更新日: 2020.07.08 その他暮らし

車の査定、50万円以上差が出た人も?マイカーの売却や乗り換えの予定って?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

車の査定、50万円以上差が出た人も?マイカーの売却や乗り換えの予定って?
子どもがいる家族にとって、あれば便利なのがマイカー。地方だけでなく、たとえ都心部に住んでいても、ちょっと大きな買い物や週末のレジャー、子どもの突然の発熱など、いざというときにマイカーが出せると楽ですよね。
 
そんなマイカーですが、さまざまな理由で売却を考えている人もいるのが事実。その実態を探るべく、今回は株式会社オークネットが発表した「自動車の売却予定に関するアンケート」の結果(※1)を見てみましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

およそ10人に1人は1年以内にマイカーを売却する予定

この調査は、10代から70代の全国カーデイズ会員(男女計965人)に対して行われたものです。さっそく、マイカーの売却や乗り換えの予定についてチェックしてみます。
 
【自動車の売却・乗り換え予定について】
1位:すぐに売る予定はない     92%
2位:一年以内に売ろうとしている   4%
3位:今売ろうとしている       2%
4位:三ヶ月以内に売ろうとしている  1%
4位:半年以内に売ろうとしている   1%
 
今すぐ売る予定がないという人がほとんど。ただ、8%の人は1年以内にマイカーを売るつもりでいるようです。では、どのような人たちがマイカーを売却する予定なのでしょうか。
 
【利用用途別:1年以内に売却を検討している割合】
・仕事・商用または通勤・通学で利用:11%
・レジャーや買い物・用足しで利用 : 7%
 
意外にも、普段から頻繁にマイカーを使っている人たちでも、売却を検討している傾向にあることがわかります。
 
新しい車に乗り換えるという以外に、社用車が支給される、電車通勤・通学に変わる、利用頻度が下がるのでカーシェアリングやレンタカーに移行するといった理由も考えられるかもしれません。

売る人も売らない人も、車の買取価格に興味津々?

車の買取価格のトレンドについて、車好きの人たちはどれくらい興味を持っているのでしょうか。
 
【自動車の買取価格トレンド情報について】
1位:少し興味がある   31%
2位:あまり興味がない  21%
3位:とても興味がある  16%
3位:どちらともいない  16%
3位:興味がない     16%
 
合計すると、車の買取価格に興味がある人が47%、興味がない人が37%という結果になりました。どちらかというと興味がある人のほうが多いようですね。
 
また、1年以内に車を売却する予定の人については、以下のような結果になりました。
 
1位:とても興味がある  40%
2位:少し興味がある   37%
3位:あまり興味がない  10%
4位:どちらともいない   7%
5位:興味がない      6%
 
合計すると、77%の人が興味ありという回答に。やはり、売却予定がある人のほうが、買取価格のトレンド情報に敏感ということがわかります。

査定金額で50万円以上差が出た人も!

最後に、合同会社ラビッツが発表した「車の売却に関するアンケート」の結果(※2)をチェックしてみましょう。これは、実際に車を売却した300人を対象に行われたものです。
 
車を売る際は、買取店やディーラーに相談することになりますが、その査定額にはどのくらい差があるものなのでしょうか。
 
【査定額にいくらの差がありましたか?】
1位:比較していない  191人
2位:5万円以内    42人
3位:5〜10万円以内  26人
3位:10〜20万円以内  26人
5位:20〜30万円以内  7人
6位:30〜50万円以内  5人
7位:50万円以上    3人
 
およそ2/3の人は、比較すらしていないということがわかります。比較した人のなかでは、5万円〜20万円の差があったという人がかなり多いようです。なかには、50万円以上も差があったという人も。
 
この結果を見る限り、車を売る際は必ず複数の買取店やディーラーで相見積もりを取るのがいいということになりそうです。足を運ぶ暇がないという場合は、一括査定サイトを使うのもいいかもしれませんね。今後、マイカーの売却を考えたときには、ぜひ参考にしてみてください。
 
[出典]
※1 株式会社オークネット「自動車の売却予定に関するアンケート」(共同通信PRWire 2020年5月19日)
※2 合同会社ラビッツ「車の売却に関するアンケート」(PR TIMES 2019年10月18日)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集