更新日: 2023.02.21 子育て

子供の「やってみたい」を伸ばしたい!人気の習い事3選とレアな習い事3選

子供の「やってみたい」を伸ばしたい!人気の習い事3選とレアな習い事3選
最近では小学校に上がる前から習い事をするのが当たり前になっており、「うちの子も何か始めたほうがいいのかな?」と慌ててしまう親御さんも多いのではないでしょうか。とはいえ、向き不向きも分からない小さな子どもに、何を習わせたらよいのか迷ってしまいますよね。
 
せっかく習い事をするのなら「子どもに楽しんでもらいたい」「子どものためになる習い事をさせたい」そう思うのが親ごころ。
 
本記事では、よくある習い事ではなく、実は「やってみたい」と思っている子どもが多い習い事や珍しい習い事を例に挙げ、費用がどのくらいかかるのかもあわせてご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

今の時代の子どもたちが「実はやってみたい」と思っている習い事をチェック!

動画制作

現代の子どもたちはYouTubeに触れる機会が多く、「憧れのYouTuberがいる」という子も少なくありません。ここ数年は「将来なりたい職業ランキング」でYouTuberが上位を占めていることからも、YouTuberに憧れる子どもが増えてきていると分かります。
 
そんな子どもたちの好奇心を刺激し、自己肯定感を高められる習い事として注目を集めているのが、動画制作教室です。好きなことを学べるだけでなく、動画制作の知識を将来に生かせる可能性もあるため、興味を持たれる親御さんも増えてきているとか。
 
費用は教室ごとに用意されているコースにもよりますが、月1万~4万円前後です。
 

ボルダリング

2020年の東京オリンピックで正式種目になったこともあり、近年注目を集めるようになった習い事といえば、ボルダリングです。
 
子どものうちからボルダリングを始めることで、全身の筋力や体力だけでなく、バランス感覚も身につくというメリットがあります。また、「登っていくためにはどうすればよいのか?」を考えながら取り組むので、「考える力」や「集中力」を養うことも期待できるのです。体力に加え、頭も鍛えられて一石二鳥です。
 
費用は入会金が0~3000円、月謝は3000~7000円が相場で、そのほかに運動着やシューズなどをそろえる必要があります。
 

プログラミング

近年は小学校でもパソコンやタブレットを操作する機会が増えているため、慣れておくためにプログラミング教室に通うのもおすすめです。
 
子どものうちからデジタル製品に対する苦手意識を減らしておけば、大学入試のときや社会に出てからも役立つでしょう。また、プログラミングを通して、論理的思考力や問題解決能力・想像力・創造力・英語力が身につくといわれており、親御さんからも人気の習い事です。
 
入会金は5000~15000円、月謝は6000~12000円(月2回)、そのほか教材費が1000~60000円前後かかるといわれています。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

人とは違う習い事で差をつけたい!レアな習い事2選

アルゴクラブ

アルゴクラブとは、算数の基礎力・応用力を身につけることを目的とした算数塾です。学年に合わせたプログラムが用意されているので、「算数への苦手意識をなくしたい」「学校の先取り学習をしたい」などの希望があればチェックしてみるとよいでしょう。
 
費用は8000〜17000円が相場です。
 

レゴスクール

レゴスクールでは、レゴブロックを通じて子どもの探求心や集中力を養います。学年に応じてカリキュラムやレッスンが用意されており、体験したことを発表する機会も設けられているそう。自分の考えを人前で話す力も養われますね。
 
年齢やクラスにもよりますが、月謝は1万~1万5000円が相場といわれています。
 

カポエイラ

カポエイラはブラジルの伝統芸で、格闘技や護身術に音楽やダンスが合わさったものです。子どもがカポエイラを習うことで、基礎代謝・筋力・柔軟性の向上が期待できます。
 
子どもクラスだと月謝は5000~10000円が相場です。
 

子どもの好奇心が育つ習い事を探そう!

子どもの習い事にはさまざまなものがあるため、その中から本人が魅力を感じるものを予算内で選ぶとよいでしょう。
 
まだ知らないだけで、興味を持てる習い事がこれから見つかるかもしれません。楽しみながら探してみてはいかがでしょうか。
 
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション