更新日: 2019.12.07 その他暮らし

ピザの宅配はインターネットが主流? 割引サービスやクーポンで少しでもお得に

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ピザの宅配はインターネットが主流? 割引サービスやクーポンで少しでもお得に
年末年始はクリスマスパーティーに忘年会や新年会、正月の親戚の集まりと、家でパーティーをする機会が多いです。

パーティーではみんなでシェアできる料理がいいですよね。そんなときは、ピザの宅配を頼むことがあるのではないでしょうか?

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)は、『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を実施しました(※)。

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1年でピザの宅配を利用した人は3割。宅配ピザの利用は年々減少

「宅配ピザは好きですか?」と尋ねると「好き」と回答した人は43.1%でした。女性若年層で高く、女性10~30代では6割前後となっています。男性では、30代で比率が高くなっています。
 
「直近1年間に宅配ピザチェーン店をどのくらいの頻度で利用しましたか?」という問いには、「この1年では利用していない」(40.2%)でした。この1年で利用した人は30.1%、「1年に1回程度」「半年に1回程度」がそれぞれ1割弱でした。
 
思ったより利用頻度は高くないようです。また、この調査は2010年から3年おきに実施していますが、今回の調査では宅配ピザを利用した人の比率が最も低く、2010年と比較すると9.9ポイント減少しました。
 
今では、ピザ以外にもハンバーガーやファミレスも宅配してくれますし、Uber Eatsでこれまで宅配していなかったレストランの宅配もできるようになるなど、宅配の選択肢が増えたからかもしれないですね。

ピザのインターネット注文が一般的に。割引サービスやクーポンが使えておトク

直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者に利用したい場面を聞いたところ、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」が5割前後、「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」が各20%台でした。
 
10・20代では「大勢で集まるとき」、女性50~70代では「家族からリクエストがあったとき」の比率が高くなっています。家族や友達など、大勢の人がいるときにピザの宅配を頼むようです。
 
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は8割弱で、過去の調査と比べて増える傾向にあります。
 
「宅配ピザをインターネットで注文する理由は何ですか」と質問すると、「割引サービスがある」(47.3%)「クーポンが使える」(42.4%)、「メニューを選びやすい・探しやすい」(21.9%)という理由が多く見られました。他には「配達時間がわかる」(13.5%)、「電話で注文するのが面倒」(11.6%)というような意見もありました。
 
なお、「インターネットでは注文しない」は2010年では55.6%だったのが、2019年では15.3%と、40%以上も減っており、逆に言えばインターネット注文が年々増えているということになります。今ではピザの宅配だけでなく、インターネット注文が一般的になってきているので当然の流れですね。

宅配ピザ利用時に重視するのは味が好みであることが一番

直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者の利用時の重視点は、「味が好み」が51.0%、「価格」「生地がおいしい」が各30%台、「店が近い」「メニューが豊富」「割引やおまけサービスが充実している」が各3割弱でした。
 
宅配ピザチェーン店の不満点を聞くと、「宅配容器がゴミとして出しにくい、価格と品質が一致しない」「値段が少し高い。必ず時間内に来ない。何かと理由を付けて遅くなる」「一人で食べようと思える量ではないので友だちが集まるときのみの利用になってしまう」「時々チラシなどの絵とトッピングが違う時がある。チラシやインターネットでは実際の大きさがわかりにくい」といった意見が寄せられました。
 
年末年始、友達や家族とワイワイやるのは楽しいですよね。楽しいパーティーの演出の一つとして、宅配ピザ を頼むのもいいかもしれません。
 
※マイボイスコム株式会社「『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集