更新日: 2023.03.21 その他暮らし

古くなったスタッドレスタイヤを「夏用タイヤ」として使うのはNG! タイヤを長持ちさせる方法も解説

執筆者 : 山根厚介

古くなったスタッドレスタイヤを「夏用タイヤ」として使うのはNG! タイヤを長持ちさせる方法も解説
古くなってもまだ溝が残っているスタッドレスタイヤを「夏タイヤとして使えば節約になるのでは?」 と思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、スタッドレスタイヤを冬以外に使用することはおすすめできません。
 
本記事では、スタッドレスタイヤを冬以外に使用しない方がよい理由や、スタッドレスタイヤを長持ちさせる方法などについて解説します。

>>> 【動画で見る】古くなったスタッドレスタイヤを「夏用タイヤ」として使うのはNG! タイヤを長持ちさせる方法も解説

山根厚介

執筆者:山根厚介(やまね こうすけ)

2級ファイナンシャルプランニング技能士

古くなったスタッドレスタイヤをそのまま履くとどうなる?

スタッドレスタイヤは、タイヤの溝が50%摩耗すると氷雪路では安全に使用できなくなります。しかし逆にいえば、タイヤの溝は「まだ50%も残っている」ため、捨てるのはもったいない気もします。そのまま夏用タイヤとして使えば、タイヤの節約になるのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。
 
しかし、スタッドレスタイヤを夏用タイヤとして使用することは避けてください。スタッドレスタイヤと夏用タイヤとでは、ブレーキをかけてから止まるまでの距離(制動距離)が異なるからです。特にスタッドレスタイヤは、タイヤと路面の間に水膜が発生してハンドル・ブレーキ操作に影響が生じる「ハイドロプレーニング現象」が起こりやすい特徴があります。
 
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)の実験でも、スタッドレスタイヤと夏用タイヤでは制動距離に違いが出ています。夏用タイヤとスタッドレスタイヤ(どちらも50%摩耗)について、時速60キロメートルでブレーキテストを行ったところ、乾燥路面の制動距離はスタッドレスタイヤが2.5メートル長く、湿潤路面では3.6メートル長いという結果でした。速度が増せばさらに制動距離の差は広がります。
 
このように、スタッドレスタイヤは乾燥路面や湿潤路面で夏用タイヤのような性能を発揮できないため、夏用タイヤとして使用することはおすすめできません。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

スタッドレスタイヤの寿命は3~5年

スタッドレスタイヤは、溝が50%摩耗した場合だけでなく、3~5年で冬用タイヤとしては使えなくなるといわれています。これは本当なのでしょうか?
 
タイヤメーカーによっては「4年後も氷上性能が落ちにくい」としている場合もあります。また、一般的にタイヤメーカーは、スタッドレスタイヤに限らず購入から5年経過したタイヤは点検を受けることを推奨しています。明確に交換をすすめているのは10年経過したタイヤです。
 
このように、スタッドレスタイヤの寿命がはっきりと示されていない理由は、タイヤの寿命は使用状況などによって大きく異なることが考えられます。つまり、3~5年というのはあくまで目安で、実際は状況に応じてタイヤの点検を受けた方がよいでしょう。使い方や保管が悪ければ、寿命はさらに短くなる可能性もあります。
 

スタッドレスタイヤを長持ちさせる方法


 
スタッドレスタイヤを長持ちさせる方法をいくつか紹介します。
 

タイヤのゴムを硬化させない

スタッドレスタイヤには特殊な柔らかいゴムが使用されており、ゴムの柔らかさで氷雪路面でのグリップを得ています。そのため、ゴムの硬化を防ぐ保管が大切です。
 
シーズンオフ時のタイヤは、「水洗い」で汚れを落とした後で、直射日光を避けて温度変化の少ない通気性の良い場所で保管しましょう。空気圧を指定圧の半分程度に落としておけば、さらにタイヤへの負担を軽減できます。
 

タイヤを「偏摩耗」から防ぐ

偏摩耗(へんまもう)とはタイヤの摩耗が偏ることです。タイヤと地面の接地面積が減るほか、ブレーキ性能が発揮できなくなります。偏摩耗を防ぐためには、急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど「急」の付く運転をしないようにしましょう。
 
また、日常点検で空気圧を確認し適正な空気圧を維持することも大切です。空気圧が不足するとタイヤが変形して摩耗しやすくなります。さらに、定期的にタイヤの装着位置をローテーションすることで、偏摩耗を防げます。
 

数年使用したスタッドレスタイヤは点検を受けよう

スタッドレスタイヤは、溝が50%になった場合だけでなく、3~5年で冬用タイヤとして使えなくなるといわれていますが、使用状況などによって異なります。数年使用したタイヤが今でも使えるか不安に感じた場合は、タイヤの点検を受けると安心です。また、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用することは避けましょう。
 

出典

株式会社ブリヂストン タイヤの寿命はどれぐらい?知っておきたい交換時期と見分け方
一般社団法人日本自動車連盟 摩耗タイヤの検証(JAFユーザーテスト)
一般社団法人日本自動車連盟 [Q]スタッドレスタイヤの使用限度と正しい保管方法とは?
株式会社ブリヂストン BLIZZAK VRX3 製品特徴
横浜ゴム株式会社 耐久性・耐用年数について
 
執筆者:山根厚介
2級ファイナンシャルプランニング技能士