看護roo!ってどんなサイト?派遣のサービス内容を徹底解説! |ファイナンシャルフィールド

看護roo!ってどんなサイト?派遣のサービス内容を徹底解説!

齋藤里香

キャリアコンサルタント、訓練対応キャリアコンサルタント

大学卒業後、国内・国外メーカーに勤務。2社の起業も経験。   現在は、フリーランスのキャリアコンサルタントとして、公的機関、企業、個人を対象に目標実現に向けた支援に取り組む。メンタルトレーニングやコーチングも対応。   ビジネス、自己啓発セミナー講師としても活躍中。   「人はみな価値のある存在」学生へのキャリア教育、就職転職相談、働き方改革、女性活躍推進、老後の生き方など、すべての方へ理解と敬意を持って対応いたします。

執筆者の詳しい情報はこちら
看護roo!は、看護学生や若手看護師向けのメディアです。その内容は多岐にわたり、看護知識や看護用語辞典、技術動画などの看護に役立つ情報だけではなく、プライベートでも楽しめるコンテンツが盛りだくさんあります。

今回この記事では、看護roo!の派遣サービスにスポットを当てて、サービス内容を徹底解説します。ぜひ、看護roo!の派遣サービスが気になっている方は、参考にしてみてください。

看護roo!ってどんなサイト?

看護roo!は看護学生や若手看護師向けのメディアであり、さまざまなコンテンツがあるのが特徴的です。看護に役立つ知識や医療ニュース、看護用語辞典からプライベートでも楽しめるライフスタイル系の記事やマンガ、心理テストなどを取り扱っています。

看護師同士がつながることができる掲示板を使えば、雑談やお悩み相談をすることも可能です。また、看護roo!には転職サポートがあります。登録不要・無料で転職の求人であれば自由に探せるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

さらに、登録をすれば応募手続きやネットに載っていない情報などを教えてくれるなどメリットがたくさんあります。看護roo!の派遣サービスについては、次の見出しで詳しく解説します。

看護roo!の派遣サービスとは?

看護roo!の派遣サービスでは、さまざまなサービスを提供しています。この見出しでは、看護roo!の運営会社や、主にどんなサービスを行っているのかなどを詳しく解説します。


運営会社の株式会社クイックは創業40年!

看護roo!を運営している株式会社クイックは、1980年の創業以来、人材と情報を通じて社会に貢献する企業を目指している会社です。東証一部上場企業であり、多岐にわたる事業を展開しています。

人材紹介・人材派遣などのサービスでは、業界専門のコンサルタントが企業と転職希望者の双方を1人で担当することで、ベストなソリューションを展開。医療・福祉関連職種以外にも、製薬・医療機器関連職種や建築・土木・設備関連職種など、さまざまな職種に対応しているのが特徴的です。


看護師派遣の基本から教えてくれる

看護roo!は無料でもサービスが受けられますが、登録をすればより質の高いサービスを受けることができます。仕事の悩みや希望をコンサルタントがヒアリングし、転職のアドバイスをしてくれるので、看護師派遣が初めてだという方も安心です。

また、仕事内容や通勤時間、お給料など個人の希望に合わせて、その人にあった求人を探してくれます。求人情報だけでは知ることができない、職場の雰囲気や入職者の口コミも知ることができるため、求人の比較をしやすいのがうれしいポイントです。



長期派遣の求人が中心となっている

派遣看護師は、主に短期や単発、長期といった期間によって働き方を選ぶことができます。そのなかでも、看護roo!で多く取り扱っているのは長期派遣の求人です。

そのため、長期派遣や紹介予定派遣といった、落ち着いて長く働ける職場を探している看護師は看護roo!がおすすめです。ただし、そのときの状況によって働ける場所が選べる短期や単発を望む方は、看護roo!だと希望する仕事が見つからない可能性があります。

看護roo!の派遣サービスを利用するメリット

看護roo!の派遣サービスには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。まず、この見出しでは、看護roo!の派遣サービスを利用することのメリットを4つ紹介します。



社会保険完備・有給休暇あり

看護roo!では、派遣登録している看護師に対して社会保険を完備しています。6ヶ月以上継続勤務していて、8割以上出勤した場合は有給休暇も付与されます。長期派遣で1年以上同じ派遣先に勤めれば、万が一派遣期間が終了した際に、次の派遣先が見つからなかった場合でも、失業給付金を受け取ることができます。

