更新日: 2023.06.06 キャッシュレス

PayPayの使い方とメリット・デメリットを解説!知っておきたいポイント還元率の仕組み

PayPayの使い方とメリット・デメリットを解説!知っておきたいポイント還元率の仕組み
スマートフォンひとつで、簡単に支払いができる電子マネーですが、そのなかでも人気のQRコード決済サービスが、PayPayです。利用できる店舗も増えつつあり、現在では、大勢のユーザーが日常的にPayPayを利用しています。
 
本記事では、PayPayを使ってみたいものの、一歩を踏み出せないという方のために、基本的な使い方や、メリット・デメリットを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

PayPayの基本的な使い方

PayPayの使い方は簡単です。まずは、PayPayのアプリをスマートフォンへダウンロードしましょう。ダウンロードが終われば、あとは必要な情報を登録するだけで、使用を開始できます。
 

登録方法

まずは、PayPayのアプリを端末にダウンロードしてください。次に、電話番号を入力します。PayPayでは、ユーザーの安全性を高めるために、電話番号による本人確認を行っています。
 
登録が完了したら、お金をチャージしましょう。PayPayにお金をチャージすることで、支払いに使える状態になります。銀行口座をひもづけて、オンラインでチャージするか、もしくは、コンビニのATMから入金する方法があります。
 

支払いの方法

PayPayのマークをレジ前などに表示している店は、PayPayでの支払いが可能です。そのほか、PayPayのアプリからも、使える店を探せます。
 
支払いの際には、「PayPayで」と店員に伝えましょう。アプリを起動し、「支払う」をタップして、バーコードを店員に提示してください。店によっては、QRコードを読み取って支払うこともあります。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

ポイント活用でよりお得に使える

PayPayには、PayPayポイントというサービスが用意されています。ショッピングや各種支払い、キャンペーン特典などでポイントが貯まり、1ポイント1円として利用できます。
 

PayPayポイントとは

PayPayポイントは、1ポイント1円で利用できるポイントです。貯めたポイントは、PayPayが利用できる店での支払いに使えます。獲得したポイントに利用期限はないため、いつの間にか消失している、といったこともありません。なお、PayPay決済時に、残高とあわせて利用できるものの、PayPay商品券やクレジットカードなどとの併用はできないため、注意が必要です。
 

貯める方法

PayPayポイントは、ユーザーが起こすアクションに応じて貯まります。例えば、実店舗やネットサービスでの支払いです。ほかにも、超PayPay祭をはじめとしたキャンペーンでも取得できるほか、他社サービスで貯めたポイントを、PayPayポイントに交換するということも可能です。
 

使い方の設定方法

貯まったポイントを使える状態にするには、設定が必要です。まずはPayPayを起動して、ホーム画面から「ウォレット」を選択しましょう。PayPayポイントの利用設定状況の「貯める」などが表示されますので、そこから「支払いに使う」を選択します。最後に「保存」をタップすれば、設定は完了です。
 

ポイント還元率の仕組み

PayPayポイントの還元率は0.5%です。アプリを利用して支払った金額の0.5%が、ポイントとして還元される仕組みです。ただ、PayPayには条件を達成すると、ポイントアップが実現する仕組みがあり、よりお得にポイントを貯めることが可能です。
 
例えば、PayPayアプリを利用した後払いであれば、それだけで還元率が1%に引き上げられます。さらに、1ヶ月に300円以上の支払いを30回以上して、合計金額がになれば、翌月の支払いには0.5%が加算されて、1.5%の還元率になります。
 

お得で便利なPayPayを使いこなそう

PayPayの認知度はますます高まっており、今後、さらに利用できる場所は増えていくと考えられます。PayPayが便利な電子マネーであることはいうまでもありませんが、高いポイント還元率でお得にポイントを貯められる点も魅力です。日々の買い物でも、PayPayを活用することで効率的にポイントを貯められますので、一度、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー