更新日: 2023.06.02 その他暮らし

1円が落ちている!拾うのは損?時給換算した結果と平均時給を比較してみたら、驚きの結果に……!

1円が落ちている!拾うのは損?時給換算した結果と平均時給を比較してみたら、驚きの結果に……!
落ちている硬貨を発見した際に、「1円玉だから見過ごそう」と考えたことはありませんか?
 
「落ちているお金を拾う」行為は、その硬貨や紙幣の価値が低いほど「無駄な時間と労力を要する割に合わない行動」と捉えられる場合があります。
 
実際に、1円玉やそのほかの硬貨を拾う行為には、どれくらいの価値があるのでしょうか?
 
本記事では、1円玉をはじめとする硬貨を拾った場合を時給換算して、アルバイト・パートの平均時給との比較についても、ご紹介します。
 
さらに、1万円札を紛失した場合には、どれくらいの時間で見つければ、かかった平均時給内で取り戻せるのかについても触れていきます。
 
ただし、落ちているお金を拾って、無断で自分のポケットマネーにする行為は「遺失物等横領罪」に問われますので、必ず警察に届け出ましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1円玉を拾うと時給は720円? そのほかの硬貨も時給換算してみた

1円玉を5秒ごとに1枚拾った場合、1分で12枚、1時間で720枚集まり、単純に時給換算すると、720円になります。
 
ここでは、1円玉をはじめとする日本で流通している硬貨を、一定の時間間隔で拾い続けたと仮定した場合の時給について、解説します。
 

硬貨を拾った場合の時給

落ちている硬貨を5秒ごとに1枚拾った場合は、1時間で720枚、10秒ごとに1枚拾った場合は、1時間で360枚拾えます。
 
この計算に従って、日本の硬貨を拾う行為を時給換算した結果は、図表1のとおりです。
 
図表1
 

 
※筆者作成
 
厚生労働省が発表した、令和4年度地域別最低賃金改定状況によると、現在の全国の最低賃金時間額は、青森・秋田・愛媛・高知・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄の853円です(2022年10月改定)。
 
1円以外の硬貨を1枚につき5秒、あるいは10秒かけて拾い続けた場合、最低賃金を大きく上回ることになります。
 

アルバイト・パートの平均時給との比較

ディップ株式会社が発表した、2023年4月のアルバイト時給データによると、アルバイト・パートの平均時給は1236円でした。
 
株式会社マイナビ発表の、2023年4月度 アルバイト・パート平均時給レポートでは、2023年4月の全国平均時給が1187円であったことが明らかにされています。
 
また、株式会社アイデムが集計した、2023年4月のパート・アルバイト募集時平均時給によれば、東日本エリアの平均時給は1143円、西日本エリアの平均時給は1185円であったことが分かっています。
 
これらのデータの数値を平均すると、アルバイト・パートの平均時給はおよそ1188円です。
 
5円以上の硬貨を5秒ごと、あるいは10秒ごとに1枚拾った場合は、アルバイト・パートの時給を超える時給額となります。
 
時給1188円を上回るために、1時間で拾うべき各硬貨の最低枚数と時間間隔は、図表2をご覧ください。
 
図表2
 

 
※筆者作成
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

1万円を紛失……。何時間で見つけたら平均時給内で取り戻せる?

ここまで、落ちている硬貨を拾った場合の時給について解説してきました。
 
では、1万円札を紛失した場合、何時間で見つけられれば、アルバイト・パートの平均時給以上の労働と同等になるのでしょうか?
 
ディップ株式会社、株式会社マイナビ、株式会社アイデムの3社のデータから算出した平均時給1188円で計算してみましょう。
 
時給1188円で働いた場合、15分単位で給与が支払われると想定すると、8.5時間以上の労働で1万円を超えます。厳密にいえば、8.5時間で1万98円、8.25時間で9801円となるため、8.25時間(8時間15分)以内に見つければ、1万円分を超える労力を使うことなく、1万円札を取り戻せることになります。
 

1円を笑う者は1円に泣く! お金を大切に扱おう

1円玉を拾う行為を単純計算した場合、3秒に1枚のペースで拾わなければ、アルバイト・パートの平均時給を超えられません。
 
しかし「一銭を笑う者は一銭に泣く」「一円を笑う者は一円に泣く」などとことわざにあるように、たとえ少額でも、ちりも積もれば山となります。
 
また、細かい金銭を大切にする意識は、日常の節約精神にもつながるでしょう。
 
なお、前述した通り、落ちているお金を拾って、無断で自分のものにする行為は「遺失物等横領罪」に問われますので、落ちているお金は必ず警察に届け出ましょう。
 

出典

厚生労働省 令和4年度地域別最低賃金改定状況

ディップ株式会社 バイトル BOMS 2023年4月度 アルバイト平均時給調査

株式会社マイナビ 2023年4月度 アルバイト・パート平均時給レポート

株式会社アイデム 「パート・アルバイトの募集時平均時給 2023年4月集計結果 -東日本エリアの平均時給は1,143円」 2023年4月 パート・アルバイトの募集時平均時給

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー