更新日: 2020.02.27 その他暮らし

年度末に増える出費って?食費や交際費だけじゃなく「車の維持費」も増える人がいるのはなぜ?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

年度末に増える出費って?食費や交際費だけじゃなく「車の維持費」も増える人がいるのはなぜ?
2020年も2ヶ月近く過ぎ、もうすぐ3月。会社員なら年度末で忙しくなる時期です。4月といえば、進学や就職、会社員なら組織変更や異動など、変化を迎える人が多い時期です。新生活の準備のための支出が多いこともあり、年度末は家庭における支出が増加する傾向にあるようです。

そこで今回、株式会社コバックは、車を所有している、20代~50代の既婚男女を対象に、「年度末の家計」に関する実態調査を行いました(※)。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

家計における出費は食費、家賃、光熱費が多い

まず、「家計における出費の割合を教えてください」と質問したところ、最も多いのが「食費」(25.1%)で、以下「家賃(ローン含む)」(18.4%)、「光熱費」(11.1%)、「車の維持費(車検・ガソリン代・駐車場代等)」(7.4%)、「通信費」(7.3%)、「交際費」(6.6%)、「教育関連費」(6.0%)、「各種保険代」(5.9%)、「その他」(12.2%)となりました。
 
同調査によると、国税庁の「平成30年分民間給与実態調査結果」では、全世帯の平均収入は約441万円であり、1ヶ月の手取り収入は約36万7500円となるとしています。そこで、先に述べた出費の割合を金額に当てはめてみると、下記の通りとなりました。
 
・食費:9万2242円
・家賃(持ち家・ローン含む):6万7620円
・光熱費:4万792円
・車の維持費(車検・ガソリン代・駐車場代等):2万7195円
・通信費:2万6827円
・交際費:2万4255円
・教育関連費:2万2050円
・各種保険代:2万1682円
・その他:4万4835円
  
改めて金額にしてみると、食費は9万円以上、家賃7万円弱、光熱費5万弱と、これだけで約20万円です。結構な支出ですね。
 

年度末は食費と交際費が増加傾向。なぜか車の維持費も増える

次に、「年度末に増えることが予想される出費を教えてください」と質問したところ、「食費」(31.8%)、「交際費」(12.1%)が増えるようです。年度末は会社員なら組織変更や異動、学生なら進学や就職など、変化の多い時期のため、お祝いの食事会や歓送迎会があるのかもしれませんね。
 
また、暖房代などの「光熱費」(13.9%)も増えると考えている人が多いようです。その他、「車の維持費(車検・ガソリン代・駐車場代等)」(10.1%)、「各種保険代」(6.6%)、「通信費」(6.4%)、「教育関連費」(4.6%)という回答もありました。
 
ところで、年度末に「車の維持費」が増えるのはなぜでしょう。そこで、「年度末における車の維持費で負担が大きくなるのはどれですか?」と質問したところ、「ガソリン代」(63.3%)という回答が多く、次に「車検代」(15.6%)、「各種保険代」(11.7%)が挙がりました。
 

年度末に車の維持費が増えるのはなぜ?

年度末に車検が増える理由としては、自動車の販売店が決算期を迎える年度末に大々的にキャンペーンを打った結果、この時期に登録した自動車が増え、同時に車検も増えるといわれています。そのため、年度末は「車検代」による負担で、車の維持費や各種保険代が上がるのだと考えられます。
 
車検は、新車を買って最初の有効期間の満了日は3年後、2回目以降は2年ごとになります。毎年ではありませんが、車検代は普通車で10万円前後かかることが多いので、家計にとって結構大きな負担です。
 
そこで、「車検代を捻出するために節約した経験はありますか」と尋ねたところ、「はい」と答えた人は38.4%でした。どうやって節約したか聞くと、「なるべく食費を抑え、交際費も抑える」「エコ運転を心がけ、なるべく歩く」「交際費を節約する」「電気、ガス、水の節約」といった回答が得られました。
 
年度末は何かと支出が多く、ここに車検が加わると少し家計が厳しいかもしれません。次に車を買うときは、支出の少ない月に買うのも一つの策かもしれませんね。
 
出典
※株式会社コバック「年度末の家計に関する実態調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 


 

ライターさん募集