更新日: 2019.12.30 その他暮らし

2020年はオリンピックイヤー。でも、景気に期待している人は2割程度?

2020年はオリンピックイヤー。でも、景気に期待している人は2割程度?
オリンピックムードがいよいよ高まり、景気の行方が気になりだした人も多いはず。好景気が続いて少しでも給料がアップするのであれば、誰しもオリンピックを歓迎したいものです。
 
しかし1964年、東京オリンピックが幕を閉じた後の日本が、景気後退におちいってしまったのは紛れもない事実です。2020年の東京オリンピック開催にともない、果たして日本の景気はどう変わっていくのでしょうか?
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

経済効果を当てにしない社会人が多い?数字で見るオリンピック景気の期待度

ベースメントアップス株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷)は、社会人202名を対象とした「オリンピック景気」に関するインターネット調査結果を報告しています。本調査で「オリンピック景気に期待していますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かったのが「全く期待していない」(48%)という回答です。
 
次いで「あまり期待していない」(29%)という回答が集まり、この調査から8割近くの社会人がオリンピックに期待していないという事実が浮き彫りになったのです。
 
注目したいのは、およそ半数もの社会人が、オリンピック景気を「全く期待していない」と回答していることです。多くの人が好景気を感じることができるのは、お金を投じる瞬間に違いありません。私たちは毎日の買い物を通じて、物価の上昇を知ることができます。スーパーマーケットで買い物をするときいつのまにか値上がりした商品を目にして驚くのは、決して珍しいことではないでしょう。
 
2019年10月より消費税が10%となった今、日常的に増税を意識してしまう場面が多いことも、好景気が実感できない原因のひとつではないでしょうか? また、オリンピックが開催される2020年8月は、現在多くの企業が取り組んでいるキャッシュレス・消費者還元制度が終わりを迎えている頃でもあります。
 
メディアを通してオリンピックの盛り上がりを知ることはできても、オリンピック景気を肌で感じる場面が少ないというのが、多くの社会人の現状と言えるでしょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

およそ20%はオリンピック景気に期待しているという事実

本調査によると、「とても期待している」と答えたのは13%で、「それなりに期待している」と答えた社会人も10%にとどまりました。つまり、およそ2割近くの社会人が、オリンピック景気に期待を抱いているということになります。オリンピックが開催される時期、海外からの観光客が押し寄せることになる日本。
 
外国人観光客の宿泊により、ホテル事業がオリンピック景気の恩恵を受けることは誰もが簡単に予測できるでしょう。さらにオリンピックをきっかけに日本の魅力に触れた観光客が、将来的にリピーターとなってくれる可能性も十分に考えられます。
 
外国人観光客が日本を訪れることで利益を享受できるのは、ホテル業界にとどまりません。多くの観光客は、旅先で買い物を楽しむものです。外国人観光客が家電や名産品を購入することで、日本の製造業も大いに活気を見せることになるでしょう。また、世界的に人気の日本食を提供する飲食業界も、オリンピック開催中は外国人観光客を獲得できる見込みがあります。
 
そしてオリンピックの準備が着々と進められる中、好景気の恩恵をふんだんに受けているのが建設業です。選手村や競技業の建設は、オリンピック開催地にとって必要不可欠なもの。道路整備が進む中、さらに建設業の需要は高まるでしょう。
 
オリンピックの開催が近づくと、求人の増加も見込めるはずです。オリンピック景気の恩恵にあずかる企業では、人手を増やして外国人観光客のさまざまなニーズに対応する必要があるからです。
 

オリンピック景気の恩恵を受ける人、好景気をじかに感じられない人

オリンピック景気を肌で感じることができるのは、ホテル業や建設業など、限られた業界で働く人たちだと言えそうです。それでもオリンピック景気が生み出す経済効果は未知数です。オリンピック景気が一過性のものか判断できるのは、大会が閉会を迎えてしばらくたったときでしょう。
 
今は好景気をじかに感じられない立場にある人も、オリンピック閉会後の経済効果に期待を寄せてみてはいかがでしょうか?
 
出典
ベースメントアップス株式会社「オリンピック景気についての調査」

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部