更新日: 2023.03.20 その他暮らし

【マイナンバーカードが保険証に】マイナンバーカードの知っておきたいポイント4選

【マイナンバーカードが保険証に】マイナンバーカードの知っておきたいポイント4選
マイナンバーカードが普及しています。マイナポイント獲得を目的に、マイナンバーカードを作成した人も多いのではないでしょうか?
 
しかし、新たに取得したマイナンバーカードで何ができるのか分からない人もいるかもしれません。本記事では、マイナンバーカードの知っておきたいポイントを4つ紹介します。
 
話題の「健康保険証とマイナンバーカードの一体化」についても解説するので、参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

マイナンバーカードの知っておきたいポイント4選

マイナンバーカードを持っている人が、知っておきたいポイントを4つ紹介します。
 

健康保険証として利用できる

マイナンバーカードは、健康保険証として利用可能です。
 
マイナンバーカードを健康保険証として利用すれば、本人の同意のもとで病院や薬局は過去の薬剤情報や特定健診情報を取得できます。そのため、より適切な医療サービスの提供が可能です。
 
さらに、マイナンバーカードを健康保険証として利用すると初診料が6円軽減されます。2023年4~12月は軽減額が拡大され、軽減額は12円です。
 

確定申告がスマホでできる

マイナンバーカードがあると、確定申告をスマホでおこなえます。税務署への書類の提出は原則不要です。
 
確定申告が必須の個人事業主にとっては、大きなメリットでしょう。また、最近は副業をする会社員も増えています。副業の年間所得が20万円を超えた場合には確定申告が必要です。ほかにも、医療費控除や寄付金控除(ワンストップ特例は除く)で税金の還付を受けるには、確定申告が必要になります。
 
これらの確定申告を税務署への訪問不要で、自宅からスマホで簡単に申請できるのはマイナンバーカードの大きな魅力です。
 

住民票の写しをコンビニで受け取れる

運転免許証取得の際などに必要なのが「住民票の写し」です。マイナンバーカードがあれば、住民票の写しをコンビニで発行できます。
 
各コンビニに設置されたマルチコピー機でマイナンバーカードを読み取れば発行可能です。急に住民票の写しが必要になった場合や忙しくて区役所の窓口に行く時間がない人にとっては、手軽にコンビニで発行できるメリットは大きいでしょう。
 

マイナンバーカードには有効期限がある

実は、マイナンバーカードには有効期限があります。有効期限が切れる前に更新が必要です。マイナンバーカードの有効期限は、図表1のとおりとなります。
 
図表1
 

年齢 有効期限
18歳未満の場合 発行から5回目の誕生日まで
18歳以上の場合 発行から10回目の誕生日まで

 
*電子証明書は年齢に関わらず発行から5回目の誕生日まで
マイナンバーカード総合サイト「有効期限について」を基に作成
 
マイナンバーカードの更新は、有効期限を迎える前に送付される「有効期限通知書」に記載されたQRコードから可能です。そのため、普段からマイナンバーカードの有効期限を意識する必要はありませんが、「有効期限通知書」が送られてきた際には忘れずに更新しましょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

マイナンバーカードを活用しよう

マイナンバーカード作成により質の高い医療サービスを受けられたり、スムーズに確定申告をおこなえたりと、メリットはさまざまです。
 
一方で、個人情報漏えいなどを気にしてマイナンバーカードに反対する人もいます。マイナンバーカードの作成は義務ではないので、リスクを気にする人が無理に作成する必要は今のところありません。
 
まだマイナンバーカードを作成していない人は、必要性やリスクを判断し、マイナンバーカードの作成を検討してみてください。
 

出典

デジタル庁 マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する検討会(第2回)

地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト 有効期限について

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部