更新日: 2023.03.14 その他暮らし

「セルフ」VS「有人」ガソリン代は変わらない? 安く抑えるための方法も紹介

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「セルフ」VS「有人」ガソリン代は変わらない? 安く抑えるための方法も紹介
ガソリン価格の高騰が続くと、車通勤の人や車で仕事をする人にとっては大きな痛手ではないでしょうか。ガソリン代は、どこで給油するかでも差が出やすいものです。
 
そこで、今回は「セルフ」と「有人」の場合では年間どれくらいガソリン代に差が出るのか簡単に紹介し、その上で節約するためのポイントについて解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

東京都でセルフと有人のガソリン価格の差はレギュラーの場合で約8円

東京都を例に挙げ、2023年2月時点で、セルフと有人(フルサービス)の場合ではガソリン価格にどれくらい差が出るのか見てみましょう。セルフで最も安いのは八王子にあるガソリンスタンドで、現金価格のレギュラーは147円、同じく現金価格のハイオクは158円です。会員価格の場合はレギュラーが145円、ハイオクは156円となっています。
 
一方、有人で最も安いのは調布市にあるガソリンスタンドで、現金価格のレギュラーは155円でハイオクは166円、会員価格のレギュラーは153円でハイオクは164円です。
 
例えば、会員価格でレギュラーを1ヶ月50リットル入れる場合、セルフのほうは7250円で年間だと8万7000円かかります。対して、有人のほうは1ヶ月7650円で、年間に換算すると9万1800円になります。その差は9万1800円と8万7000円で、4800円となります。
 

ガソリン価格はセルフだから安いというわけではない


実は、セルフのガソリンスタンドが必ずしもガソリン価格が安いというわけではありません。ガソリン価格は、地域や石油会社によって変わってくるため、実際には有人よりもセルフの価格が高い場合もあります。有人でも150円台のガソリンスタンドもあれば、セルフでも160円を超えるところも出てきます。
 
なお、本記事執筆時点における全国の平均価格は、レギュラーが162.9円、ハイオクが173.9円です。都道府県別で見ると、最もガソリン価格が低いのは沖縄県で154.6円、2位は和歌山県で155.9円、3位は徳島県で157.2円、4位は埼玉県で157.7円、5位は千葉県で同じく157.7円となっています。最もガソリン価格が高いのは高知県で、176.6円です。(2023年2月時点)
 

ガソリン代をできるだけ安く抑えるには?

ガソリン価格は、一般的にクレジットカードより現金払いのほうが安くなります。ただし、現金で支払うだけではなく、安く抑えるには「会員」になることが原則です。通勤途中や近所など、生活圏内で安いガソリンスタンドを見つけ、そこで会員カードを作っておきましょう。ガソリンスタンドを決めるときは、セルフか有人かで探すよりも価格を中心に選ぶことがポイントです。
 
仕事や趣味で決まった地域によく行く場合は、現地で安いガソリンスタンドを見つけておくのもいいでしょう。近所よりも外出先のほうが安いなら、できるだけそこで給油するようにすると、年間のガソリン代を節約できます。情報サイトなどを活用し、その場所で安いガソリンスタンドをチェックするのも、ガソリン代を抑えるコツです。
 

サービスだけで絞らずにガソリンスタンドを探すことが節約のポイント

セルフでも、ガソリン価格が高いガソリンスタンドもあります。年間のガソリン代を節約するなら、サービスだけにとらわれずに価格が安いガソリンスタンドを探しておくことです。
 
そして、会員カードを作って安い価格で給油できるようにしておきましょう。グループ会社なら全店共通で使える会員カードもありますし、ポイント付与などのサービスを受けられるとさらにお得になります。
 

出典

gogo.gs 東京都ガソリン価格ランキング
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集