更新日: 2023.03.24 その他暮らし

初心者でもできる!DIYで楽しくおしゃれに節約|100均アイテム編

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

初心者でもできる!DIYで楽しくおしゃれに節約|100均アイテム編
DIY初心者にとってうれしい味方になるのが「100均アイテム」。近所の100円ショップで必要な材料・道具をそろえられたら、「失敗すると材料代がもったいない」といった理由で一歩前に進めないDIY初心者でも安心です。
 
今回は、100均で手に入るDIYアイテムをご紹介します。必要な材料・道具を無理なくそろえて、楽しくおしゃれに節約しましょう!
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

DIY初心者注目!材料・道具は100均でそろう!

DIYを始めるには、材料や道具をそろえなければなりません。しかし「工具や道具って高そう」「DIYを趣味として続けられるか自信がない」などの理由で、なかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。
 
実は「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」など、近所の100円ショップで道具や材料が手に入るのをご存じでしたか?
 
100均アイテムなら基本的に100円、高くても300〜500円程度なので経済的です。数百円~数千円程度の出費なら、「これからDIYに挑戦する」「初心者なので失敗するかも」といった方でも、気軽にDIYを始められるでしょう。
 

100均で手に入るDIY材料

DIYではさまざまな材料を使いますが、そのほとんどは100均でそろえられます。
 
100円ショップで手に入る材料には、以下のようなものがあります。

・すのこ
・MDF(Medium Density Fiberboard:中質繊維板)材
・木板
・木製丸棒
・ワイヤーネット
・キャスター
・水性塗料

すのこや木製ボックスは、バラしたりアレンジしたりすれば、DIY初心者でも簡単におしゃれな作品が作れて便利です。デコレーションで使う小物類も100均で手に入るので、まとめて購入すれば時間の有効活用につながります。
 

100均で手に入るDIY道具

初心者がいきなり数万円もかかる工具をそろえるとなると、DIYのハードルは高くなってしまいます。しかし、100均でそろえられるものがあれば経済的です。
 
例えば、以下のような工具・道具を100円ショップで入手できます。

・ノコギリ
・ドライバーセット
・工作用タッカー
・木ネジセット
・ダイヤモンドヤスリ
・サンドペーパー
・安全メガネ
・ホビー用ミニバイス
・刷毛
・作業用グローブ
・水平器

ショップごとに取り扱う商品が異なるため、用途に合わせて適したショップおよび道具を選びましょう。
 

100均アイテムのDIY作品をご紹介

100均アイテムで作ったDIY作品を、インターネット上で公開している方もたくさんいらっしゃいます。その中から、初心者でも作れて「おしゃれ&実用性」の高い作品をご紹介します。
 
おすすめは、ガーデンプランターとすのこを組み合わせて作った収納棚です。台所・洗面所・寝室など、場所を選ばずどこでも使えそうなのがよいですね。
 

【道具・工具】

・ノコギリ
・ヤスリ
・刷毛
・電動ドライバー(キリとドライバーでも可)

【材料】

・すのこ 45×20cm 2枚
・木製角材3P 1つ
・ガーデンプランター 4つ
・水性塗料
・木工用接着剤

【費用目安】

・972円

 

まずは100均アイテムでDIYに挑戦してみよう!

DIYは、リーズナブルに実用品を作れる、年齢や性別を問わずに楽しめる趣味の一つです。DIYに慣れてくれば、大型家具を作ったりおしゃれな作品を販売したりして副収入を得ることも可能です。
 
まずは100均アイテムを活用して、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。
 

出典

DIYREPi「100均雑貨*すのこと木箱で収納棚」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集