更新日: 2020.07.04 その他暮らし

3人に1人がコンビニスイーツを月1回以上買っている?どのコンビニが人気?いくらまでならOK?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

3人に1人がコンビニスイーツを月1回以上買っている?どのコンビニが人気?いくらまでならOK?
コンビニエンスストアの冷蔵コーナーのスイーツはお好きですか? お手頃価格の割にはレベルが高く、時には人気で売り切れになることもありますよね。
 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)は、「コンビニスイーツ」に関するインターネット調査を実施しました。
 
みんなはどれくらいの頻度でコンビニスイーツを買っているのか、いくら使うのかなど聞いていますので、結果を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

月に1回以上コンビニスイーツを買っている人は3人に1人

コンビニで、冷蔵コーナーのスイーツを買う人は全体の6割で、購入頻度を尋ねると、「月に1回未満」が24.6%と最も多く、以下「月に2~3回」(14.0%)、「月に1回程度」(12.4%)、「週に1~2回」7.3%、「週に3~4回」(1.3%)、「ほぼ毎日」(0.4%)という結果となりました。月に1回以上食べている人は35.4%、週に1回以上食べている人は9.0%でした。
 
コンビニスイーツで購入するものは、「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が3割から4割、「チーズケーキ」「ヨーグルト」「大福、おはぎ、草餅、桜餅、柏餅など」が2割前後となっています。シュークリームはコンビニスイーツの中でも価格が100円台前半と値頃感があり、味もハズレがないといわれています。
 

甘いものが食べたいとき、すぐに買えるのが魅力

コンビニスイーツを購入する場面を聞くと、最も多かったのが「甘いものが食べたいとき」が74.5%でした。コンビニはあちこちにあるので、デザートが食べたくなったらすぐに買いに行けます。
 
「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が各3割弱、「小腹が空いたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」「気分転換やストレス解消をしたいとき」「くつろぎたいとき」が各20%台です。お弁当を買うついでにデザートとして買うこともありますよね。
 
コンビニスイーツの購入理由は、「いつでも買える」が購入者の48.2%、「おいしい・おいしそう」が42.3%、「価格が手頃」「立地がよい・行きやすい」が各3割弱です。
 
60・70代では、「少量でも買いやすい」「立地がよい・行きやすい」が他の層より高くなっています。ケーキ屋さんだと一つだけ買うのが恥ずかしい、という人もいるかもしれませんね。
 
自由回答を見ると、「常に新製品が提供され、丁度良い量と金額で負担を感じない。買いやすく、お弁当等の買い物のついでに家族から頼まれることが多い。洋菓子から和菓子まであり、今後の楽しみを感じる。(男性67歳)」「プリンが好きで、気に入っているというより目新しい味のものがあると買ってしまう。(男性38歳)」というように、気軽に買え、価格がちょうどいいという他に、常に新商品が出るのが楽しみというのも購入理由のひとつのようです。
 

コンビニスイーツの妥当な価格帯は150円以上300円未満

1回あたり、コンビニスイーツにいくらまでかけていいかを聞いたところ、「150円~200円未満」が22.3%と最も多く、「250円~300円未満」が21.2%、「200円~250円」が17.7%となっています。
 
150円から300円までの価格帯が61.2%と、このあたりが相場のようです。コンビニで買うおやつとしては少し高いような気もしますが、最近のコンビニスイーツはレベルが高く、デパ地下やケーキ屋さんに比べるとかなり安いので300円近くでも妥当と思う人が多いのでしょう。
 
2018年5月の調査では、300円以上かけてよいと回答した人が20.7%でしたが、今回は24.8%となりました。少しお金をかけてもいいと思う人が増えたようです。
 
コンビニスイーツ購入者に、どのコンビニのコンビニスイーツが最も好きかを聞いたところ、1位は「セブン‐イレブン」(39.4%)、2位「ローソン」(34.1%)、3位「ファミリーマート」(14.1%)となりました。2018年調査と比べて、「セブン-イレブン」が若干ダウン、「ローソン」は増加しています。
 
コンビニ各社は、頻繁に新商品を発表するので、買う側はいつも楽しみにしています。キャンペーンも定期的に開催されており、シールを集めるためについつい買ってしまいます。ただし、散財と食べ過ぎには注意しなければいけませんね。
 
[出典]
※マイボイスコム株式会社「コンビニスイーツに関するインターネット調査」(PR TIMES 2020年6月11日)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集