例えば、鼻かぜの内服薬(1日2回、1回10ミリリットルを5日分)の場合、先発医薬品が90円で処方されるのに対して、ジェネリックは50円と、ジェネリックの方が安いものの、差額は40円と小さくなっています。
 
ただ、それでも薬によっては年間で1万円程度の差額になる場合もあるので、ジェネリックと先発医薬品では、値段にかなり大きな差があるといえるでしょう。
 

薬によっては大きな差額に!長期に及ぶ治療の場合などはジェネリックがお得

ジェネリックは開発期間が短く、特許の取得も必要ないことから、先発医薬品に比べて値段が安く設定されています。
 
薬の種類や処方期間によっては、ジェネリックと先発医薬品では、年間で1万円前後の差額が生じることも珍しくありません。すでに広く流通し、販売から時間の経過したジェネリックは、より値段が安く抑えられている場合もあります。
 
長期の治療など、先発医薬品では値段が高くなる場合は、ジェネリックを選択肢に入れてみるのもよいでしょう。
 

出典

全国健康保険協会島根支部 ジェネリック医薬品にするとどのくらい安くなるの?
奈良県 ジェネリック医薬品はどうして安いの?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション