更新日: 2023.01.30 その他暮らし

【2月末まで!】「マイナンバーカード」の申請でポイントはいくらもらえる? 申請方法も解説

【2月末まで!】「マイナンバーカード」の申請でポイントはいくらもらえる? 申請方法も解説
「マイナポイント」が付与されるマイナンバーカードの申請期限が2023年2月末までに延長されています。最大で2万円のポイント付与の対象となるので、マイナンバーカードの申請が済んでいない人はお得に申請するチャンスです。
 
そこで本記事では、マイナンバーカードの概要について解説すると共に、ポイント付与や申請方法について紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

そもそもマイナンバーカードとは?

マイナンバーカードは本人確認書類として利用することができ、健康保険証との一体化が可能など、メリットが多いカードです。それだけでなく、各種書類の交付やオンラインでの契約などに利用することができます。
 

本人確認書類として利用できる

顔写真付きの本人確認書類としては、運転免許証やパスポートなどが一般的でしたが、マイナンバーカードも顔写真付きの本人確認書類として利用できます。また、本人確認とマイナンバーの確認が一度にでき、口座開設などもマイナンバーカード1枚で完結します。
 
また、年金手帳がなくてもマイナンバーカードを年金事務所の窓口に持参すれば、年金相談や照会をしてもらうことも可能です。
 

各種書類の交付

住民票の写しや課税証明書、印鑑登録証明書、戸籍証明書をコンビニで交付することができます。これらの書類は市区町村役場に行き、交付してもらうものでした。そのため、市区町村役場が休みの日や夜間は利用できませんでしたが、マイナンバーカードがあれば午前6時30分から午後11時までコンビニで利用することが可能です。
 

オンラインでの契約や手続きが可能

オンラインの各種契約や手続きが可能になります。具体的には、確定申告の手続きやオンラインでの口座開設などが挙げられます。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

ポイント付与の方法

マイナンバーカードを新規で取得し、2万円までのチャージや買い物をすると最大で5000ポイントを受け取れます。
 
また、健康保険証としての利用を申し込むと7500円分のポイントの受け取りが可能です。マイナンバーカードが健康保険と一体化することは明言されているので、この機会に健康保険証としての利用の申し込みも検討しましょう。
 
さらに、預貯金口座をデジタル庁に登録することで、7500円分のポイントが付与されます。
 

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードはスマートフォン、パソコン、証明用写真機、郵送で申請できます。スマートフォンやパソコンでは、オンライン申請サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。その後、申請書ID、氏名、メールアドレスを入力し、顔写真と申請情報を登録すると、申請の完了です。
 
証明用写真機については、タッチパネルを操作し、交付申請書のQRコードをかざします。そして、案内に沿って必要事項を入力し、顔写真を撮影した後に送信することで申請できます。郵送は、交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を張ったものを投函することで申請完了です。
 

期日までに申請し、お得にマイナンバーカードを作成しよう

本記事では、マイナンバーカードの概要について解説すると共に、ポイント付与や申請方法について紹介してきました。2023年2月末までに申請すると、合計で最大2万円分のポイントが付与されるので、まだマイナンバーカードを申請していない人は申請してみましょう。
 

出典

総務省 マイナポイント事業
総務省 マイナンバーカードの申請期限が延長になります
総務省 マイナンバーカードとは?
地方公共団体情報システム機構 コンビニ交付とは
総務省 マイナンバーカードの取得方法
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部