更新日: 2023.05.29 その他暮らし

お金は「物」よりも「経験」に使ったほうが人生をより豊かにする!?

お金は「物」よりも「経験」に使ったほうが人生をより豊かにする!?
近年の物価高騰や円安の影響で、お金の使い方について、考える機会が増えた人もいるでしょう。お金は「物を買うためのもの」とイメージする人も多いと思いますが、「経験」に使うことがよいともいわれています。
 
内閣府の世論調査によると、物を買うのではなく、心や生活にゆとりを持ちたい、いわゆる「心の豊かさ」に重きを置いている人の割合は62.0%、対して、物質的な面で生活を豊かにしたい「物の豊かさ」を重視している人は29.6%との結果が出ました。
 
「心の豊かさ」を重視する人の割合は、1979年の調査で逆転し、以降増加傾向にあります。ではなぜ「経験」にお金を使うとよいのでしょうか?
 
今回は、「物」ではなく「経験」にお金を使うとよいとされる理由やメリットをまとめました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「経験」にお金を使うとよい理由は人間の本質?

人間にはもともと「順応力」が備わっています。順応力とは、環境の変化に合わせて、自分の性質や行動が変わることです。
 
そのため、ずっと欲しかった物を購入しても、そのうち、その物がある生活に慣れてしまいます。購入したときは満足度が高く、幸せを感じますが、慣れるうちに、幸福度は低下してしまうのです。
 
対して「経験」にお金を使った場合は、経験によって得た記憶が、思い出として永続的に残ります。そのときの「楽しかった」「よい経験をした」という記憶が薄れることはなく、むしろ、喜びや幸福感が増していくとされています。
 
生活するための物を購入することはもちろん必要ですが、高いブランド物などを購入する際の幸福感は、一時的かもしれません。
 
同じお金を払うのであれば、物を買ったときの一時的な喜びよりも、経験や体験によって永続的に得られる思い出のほうが、価値が高いといえるのではないでしょうか。
 

「経験」は幸せホルモンを増やす効果が期待できる

多くの人が、「幸せホルモン」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
 
「幸せホルモン」とは、人が幸せを感じるために重要とされている、脳内ホルモンの一種です。代表的なのは、セロトニン・オキシトシン・ドーパミンの3種類です。
 
そのなかでもドーパミンは、目標を達成して褒められたときや、新しいことに挑戦して、刺激や達成感を得たときに分泌されることが分かっています。もちろん、食べる物や生活環境も大きく影響しますが、「経験」で得られる可能性もあるのです。
 
ドーパミンには、幸福感を得ることによる意欲の向上や集中力アップ、考え方がポジティブになるなど、よい効果が期待できます。これらは、人生の充実感につながるでしょう。
 

「物」に多くのお金を使うことのリスク

ここでは、「物」に多くのお金を使うことで考えられる、リスクや問題点をまとめました。
 

物を購入した後にストレスを感じることがある

物を購入することによって感じるストレスもあります。
 
例えば、高級ブランドバッグを購入した場合、買ったときはとてもうれしくて幸せな気持ちでしたが、汚してしまったり、新作が出て、自分のバッグが古くなったりして、ショックを受けることもあるはずです。
 
また、新しいバッグを購入したため、前に使っていたものが必要なくなり、どう処分するかを迷うことも少なくないでしょう。このように、物を購入したことによって、ストレスを感じる可能性もゼロではありません。
 

物は時間がたつにつれて価値が下がる

物は一般的に、時がたつにつれて、古くなったり汚れたりして、価値が低下します。ただ、古着やヴィンテージ物などのように、時がたつにつれて価値が上がるものもありますが、それは限られた一握りのものです。
 
対して経験は、時がたつにつれてよりよい思い出となり、ときには、自分を成長させてくれるきっかけとなります。
 
旅行や体験で得た思い出は、いつまでもポジティブな感情とともに記憶に残り、さらにそれを人に話すことで、楽しい時間を過ごせます。
 
万が一、大きなことに挑戦して失敗してしまっても、その経験を次に生かして、自分を成長させられるかもしれません。このように経験は、どんどん積み重なって、自分にとって大きな価値をもたらすでしょう。
 

お金を使う「経験」は状況に応じて選ぶことが大切

「経験」にお金を使うことはよいことであるとお伝えしてきましたが、なんにでも、お金をたくさん使えばよいというわけではありません。
 
「経験」には大きく分けて2パターンあります。旅行などの、普段の生活では体験できないことを経験することと、自分のスキルアップのための経験です。
 
前者は、リフレッシュ効果やポジティブな感情を得ることができて、楽しかった思い出や刺激として記憶されます。
 
一方で、スキルアップのための経験も、人生において重要とされています。いわゆる「自己投資」といわれますが、スキルや知識の習得のためにお金を使うことは有効です。
 
これは、キャリアアップや収入を増やすきっかけになることもあります。結果として、人生の幸福度や満足度を、さらに向上させることにつながるでしょう。
 

「経験」にお金を使い人生をより豊かにしよう

お金の使い道や価値観は、人それぞれです。しかし「物」ではなく、心を豊かにするための「経験」を重視して、お金を使っている人が多いことも事実です。
 
自分の人生をより豊かにするためにも、貴重な体験や自己投資などの「経験」に、お金を使ってみてはいかがでしょうか。
 

出典

内閣府 世論調査 令和元年度 国民生活に関する世論調査 2 調査結果の概要 2. 今後の生活について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー