更新日: 2023.03.28 その他暮らし

【ドラえもん】のび太家がある「練馬区」に一軒家を建てるとしたらいくらかかる?

【ドラえもん】のび太家がある「練馬区」に一軒家を建てるとしたらいくらかかる?
おなじみの人気漫画『ドラえもん』では、主人公の野比のび太が一軒家に住んでいて、2階に自分の部屋があり、その押し入れをドラえもんが寝室にしていることもよく知られています。あの家を設定上の住所である東京都練馬区に新築するならば、いくらかかるのでしょうか。
 
住宅の建設費は、地域差がほぼ生じません。地域差が生じる決め手は土地の価格ですので、野比邸の敷地を練馬区に所有する場合と借りる場合とで分けて算出します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

野比邸の建築費について

野比邸の設定は、住所が東京都練馬区内で、間取りは3LDKの2階建て。2階にのび太の部屋とドラえもんの寝床である押し入れがあります。1階が大きめに造られており、2階に1部屋だけなので、現代の基準では「部分2階建て」という分類になるでしょう。
 
ちなみに、最初の設定では2階にのび太の部屋の他に、もう1部屋ある4LDKとなっていました。しかし、作中でその部屋はほとんど登場しなかったことから、ドラえもんのアニメの主な声優が総入れ替えとなった2005年に、その部屋が設定から削除された模様です。よって、2階建て3LDKの住宅とします。
 
延べ床面積は、およそ80平方メートル(約25坪)と推定されています。この住宅を現代の技術と価格相場で新築するならば、およそ1600万円~1700万円かかります。
 
低コストで新築するならば、坪単価は45万円~55万円となるため、それぐらいの相場になります。ちなみに同じ延べ床面積であれば、総2階建てよりも部分2階建てのほうが、必要となる建材の量が多くなりやすいので、割高となる傾向にあるのです。
 
1700万円の建築費を35年ローンで返済するとします。固定金利を年2.2%と仮定する場合、総返済額はおよそ2439万円となり、月々約5万8000円の返済額となります。
 

練馬区で野比邸の敷地を「購入」するときの費用

野比邸の所在地は「練馬区月見台すすきヶ原」という架空の地名です。ただ、郵便番号が5桁の時代に「176-00」で郵便物が届いていたことから、「練馬区桜台」に相当する位置にあると推定できます。敷地の広さは、およそ130平方メートル(約40坪)です。現代の練馬区桜台では坪単価約250万円で売りに出されていることから、単純計算で土地の価格は約1億円となります。
 
1億円の土地購入費を、35年ローン、固定金利2.2%で返済する場合、総返済額は1億4348万円です。月々の返済額がおよそ34万円となります。
 

練馬区の「借地」を野比邸の敷地とするときの費用

では、敷地を借りた場合ではどうでしょうか。練馬区の宅地を借りるときの地代は、公開情報が決して豊富ではありません。
 
一般的に地代の相場は、宅地にすることを前提とした場合、厳密には固定資産税評価額などを元に計算することが多いですが、おおむね土地価格の2~3%の範囲に収まります。つまり、1億円の宅地を借りる場合の地代は、200~300万円になると考えられます。
 

練馬区の野比邸を購入することは、かなり難しい

野比邸の建物を新築するだけならば、会社員が住宅ローンを組むことでも購入は可能と考えられます。しかし、練馬区の約40坪の敷地は、購入も借りることも一般的な会社員にとって現実的ではありません。きっと、相当な資産家しか入手できないでしょう。ただし、のび太であれば敷地を両親から相続し、固定資産税のみ負担すれば現実的に所有できるかもしれません。
 

出典

ITmedia ビジネスオンライン 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
フラット35 最新の金利情報:長期固定住宅ローン
アットホーム 練馬区の土地探し 「30坪台の住宅用地から土地を探す」 4ページ目
住宅保証機構 返済額の試算
相続会議(朝日新聞社) 借地料の相場とは? 路線価や固定資産税から計算する方法を紹介
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部