派遣として働くときに、どなたでも保険や年金は気になると思いますが、その点はしっかりしているので安心してください。



看護職賠償責任保険に無料で加入できる

看護roo!の大きなメリットのひとつに、無料で看護職賠償責任保険に加入することができることが挙げられます。看護職賠償責任保険とは、勤務中に誤って患者さんの持ち物を壊してしまったり、傷付けてしまったりしたときに、代わりに賠償してくれる保険です。

近年、業務上の過失などで看護師の責任が問われるケースが増えてきており、看護師が安心して働くための欠かせない保険です。



フォロー体制が万全なので派遣未経験でも安心

看護roo!の派遣利用者のうち、8割以上は派遣で働くのが初めての方々です。そのため、派遣の知識がまったく無い方でも安心して働けるように、徹底したフォロー体制をとっています。

お給料の支払方法や派遣と常勤の違い、職場で気を付けるべきことなどを最初に納得するまで教えてくれますので、どなたでも安心して業務に就くことができます。



派遣先でのトラブルもフォローしてくれる

派遣社員は派遣先に雇用されているわけではないため、トラブルが起こったときにどう対処したらよいのかわからない方も多いと思います。契約と実際の業務内容が違っていたり、休みがとりにくかったりした場合は、ひとりで悩まずにコンサルタントに相談しましょう。

看護roo!のコンサルタントは、月に1回のペースで定期的に派遣先を訪問してくれます。どんな小さな悩みでも、気軽に相談しやすい環境が整っているので安心です。

看護roo!の派遣サービスを利用するデメリット

では次に、看護roo!の派遣サービスを利用するデメリットを4つ見ていきましょう。



派遣先によっては入職時教育が省略されることも

看護師に限らず、「派遣社員は即戦力があるもの」だと、派遣先に認識されてしまうことがあります。そのため、一般的な入職時研修をしないまま、知らない仕事を任されてしまうといったケースも派遣の場合は多くあるようです。

派遣先でそのようなトラブルに遭わないためにも、事前にどこまで仕事ができるのかをしっかりと伝えておきましょう。また、仕事をしているうえで派遣先特有のルールがあった場合は、その都度質問することで、スムーズに仕事がこなせるようになります。



登録前に求人情報を見ることはできない

看護roo!は登録をしなくても求人情報をチェックすることができますが、それはあくまでも転職の情報に限ります。派遣の求人情報が見たい場合は、看護roo!に登録をしなくてはいけないため、登録前にどのような求人があるのかを知ることはできません。

まずはどれくらいの求人数があるかなど、事前に少しでも情報を知っておきたい人にとっては、登録に不安を感じるかもしれません。



短期・単発派遣は手薄な傾向がある

先に述べているように、看護roo!で主に取り扱っている求人は長期派遣のため、短期派遣や単発派遣を望む方にとっては求人数が少なくて仕事が探せない恐れがあります。

もし、短期派遣や単発派遣を探しているという方は、看護roo!以外の派遣会社を探したほうが、効率よく仕事を探すことができるかもしれません。



長く働いても昇給の機会が少ない

長期派遣の場合、紹介予定派遣以外はお給料が時給制になるため、長期間働き続けても昇給の機会が少なく、あったとしても昇給額が少ないケースがあります。

もともと派遣看護師は設定されている時給が高いことが多いので、仮に直接雇用されたとしても、お給料がアップするとは限りません。もし、勤続年数に応じてお給料のアップを望んでいる方は、長期派遣ではなく転職活動をして直接雇用してもらったほうがよいでしょう。



看護roo!は長期派遣向きの求人が多い!

看護roo!はどんなサイトなのか、派遣サービスの内容やメリット・デメリットについて紹介しました。看護roo!は、看護学生や若手看護師向けのメディアであり、さまざまなコンテンツを取り扱っているのが魅力です。登録をしなくても、無料で楽しめるものがたくさんあるので、ぜひ活用してみてください。

派遣サービスの求人情報は登録をしなくては見ることができませんが、登録をすればコンサルタントから手厚いフォローを受けることができます。これから先、派遣看護師として働くことを希望している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

関連記事

看護師転職の時期と年数は? 迷ったらまず転職の進め方を知ろう
看護師のための転職サイト3選|求人サイトの賢い選び方
看護師におすすめの転職サイトはどれ? 転職を成功させるポイントも紹介

条件別で転職サイトを探す

「看護師転職」についての新着記事

「看護師転職」についての人気記事

サイト一覧