更新日: 2023.05.30 その他暮らし

職場が「新橋」で「家賃7万円」以下ならどこに住むべき? 1人暮らしなら「新小岩」がコスパ良し?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

職場が「新橋」で「家賃7万円」以下ならどこに住むべき? 1人暮らしなら「新小岩」がコスパ良し?
新橋は東京屈指のビジネス街として知られています。鉄道発祥の地としても有名で、JR東海道線をはじめ東京メトロ銀座線や都営地下鉄浅草線、ゆりかもめなどが乗り入れています。中には、新橋勤務でどこに住めばよいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
 
本記事では、勤務先が新橋で家賃7万円以下の部屋を探す場合、どこに住むのがおすすめなのか、解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

東京23区内なら新小岩駅

新橋駅に乗り入れているJR線の家賃相場をみると、東京都心から離れるほどに駅周辺の家賃相場が下がります。このうち、東京23区内でワンルームマンションの家賃相場が6万円と安いのが、JR総武快速線の新小岩駅です。JR新橋駅までの所要時間は東京駅の停車時間を含めても約17分、朝夕のラッシュ時でも30分以内で駅から駅まで移動できるでしょう。
 
新小岩駅は東京都葛飾区の南部にある駅です。駅周辺は商店街があり、スーパーマーケットやコンビニエンス・ストア、飲食店などが点在しています。駅のさらに南側は江戸川区となっていて、江戸川区役所や江戸川区総合文化センターといった江戸川区の施設も近くにあります。駅の西側を中川と荒川が流れ、公園もあるため自然豊かな環境です。
 
JR総武快速線とJR総武緩行線のみが停車しますが、駅からは葛西駅・西葛西駅方面や、綾瀬駅・金町駅・亀有駅方面のバスが発着しています。
 

隣接県なら川崎駅

東京23区外に目を向けると、神奈川県川崎市にある川崎駅周辺の家賃相場(ワンルームマンション)が6万5000円です。川崎駅はJR東海道本線で新橋駅からは2駅、約14分かかります。川崎駅はJR東海道線のほか、JR京浜東北線とJR南武線に乗り換えできます。
 
また、近くには京急本線の京急川崎駅もあり、徒歩で乗り換えが可能です。駅前は駅直結の商業施設をはじめ、大型商業施設が複数あり、飲食店やファストフード店、スーパーマーケット、コンビニエンス・ストアなどの多いエリです。映画館も多く、生活だけでなくレジャーも楽しめます。駅の北側には多摩川が流れ、自然もあり、生活しやすいエリアといえるでしょう。
 
なお、JR東海道本線沿線の家賃相場は、横浜駅を超えて戸塚駅以遠になると、5万円以下とさらに安くなります。戸塚駅から新橋駅までの所要時間は約32分で、朝夕のラッシュ時はさらに時間がかかる可能性がありますが、駅の近くや築浅物件など条件のよい部屋が探しやすくなるかもしれません。
 

ファミリー向け物件なら稲毛駅など

ファミリー向け物件となると、少し離れた場所になります。このうち、乗り換えなしで行けるのが、JR総武快速線の稲毛駅で、2LDK/3K/3DKの家賃相場が6万9000円です。東京駅での停車時間を含めると40~45分ほどかかります。神奈川県方面でファミリー向け物件の家賃相場が7万円前後なのは、平塚駅の7万2000円で、平塚駅から新橋駅までは53分かかります。
 
また、JR京浜東北線の本郷台駅や港南台駅周辺も1LDK/2K/2DKの家賃相場が7万2000円です。本郷台駅や港南台駅からは京浜東北線だと約1時間ですが、横浜駅で東海道本線に乗り換えると45分ほどで新橋まで行けます。
 

1人暮らしなら新小岩駅か川崎駅がおすすめ


 
新橋駅に通いやすいエリアで部屋を探すなら、東京23区東部の新小岩駅や神奈川県の川崎駅などが1人暮らしの人にはおすすめです。新橋駅まで20分以内で移動できる上、周囲には商業施設も多く、生活しやすいでしょう。
 
一方、ファミリー物件で7万円前後となると、JR総武快速線の稲毛駅やJR東海道本線の平塚駅などが候補にあがります。通勤時間は長くなりますが、乗り換えの必要がないので比較的通勤しやすいでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集