更新日: 2023.06.05 子育て

学校生活に慣れてきた子どもに「スマホを持たせたい」人必見!格安でキッズ携帯を契約する方法

学校生活に慣れてきた子どもに「スマホを持たせたい」人必見!格安でキッズ携帯を契約する方法
新生活を迎えるにあたり、子どもに携帯電話を持たせようと考える、保護者の方は少なくありません。子どもに携帯電話を持たせれば、連絡をとりやすくなり、防犯の観点からも安心です。
 
本記事では、子どもに携帯電話を持たせたいと考えている方に向けて、おすすめのキッズ携帯や選び方などについて、解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

キッズ携帯とは

キッズ携帯とは、子どもが使用することを前提に開発された、携帯電話を指します。一般的な携帯電話、スマートフォンと異なるのは、搭載されている機能です。
 
製品によって異なりますが、キッズ携帯には一般的な携帯電話にはない、さまざまな機能が搭載されています。例えば、防犯ブザーや見守り機能などが挙げられます。ほかにも、発着信のブロック機能やGPSなど、子どもの安全を守るための機能が、豊富に備わっている点が特徴です。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

格安のキッズ携帯

キッズ携帯の端末は、さまざまなメーカーからリリースされており、主要な携帯電話キャリアで購入できます。ここでは、数あるキッズ携帯機種のなかから、格安で入手できるものをピックアップしました。
 

NTTドコモ キッズケータイ KY-41C

こちらの機種は、イエロー・ピンク・ブルーの3色のカラーラインアップを展開している、キッズ携帯です。500万画素のカメラを搭載しているため、きれいな写真が撮影できて、「+メッセージ」やBluetoothを使えば、撮影した写真を家族と共有できます。
 
いざというときのための機能が搭載されている点も、強みです。ブザー用のストラップを引けば、大音量の防犯ブザーが鳴り響きます。また、あらかじめ設定しておけば、子どもが見守り範囲から離れたタイミングで、保護者のスマホにアラートが届きます。
 

ソフトバンク みまもりケータイ4

ソフトバンクのみまもりケータイ4は、軽量コンパクトな設計を採用した、キッズケータイです。コンパクトで携帯しやすく、操作も簡単ですので、子どもでも問題なく使用できます。
 
子どもの安全を守る防犯ブザー機能は、大音量で周囲に危険を知らせるだけではなく、メールで家族に居場所を通知できる点が特徴です。また、位置ナビ機能を使えば、子どもの現在地をチェックできますので、保護者も安心です。防水・防じん機能も備えており、耐衝撃性能にも優れています。
 

キッズ携帯の選び方

キッズ携帯を選ぶ際には、子どもの安全を守れる機能が搭載されているかどうかを、チェックしましょう。主に、防犯ブザーや見守り機能などです。
 
また、利用するのは子どもですので、乱暴に扱う可能性も考慮しなくてはなりません。そのため、耐衝撃性や防水・防じん性能が優れているかどうかも、あわせて確認しましょう。
 
使用したいアプリに対応しているかどうかも、要チェックです。キッズ携帯のなかには、特定のアプリが使えない、課金ができないといったものもあります。LINEやSuica、YouTubeなど、子どもが使いたいと考えているアプリに対応しているか、安全に利用できるかを確認しましょう。
 

価格だけでなく機能も吟味してキッズ携帯を選ぼう

キッズ携帯は、いくつものメーカーから製品がリリースされており、それぞれ価格や機能、デザインなどが異なります。製品を選ぶ際には、防犯ブザーや見守り機能など、子どもの安全を確保できる機能が搭載されているかどうかを確認しましょう。
 
価格が安いに越したことはないものの、安すぎるものはすぐに故障したり、機能が少なかったりといったことが考えられます。価格だけでなく、機能もチェックしたうえで、判断しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション