更新日: 2020.10.15 その他暮らし

家飲みのお酒やおつまみどうしてる? みんなの家飲み予算と人気の低糖質おつまみは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

家飲みのお酒やおつまみどうしてる? みんなの家飲み予算と人気の低糖質おつまみは?
根強い人気を誇る糖質ダイエット。
お酒には糖質が高いものが多いとは知っていても、週末くらいは楽しみたいと思っている人もいらっしゃることでしょう。
最近では、家飲みで低糖質のお酒やおつまみを選ぶ人も増えているのだとか。
 
そこで今回は、酒文化研究所が発表した「ロカボ(低糖質)おつまみランキング」(※1)をもとに、人気の低糖質おつまみをチェックしてみましょう。
気になる家飲み予算も見てみます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

カロリーや糖質を気にしながらお酒を飲む? 飲まない?

この調査は、お酒好きの100人を対象に行われたもの。みなさん、カロリーや糖質を気にしながら飲酒しているのでしょうか。
 
【飲酒時にカロリーや糖質を気にするか】
・とても気にする    5%
・少し気にする    37%
・どちらとも言えない  9%
・あまり気にしない  31%
・まったく気にしない 18%
 
気にする人が4割強、気にしない人が5割弱という結果に。楽しいお酒の時間に、ついついカロリーや糖質を気にしてしまう人も多いということがわかります。
 
近年はCMなどでも、カロリーや糖質、プリン体が少なかったりゼロだったりするお酒を見かけることも多くなりました。これらのお酒を選んで買っている人も多いのでしょうか。
 
【オフ・ゼロを謳う酒類への態度】
・糖質やプリン体を含まないので蒸留酒を好んで飲む  29%
・糖質やプリン体がオフ・ゼロのビール類を好んで飲む 20%
・糖質ゼロの缶入りチューハイを好んで飲む      15%
・機能性ノンアルビールを好んで飲む          6%
 
もっとも多かったのは、そもそも糖質やプリン体を含まない焼酎やウイスキーなどの蒸留酒を好んで飲むという回答でした。
 
お酒好きの人のなかでも、5人に1人は糖質やプリン体がオフ・ゼロのビール類を好んで飲んでいるということもわかります。糖質ゼロの缶チューハイよりも、オフ・ゼロ系のビール類のほうがやや人気が高いようですね。
 

低糖質おつまみの人気ランキング!

糖質を抑えたおつまみは、どのようなものが人気なのでしょうか。
 
【ロカボ(低糖質)おつまみ人気ランキング】
1位:キノコのガーリック炒め 66%
2位:ピリ辛キュウリ     59%
3位:エリンギの彩り炒め   45%
4位:しらす豆腐のグラタン  43%
5位:おからと枝豆のコロッケ 35%
6位:油揚げチーズクラッカー 34%
6位:ツナ缶パテ       34%
 
1位から3位までは、糖質が低くカロリーも低いキノコ類やキュウリのおつまみがランクイン。たくさん食べてもカロリーオーバーになりにくいのもいいのかもしれません。4位以下は、1位から3位に比べると少しカロリーや脂質が高めの印象です。
 
やはり多くの人が求めているものは、低糖質だけでなく低カロリーでもあるおつまみなのかもしれません。
 

家飲み予算は月平均6000円台

最後に、家飲みの予算について見てみましょう。ビール酒造組合が発表した調査結果(※2)によると、家庭での飲酒予算は以下のとおり。
 
【家庭での飲酒予算】
1位:1000~3000円未満   25.6%
2位:3000~5000円未満   19.1%
3位:5000~7000円未満   18.8%
4位:1万~1万5000円未満  14.1%
5位:1000円未満     8.0%
 
これは、未婚・既婚を織り交ぜた男女1000人を対象とした調査結果です。平均すると月6474円が家飲み予算ということになりますが、もっとも多かったのは「1~3000円未満」という回答でした。
 
ちなみに、男女別の平均は、男性が「7426円」、女性が「5525円」。未既婚については、未婚が「5704円」で既婚が「6909円」とのこと。女性より男性のほうが、独身者より既婚者のほうが家飲みにお金をかけているのですね。
 
お酒もおつまみも予算はほどほどに、そして糖質やカロリーについては低めに設定して楽しむのがイマドキの家飲みなのかもしれません。
 
[出典]
※1 酒文化研究所「ロカボ(低糖質)おつまみランキング」(株式会社共同通信ピー・アール・ワイヤー)
※2 ビール酒造組合 発泡酒の税制を考える会「『ビール』『発泡酒』『新ジャンル商品』の飲用動向と税金に関する調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集