更新日: 2023.05.12 その他暮らし

物価上昇が止まらない!2023年3月に値上げした食料品をご紹介

物価上昇が止まらない!2023年3月に値上げした食料品をご紹介
近年、原材料価格の高騰や急激な円安による「値上げラッシュ」の影響で、各家庭での家計負担が大きくなり、家計のやりくりに苦労している方も少なくないでしょう。
 
とくに、大手食品メーカーをはじめとする食料品の値上げはとどまるところを知らず、今後も続くことを考えると、さらに家計を圧迫しかねません。
 
では、具体的には、どのような食料品が値上げしているのでしょうか?
 
そこで今回は、2023年3月に値上げした食料品をご紹介します。さらに、2022年消費支出の月平均額を、2021年のものと比較してみました。
 
現状をしっかりと把握して、さらなる物価上昇に向けて、家計を見直すことが大切です。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

2022年消費支出の月平均額は、前年に比べて1万1841円増加

初めに2021年と2022年での、消費支出の月平均額の変化をみてみましょう。
 
総務省の家計調査によると、2人以上の世帯における消費支出の月平均額は、2021年が27万9024円、2022年が29万865円という結果が出ました。その差は1万1841円です。
 
そのなかでも「食料」の割合は、2021年が7万9401円、2022年が8万1888円と増加しています。食料品の相次ぐ値上げが、支出が増えた原因のひとつといえるでしょう。
 
この結果から、月に1万1841円消費支出額が増加することで、年にすると14万2092円も負担が大きくなります。これは、家計に大きな影響を与えかねません。そのため、日頃から節約を意識することが大切です。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

2023年3月に値上げした食料品のまとめ

それでは、2023年3月に値上げした食料品を確認してみましょう。メーカーごとに、値上げした商品をピックアップして図表1にまとめました。
 
図表1

メーカー 商品名・食品分類名 値上げ率
日清オイリオ 「日清ヘルシーごま香油」などの調理用油 5~47%
日清食品冷凍 「冷凍 日清スパ王プレミアム 海老のトマトクリーム」などの冷凍麺 6~20%
日本水産 「海からサラダフレーク」などの家庭用すり身製品 8~30%
はごろもフーズ 「シャキッと!コーン」などの缶詰やパウチ 7~47%
キッコーマン 「デルモンテ トマトケチャップ」などの調味料 12~22%
ミツカン 「味ぽん」などの調味料 5~14%

※東京新聞「<値上げラッシュ一覧>光熱費も、日用品も、食品には再値上げも…2022年~2023年」をもとに筆者作成
 
今回は、値上げ商品から一部を抜粋して記載しましたが、ほかのメーカーでも、値上げ商品は多くあり、その数およそ20商品以上でした。
 
値上げ率は商品によって幅があり、メーカーによってもさまざまです。そのなかでも油や調味料は、普段の料理でも頻繁に使いますので、このまま値上げが続くと、家計の圧迫が懸念されるでしょう。
 

ひと月だけでも20商品以上もの食料品が値上げしている

相次ぐ値上げラッシュに、負担を感じている方も多いでしょう。
 
今回、ご紹介するにあたって調べただけでも、20商品以上もの食料品が値上げしていることが判明しました。
 
今後も続くと思われる物価上昇に向けて、今から対策をとっておくことは大切です。まずは、現在の家計を見直し、節約を心がけましょう。
 
節約は、家族みんなで意識することがポイントになります。
 

出典

・総務省統計局「家計調査年報(家計収支編)2021年(令和3年)Ⅰ家計収支の概況(二人以上の世帯)」
・総務省統計局「家計調査報告(家計収支編)2022年(令和4年)平均結果の概要」
・東京新聞「<値上げラッシュ一覧>光熱費も、日用品も、食品には再値上げも…2022年~2023年」2023年5月10日
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー