更新日: 2020.12.18 その他暮らし

クリスマスプレゼントはフリマアプリで安く買ってもいい? 贈られる人はどう思うの?

クリスマスプレゼントはフリマアプリで安く買ってもいい? 贈られる人はどう思うの?
もうすぐクリスマス。今年はコロナ感染者が増加し、なんだか盛り上がらない気分の人も多いでしょう。でも、大切な人にはクリスマスプレゼントを贈りたいものです。あなたはもう準備しましたか?
 
今時は、買い物をするときにまずフリマアプリで探して、安く購入する人も多いでしょう。では、クリスマスプレゼントはどうしますか? フリマアプリで購入してプレゼントとして渡しますか?
 
株式会社メルカリは、全国の20代から50代男女1032人に対し、「フリマアプリとクリスマスプレゼントに関する意識調査」を実施しました(※)。みんなは、クリスマスプレゼントもフリマアプリで買うのでしょうか?
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

フリマアプリで買ったものをクリスマスプレゼントでもらうことに対し、未使用品なら6割以上が問題なしと回答

フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとしてもらうことについてどう思うかを聞いたところ、22.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないことがわかりました。
 
また、39.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて62.2%が新品(未使用品)であれば抵抗がないことがわかりました。2割の人は中古品でもいいといっているようですが、新品なら6割以上の人はOKのようです。
 
逆に、フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについてはどう思うのでしょうか。調査結果を見ると、20.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でもよいと考えていることがわかりました。
 
また、43.0%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて63.4%が新品(未使用品)であればよいと考えていることがわかりました。たとえフリマアプリで買ったとしても、未使用品なら、ちょっとすてきにラッピングをすれば問題ないでしょうね。
 

年代が高いほど、フリマアプリで買ったものをプレゼントとして「もらう」「贈る」いずれもOKという人が多い

フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとしてもらうことについて、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、20代が57.4%、30代が60.1%、40代が67.1%、50代が64.3%となり、年代が高い方がフリマアプリでの購入したモノでもよい傾向があることがわかりました。若い世代だと、プレゼントにはショップの袋も重要と思っているかもしれませんね。
 
一方、フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについて、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、20代が55.4%、30代が62.0%、40代が67.8%、50代が68.2%となりました。20代では、「もらってもよい」が「贈ってもよい」を上回りますが、30代以上は逆の結果となりました。
 

贈る気持ちさえあれば、フリマアプリで買ったプレゼントでも問題なし

フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントをもらってもよいと思う理由を聞いたところ「準備してくれるだけで嬉しい」(62.6%)が最も多く、多くの人はプレゼントを贈る気持ちがあれば、フリマアプリで買ったものでも特に問題ないようです。次いで「品質がよければ問題ない」(46.4%)の他、「お店などでは購入できない希少品がある」(26.1%)というように、フリマアプリでしか入手できないものなら嬉しいというと人もいました。
 
一方で、フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントを贈ってもよいと思う理由を聞いたところ「品質がよければ問題ない」(57.9%)が最も多く、次いで「お店などでは購入できない希少品がある」(41.5%)、「プレゼント代が節約できる」(19.0%)となりました。プレゼント代を節約したくて、まずフリマアプリで探す人がいるかもしれませんね。
 

恋人や配偶者へのプレゼントもフリマアプリで買っても抵抗なし

フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを恋人からもらうことについてどう思うかを聞いたところ、26.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないことがわかりました。
 
また、30.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて57.2%の人が新品(未使用品)であれば抵抗がないことがわかりました。一昔前なら、恋人へのプレゼントをケチるなんて、と思う人が多かったかもしれませんが、今は気にしない人が多いようです。節約した分、2人でおいしい食事を食べることもできますよね。
 
フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを配偶者からもらうことについてどう思うかを聞いたところ、25.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないことがわかりました。
 
また、34.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて59.7%の人が新品(未使用品)であれば抵抗がないことがわかりました。配偶者ということは、同じ財布から出ているので、1円でも安く入手できた方がいいと思う人もいるでしょう。むしろ、経済観念の高いパートナーということを喜ぶべきかもしれません。
 
これらの結果から、クリスマスプレゼントはフリマアプリで買ったものでも大丈夫という人が多いことがわかりました。しかし、いくらなんでも裸で渡すわけにはいかないですよね。すてきなラッピングをしてプレゼントを贈れば、きっと喜ばれるでしょう。
 
[出典]
※株式会社メルカリ「フリマアプリとクリスマスプレゼントに関する意識調査」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部