更新日: 2023.03.09 その他暮らし

「お金をかけずに楽しめる趣味」って? インドア・アウトドアに分けて紹介!

「お金をかけずに楽しめる趣味」って? インドア・アウトドアに分けて紹介!
趣味があると、人生の楽しみが広がります。ただし、お金のかかるものでは、現実的に続けるのが難しくなってしまうことも多いでしょう。趣味の中には、比較的お金をかけずに楽しめるものも多くあります。
 
本記事では、お金をかけずに楽しめる趣味をインドアとアウトドアに分けて紹介します。自分の好みやライフスタイルに合うものを選びましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

インドアでお金をかけずに楽しめる趣味4選

まずは、屋内でゆっくりマイペースに、お金をかけずに楽しめる趣味を4つ紹介します。
 

・読書

新たに必要なのは本だけです。書籍の購入費だけで済みます。自治体の図書館を利用すれば0円で楽しめるでしょう。また、「青空文庫」という著作権が切れた作品をインターネット上で公開しているサービスも無料で利用でき、スマホやタブレットで好きな本を読めます。
 

・ヨガ

体を動かすのが好きな人には、ヨガマットがあれば始められる、自宅ヨガがおすすめです。初心者向けのレッスンだけでも、YouTube上ではさまざまな動画が無料で配信されています。自分の好みやレベルに合うものを選ぶとよいでしょう。
 

・映画鑑賞

映画館に行くとそのたびにお金がかかりますが、定額制の動画配信サービスを使えば、決まった料金内で好きなだけ映画を楽しめます。自宅でくつろぎながら視聴できるのもメリットです。映画の感想をまとめたブログを始めるなど、新たな趣味に発展する可能性もあります。
 

・料理

自宅に基本的な調理器具がそろっている人ならば、料理もお金をかけずに始められます。時間をかけて料理を作ることがストレス発散になる人も中にはいます。外食が多かった人は、自炊に切り替えることでむしろ節約できるでしょう。
 

アウトドアでお金をかけずに楽しめる趣味3選


 
続いて、屋外で楽しめる趣味を3つ紹介します。
 

・散歩

散歩はお金のかからない趣味の代表です。歩きやすいスニーカーは必要ですが、その他には特別なウエアや道具をそろえる必要もなく、気軽に始められます。普段、車などで通っている道を歩いてみることで、新たな発見に気付くことも少なくありません。歩く時間や歩数などの目標を決めることで達成感も味わえます。気晴らしや健康促進にもつながるでしょう。
 

・サイクリング

自転車を使えば、散歩よりも遠くに行くことができ、自然や風景を満喫できます。ロードバイクやクロスバイクなどを購入する場合には初期費用がかかりますが、それ以降は基本的にはメンテナンス費用のみで済むでしょう。また、自転車に乗る習慣を持つことは、体力アップやダイエットにも効果的です。
 

・自然観察・森林浴

現地に出向くまでの交通費だけで済む、自然観察や森林浴もお金のかからない趣味に含まれるでしょう。自然の中で過ごすことでのリラックス効果も期待できます。
 

お金がかからない以外にもメリットがあるものなら続けやすい

お金のかからない趣味は、インドアからアウトドアまでたくさんあり、その他のメリットも期待できます。散歩やサイクリングなどの趣味は、健康促進につながるでしょう。読書や映画鑑賞は、世界や知識を広げてくれます。料理には節約効果が期待できます。このようにお金がかからないこと以外にもメリットがある趣味ならば、長く楽しんで続けやすいのではないでしょうか。
 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部