更新日: 2023.03.10 その他暮らし

承認欲求もお金も満たされる最高の趣味は「ゲーム」。30歳男性が語るその理由とは?

承認欲求もお金も満たされる最高の趣味は「ゲーム」。30歳男性が語るその理由とは?
趣味にハマるきっかけや理由はさまざまだが、その要素のひとつが「承認欲求が満たされる」ことではないだろうか。高級な腕時計や車を所有するのはもちろん、スポーツ系の趣味で好成績を残したり、良いプレイをしたりしたとき、上達を実感したときは他者からの承認欲求だけでなく、自己承認欲求も満たされる。
 
また、バイクや自転車、キャンプといった「マウント」が発生するのも、少なからず承認欲求に関わっている可能性があるだろう。30歳のAさんにとって、お金をかけずに最高に承認欲求が満たされるのは「ゲーム」だという。その理由を聞いた。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ゲームではお金のかかる「マウント」は少ない?

Aさんはゲーマー歴10年以上で、主にオンラインゲームをプレイして楽しんでいる。また、基本プレイ無料のFPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲームなので一日平均2時間程度プレイしてもお金はほとんどかからない。
 
「正直言って、ゲームほどコスパの良いゲームはないですよ。アウトドアの趣味の多くは、時間を楽しむために初期投資をかけなきゃいけないじゃないですか。しかも購入したら自分の道具やアイテムを他人と比べて、なんとなく比較してしまう人は多いと思います。実際、僕は『人は人、自分は自分』と割り切れないタイプなので、絶対に高いモノに手を伸ばしちゃうのが目に見えているんですよね」
 
PCゲーマーであればパソコン機材を比較してしまうケースがあるが、AさんはCS(コンシューマソフトウエア)機でプレイしているため、特に他人の所有物に対して優劣を感じることは少ないという。さらにSNSを活用することで簡単に「承認欲求」を満たせるとも語る。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

タダで承認欲求を満たせる!

承認欲求を満たすには、何かしらの方法で「他人に認められる」ことが必要だ。そのためには趣味そのものや趣味を通じて、他者から大きなリアクションをもらうほか、自慢できることを行わなければならない。その結果、自己肯定感を高められるのがメリットのひとつといえるだろう。
 
「僕のゲームの腕は『そこそこ』程度です。スーパープレイを見せつけられたら、気持ちいいのですがそんなシーンはめったにありません。ただ、日々のプレイを撮り貯めておけば、まぐれで良いプレイをしちゃうときがあるんです。そんなシーンをSNSで流すと、かなりの人が反応してくれます。1000を超える『いいね』をもらったときの承認欲求の満たされ方はすごいですよ(笑)」
 
また、スーパープレイだけでなく、面白シーンなどもショート動画で流すだけで多くの反応がもらえるという。コツは「プレイ人口の多いはやりのゲームをプレイすること」だ。
 
「僕は150万円以上する高級腕時計を所有していますが、そんな大金を払っても誰も気付いてくれません。それに腕時計の写真をSNSに上げたところでもらえる反応もほとんどない。一方、ゲームはスクショも動画撮影もCS機でできるので、10分の1以下の値段で100倍以上の反応をもらえるなんて『コスパが良い』というほかないでしょう」
 
さらにAさんは、動画サイトにプレイ動画をアップして定期的に配信することで、「小遣い稼ぎ」にもつなげられている。
 

まとめ

誰もがAさんと同じ視点で趣味を捉えているわけではない。ただ、もし趣味を通して「誰かに認めてもらいたい」というのであれば、SNSと親和性の高い趣味を選んで情報を発信してみるのも、人生を豊かにするための選択肢のひとつではないだろうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部