更新日: 2023.06.05 子育て

育休中の「臨時出社」は要注意! 育児休業給付金が支給・減額されるケースとは?

育休中の「臨時出社」は要注意! 育児休業給付金が支給・減額されるケースとは?
育児休業期間中に貴重な収入となるのが、「育児休業給付金」です。しかし、休業期間中に就労すると、給付金額がゼロになってしまう可能性があります。人手不足などの都合で、休業期間中も出社する可能性がある場合は、注意しましょう。
 
こちらの記事で、育児休業中給付金が減額または支給停止となるケースなどを解説しました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

育児休業給付金とは

育児休業給付金とは、育児休業を開始する日より前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある労働者が育児休業をするとき、休業している期間中に支給される給付金です。

【育児休業給付金の金額】

育児休業開始から180日目まで:休業開始前の賃金の67%
育児休業開始から181日目以降:休業開始前の賃金の50%

育児休業給付金は、育児休業中の収入を確保する手段として、社会的にも重要な役割を果たしています。
 

制度上、育児休業中の就労は想定されていない

育児・介護休業法上の育児休業は「子の養育を行うために、休業期間中の労務提供義務を消滅させる」という趣旨です。休業期間中に就労することは想定しておらず、母の健康回復や子の健やかの成長を見守ることに専念する期間とされています。
 
しかし、労使の話し合いにより「子の養育をする必要がない期間」にかぎり、一時的・臨時的に就労することは可能です。
 

育児休業中に就労すると育児休業給付金が減額または全額支給停止になる

育児休業期間中の就労が月10日(10日を超える場合は80時間)以下であれば、育児休業給付金は全額支給となります。
 
しかし、下記に該当する場合は育児休業給付金の一部または全額が支給停止となるため、注意しましょう。

【育児休業給付金が減額されるケース】

・休業中の賃金が賃金月額の13%を超えて80%未満の場合: 「賃金月額×80%」と賃金の差額が支給額となる
・休業中の賃金が賃金月額の80%以上の場合:全額支給停止

育児休業期間中の就労が恒常的・定期的している場合は、そもそも育児休業をしていることにはならない点も要注意です。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

育児休業給付金が支給対象になるケース

育児休業給付金が減額または支給停止になるのは、休業中に働きすぎたケースです。以下で、育児休業給付金が支給対象になるシチュエーションを紹介していきます。
 

引き継ぎが不十分だった

育児休業を取得する際には、自身の担当業務を後任に引き継ぐのが一般的です。
 
引き継ぎをする時間が十分に取れていない場合、後任から仕事の進め方について聞かれるケースが考えられます。場合によっては、電話だけでは済まずに出社する必要に迫られることもあるため、引き継ぎのために出社が重なると育児休業給付が減額される要因になり得ます。
 

人手不足で出勤せざるを得ない

職場が人手不足の場合、育児休業期間中にヘルプを求められる可能性があります。出産からの回復が順調で働ける状況にある場合、実際に出勤することもあるでしょう。
 
あくまでもヘルプとはいえ、出勤が多くなると育児休業給付金が減額される可能性があるため注意しましょう。
 

まとめ

育児休業給付金は「育児休業をしており、就労していない」という前提のもと、支給される給付金です。何らかの事情で育児休業期間中に出勤することになる場合、出勤日数が多いと育児休業給付金が減額または支給停止になる可能性があります。
 
制度を知らずに出勤すると、給付金が減額されて生活にも影響が出る可能性があるため注意しましょう。
 

出典

厚生労働省 育児休業給付について
厚生労働省 育児休業中の就労について
厚生労働省 育児休業期間中に就業した場合の育児休業給付金の支給について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション