更新日: 2023.06.06 キャッシュレス

キャッシュレス決済が急速に普及中!デジタル化時代に必要なお金の知識とは?

キャッシュレス決済が急速に普及中!デジタル化時代に必要なお金の知識とは?
世界各国で、キャッシュレス決済の動きが加速化しています。日本も例外ではなく、以前からあるクレジットカード決済をはじめ、スマートフォンを用いた電子マネー決済など、キャッシュレス決済が急速に普及しています。
 
本記事では、急速に普及しつつあるキャッシュレス決済を念頭に、デジタル化時代に求められる、お金の知識について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

キャッシュレスで使われる三つの道具

キャッシュレスとは、現金を使用しない取り引きです。そう考えると、キャッシュレス決済は、それほど目新しいものではありません。例えば、銀行口座から指定した金額を引き落としてもらうことも、キャッシュレス決済の一種です。
 
それを踏まえたうえで、キャッシュレス決済に使用される、三つの道具をみていきましょう。
 

銀行預金

日本やアメリカなど、先進国を中心に普及している第一の道具が、銀行預金です。振り込みや振替、引き落としなどによって、キャッシュレス決済を行います。
 
インターネットが発達・普及し、インターネットバンクも増えました。ユーザーは、スマートフォンから銀行の口座へとアクセスできるため、わざわざ銀行の窓口やATMへ足を運ぶことなく、送金を行えます。
 
ヨーロッパで広がりをみせているのは、デビットカードです。口座に現金をチャージしておけば、クレジットカードのように使用できます。近年では、デビットカード機能を搭載したアプリが普及しつつあります。
 

電子マネー

おもに、途上国を中心に普及しているのが、電子マネーです。日本は先進国であるものの、珍しく電子マネーが広く普及しています。身近なところでは、交通系ICカードである、Suicaが挙げられます。
 
電子マネーは、専用のカードやアプリがあれば、決済に利用可能です。わざわざ、銀行口座を開設する必要もありません。銀行口座の開設には、所得証明や審査が必要であるがゆえに、発展途上国では、ハードルの低い電子マネーが普及していると考えられます。
 
電子マネーの種類は多く、日本では、PayPayや楽天Pay、LINE Pay、d払いなどをはじめ、nanaco、楽天Edy、iDなども該当します。
 

暗号資産(仮想通貨)

近年、世界中で取り引きが活発になっているのが、暗号資産(仮想通貨)です。よく知られている暗号資産としては、ビットコインが挙げられます。最近では、企業が独自に暗号資産を発行するケースも増えてきました。
 
暗号資産の利用も浸透しつつあり、先進国のなかには、大学の授業料を暗号資産で受け付けているところもあります。また、スイスでは、暗号資産による納税を可能としている自治体もあります。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

キャッシュレス決済の課題

キャッシュレス決済の問題として、知識が少ないユーザーが、安易かつ気軽に利用してしまい、多重債務に陥るケースが挙げられます。キャッシュレス決済は、簡単な手続きで支払いができて、しかも、お金の流れが見えないために、気づいたら、多重債務に陥っていた、となる可能性は誰にでもあります。
 
また、キャッシュレス決済の重層化が進み、トラブルが起こった際の解決に時間がかかり、被害者の救済が困難になっていることも事実です。今後は、あらゆる世代の方が、キャッシュレス決済に関するたしかな知識を身につけて、リスクを避けるための行動をとることが求められます。
 

便利なキャッシュレス決済だが、正しい知識が必要

キャッシュレス決済は、世界中で広がりをみせつつあるため、今後日本でも、さらに利用者は増えていくものと考えられます。スマートフォンやカードひとつで決済できるため、便利ではあるものの、キャッシュレス決済には、さまざまな注意点があることも事実です。
 
近年では、コンビニやスーパー、ドラッグストアなど、さまざまな場所でキャッシュレス決済が可能になりました。今後、キャッシュレス決済が可能なシーンは、さらに増えていくと考えられます。キャッシュレス時代に対応できるように、正しい知識を身につけることが、今の時代を生きる人々には求められています。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー