更新日: 2023.01.31 その他暮らし

ポケモンバトルで「賭博罪」!? 勝負に負けると所持金を取られるしくみって実際どうなの? 税金の面でも考えてみた

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ポケモンバトルで「賭博罪」!? 勝負に負けると所持金を取られるしくみって実際どうなの? 税金の面でも考えてみた
人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」では「ポケモンバトル」と呼ばれる対戦が楽しめます。
 
バトルを行うのは「ポケモン」と呼ばれるキャラクターたちです。プレーヤーはトレーナーになって自分のポケモンを戦わせますが、負けてしまうと手持ち金の半分を相手(トレーナー)に取られてしまう可能性があります。
 
ゲームの中の話ではありますが、これは賭博罪に該当しないのでしょうか。本記事ではポケモンバトルと賭博罪、税金の関係などについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ポケモンバトルの基礎知識

ポケモンバトルは、有名なゲームシリーズ「ポケットモンスター」の遊び方の1つです。プレーヤーはトレーナーになって捕まえたり育てたりしたポケモンを使って、対戦相手のトレーナーとのバトルを楽しむことができます。
 

・ポケットモンスターとは

ポケットモンスターは、株式会社クリーチャーズと株式会社ゲームフリークが開発を担当し、任天堂株式会社が製造・販売(発売は株式会社ポケモン)するロールプレイングゲーム(RPG)です。プレーヤーが主人公となって、ポケモンと呼ばれる謎を秘めた生き物とともに冒険を繰り広げます。
 
ポケットモンスターは1996年にゲームボーイのソフトとして発売され、2006年からはニンテンドーDSのソフトとしてシリーズ化。2013年には初めて世界同時発売され、2018年以降はNintendo Switchのソフトとして世界中でプレーされています。
 

・ポケモンバトルの概要

ポケットモンスターでは、自分が捕まえたりトレーナーとして育てたりしたポケモンをさまざまな相手と戦わせることができます。ポケモンバトルでは、ポケモンが持っている技によって相手に対する有利・不利が決まるため、より多くのポケモンを持っていると勝てる可能性が高まります。
 

ポケモンバトルでお金を賭けると「賭博罪」になる?

ポケモンバトルでは戦いに負けると、ゲームの中で使える所持金の半分(最大1万2000円)を取られるというルールがあります。もちろん、これはゲームの中の話ですが、現実的に考えてみると、賭博罪として罰せられるのでしょうか。
 

・賭博罪とは

賭博とは、「お金や物品を賭けて行う遊びのこと」です。賭博は法律で禁止されていて、違反すると50万円以下の罰金か科料(刑法185条)、常習者になると3年以下の懲役に処されます(刑法186条)。
 

・ポケモンバトルでのお金のやり取りは賭博?

「お金を賭けて遊ぶ行為」が賭博であることから、ポケモンバトルにお金を賭けた場合は賭博罪に問われるかもしれません。また、「たんぱんこぞう」のような子どもが対戦相手の場合もあることから、現実的に考えるとポケモンバトルはリスクが高いと考えられます。
 

ポケモンバトルに賞金が出た場合の税金はどうなる?

ポケモンバトルで勝利すると、数百円から数万円程度の賞金をもらえますが、その場合の税金はどうなるのでしょうか。
 
賞金の場合は「一時所得」に該当します。そのため、ポケモンバトルで得た賞金から経費と特別控除額(最高50万円)を差し引いた金額に対して課税されます。
 
ただし、一時所得の合計額が50万円(給与所得者の場合は90万円)を超えなければ非課税のため、確定申告の必要はありません。
 

現実世界でポケットモンスターと同じことをしてはいけない

ポケモンバトルは、世界的な人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」の遊び方の一つです。自分のポケモンと対戦相手のポケモンを戦わせて遊びます。
 
負けたほうが手持ち金の半分を取られるというルールがありますが、これはあくまでゲームの中の話です。現実の世界で同じことをすると、賭博罪に該当する可能性があるため注意しましょう。
 

出典

株式会社ポケモン あゆみ
e-GOV 刑法
国税庁 No.1490 一時所得
国税庁 No.1490 一時所得Q&A
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集