更新日: 2019.07.15 子育て

共働き家庭の子供の夏休みの人気習い事とは?

共働き家庭の子供の夏休みの人気習い事とは?
7月に入り、夏休みも間近に迫ってきました。長い夏休み、子どもには学校がある期間にはできない経験をさせたいもの。国内外の長期旅行の予定はすでに立てている人もいることでしょう。
 
夏休みならではの短期スクールや、キャンプなど選択肢がたくさんある中で、何をさせるか検討している方も多いのではないでしょうか。
 
e-ラーニングに関するサービスのさまざまなコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(本社:大阪府吹田市)は、子どもがいる親を対象に「子どもの夏休みに関するアンケート」を実施しました。※
 
それでは早速結果をみてみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「旅行」「キャンプ」「海水浴」など、夏の長期休暇にしかできない体験をさせたい。予算は半数が2万円以下

「子どもの夏休みに体験させたいアクティビティは何ですか」という問いに対しては、1位が「旅行」(179) 、2位が「キャンプ」(164)、3位が「海水浴」(91)という回答になりました。昨年に引き続き、「旅行」や「キャンプ」などの長期休暇を利用した、普段とは異なる体験ができるアクティビティが上位になっています。
 
山やアウトドアでのキャンプのほか、海水浴・川遊び、花火は夏しかできないですよね。夏ならではの楽しい経験は、子どもが大きくなった時に思い出として残ることでしょう。
 
また「子どもの夏休みの体験にいくらくらい予算をかけますか」という問いには、「1万5001円~2万円」(44)が最も多く、「5万0001円以上」(43)、「5001円~1万円」(39)、「1万0001円~1万5000円」(36)と僅差で続きました。「0円習い事を始めた」を含め、約半数が2万円以内と回答しました。
 
2万円以下であれば、近場の旅行や日帰りの海水浴、キャンプなどに行ける金額ですね。5万円以上とすると、国内でも遠方で数泊、近場の海外などへの旅行に行くのだと考えられます。
 
気になるのは回答の中の「0円習い事」。これはいったい何でしょうか。自治体や地域では、「子ども○○教室」「1日体験」というイベントが開催されることがあり、無料か材料費のみ負担など、格安の価格で参加できます。また民間の習い事でも、子ども向けに無料や安価で体験教室を行っているところもあります。このような無料のイベントを調べて、子どもにいろいろなことを体験させるのも手ですね。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

夏休みにさせたい習い事は「英語」「プログラミング」が圧倒的に多い。「ユーチューバー」という回答も

「子どもの夏休みに勉強させたい習い事は何ですか」という問いでは、1位が「英語・英会話スクール」(181) 、2位が「プログラミング」(156)となり、3位以下に大差をつけて、この2つに多くの回答が集中しました。
 
来年から小学校で必修化が開始することも受けて、引き続き注目度が高いことが伺えます。
 
回答が少ないものの中に「ユーチューバー」(10)がありました。子どもがなりたい職業の第3位のユーチューバーですが、それってどうよ?と思う親も多いでしょう。
 
ユーチューバー教室では動画を撮ったり実況したりといったことを学習するようです。ネットリテラシーや動画撮影の表現方法、自分で表現する力を学ぶにはいいのかもしれません。
 

共働き家庭では子どもの夏休みの過ごし方に不安。工夫して安全で楽しい夏休みを

「子どもの夏休みの過ごし方に、不安や負担を感じることはありますか」という問いでは、「はい」が55%、「いいえ」が45%となり、半数以上が子どもの夏休みの過ごし方に不安や負担を感じていることがわかりました。
 
また、「どんなことを不安や負担に感じますか」という問いに対しては、「宿題や自由研究を見る量が増えること」(60)が最も多く、次に「子どもの面倒をみてくれる人がいなくなること」(57)が続きました。
 
共働き世帯が増える中で、子どもの長期休暇中に子どもが一人で過ごす時間が増えてしまうことに、不安や負担を感じていると考えられます。
 
「子どもの夏休みに学童やアフタースクールがあったら利用したいですか」という問いに対しては、「はい」が93%、「いいえ」が7%となっており、9割以上が学童やアフタースクールに子どもを預けたいと思っていることがわかりました。
 
夏休みで学校がない場合、子どもをどう過ごさせるのかは働く親にとっては重要な問題。小さい子どもを一人で夏休み中家に置いておくのは心配です。宿題をきちんとやるのか、危険なことをしないのか、そして何より寂しくないのか等、親としては心配がつきません。そのため、長期休暇中も安心して子どもを預けられる学童やアフタースクールへの需要が高まっているようです。
 
お盆前後などは、家族で旅行に行ったり、祖父母の家に行ったりと、学童に来る子どもの数が減ってしまい、子どもが行きたがらないということもあるかもしれません。
 
学童やアフタースクールのほかにも、夏休みの短期教室や子どもキャンプに参加させたり、親が夏休みを交代で取得したりと方法はいろいろあります。いろいろな手段を組み合わせて、子どもには安全で楽しい夏休みを過ごさせてあげたいですね。
 
出典※子どもがいる親世代に聞いた「子どもの夏休みに関するアンケート」(株式会社イー・ラーニング研究所)

執筆者:
FINANCIAL FIELD編集部

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション