更新日: 2022.11.18 定年・退職

定年退職する年は「年末調整」してもらえる? 条件を確認しておこう

定年退職する年は「年末調整」してもらえる? 条件を確認しておこう
会社員の所得税の精算は年末調整によって行われるため、基本的に確定申告の必要はありません。
 
会社員として定年退職した人の中には「一度も自分で確定申告したことがない」という方もいるのではないでしょうか。しかし、定年退職した年は年末調整されないことが多いため注意が必要です。
 
本記事では、定年退職の年における年末調整と確定申告について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

年末調整の対象になる人

会社が年末調整を行うのは、12月末日時点で会社に在籍している人です。一年を通じて勤務している人はもちろんのこと、年の途中で入社した人も該当します。また、正社員に限らず、パートやアルバイトなど「従業員全員」が対象となります。
 
ただし、次に該当する人については年末調整の対象外となっています。

・その年の給与総額が2000万円を超える人
・その年の給与に対する所得税および復興特別所得税の源泉徴収について徴収猶予や還付を受けた人

 

中途退職者で年末調整の対象になるケース

年末調整は基本的に年の途中で退職した人に対しては行われませんが、次に該当する場合には12月以外であっても例外的に年末調整が行われます。

・海外への転勤などによって非居住者となった人
・死亡によって退職した人
・心身障害により退職した人で再就職の見込みがない人
・12月の給与を受け取った後に退職した人
・パートやアルバイトなどが退職した場合で、その年の給与総額が103万円以下の人

 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

12月の定年退職者以外は年末調整されない

よって、フルタイムで働いていた定年退職者は、12月の給与を受け取る場合以外は年末調整が行われません。
 
年末調整が「未済」ということは、所得税の精算が行われていないということであるため、翌年に確定申告を行う必要があります。給与から天引きされている「源泉所得税の金額は多めに設定されている」ことから、確定申告によって還付になることがほとんどです。
 
なお、還付申告は「退職した翌年以降5年以内であれば」行うことができます。ただ、「また来年しよう」とゆっくり構えていると、あっという間に時がたってしまいます。5年も前の資料になると、どこに保管したか分からなくなることもあるため、必要書類がそろい次第行うことをおすすめします。
 

定年退職後に再就職した場合には年末調整がある

定年退職した年に「再就職」をして12月の給与を受け取る場合には、再就職先の会社で年末調整が行われます。定年退職した会社の源泉徴収票を、年末調整書類と一緒に提出しましょう。
 

まとめ

定年退職者の給与については、12月に給与を受け取った場合以外には年末調整がされていないため、確定申告を行いましょう。定年退職した年の12月までに再就職した場合には、再就職先で年末調整が行われます。
 
つまり、定年退職者の給与について確定申告が必要になるのは、年の途中で定年退職し、その後、再就職していない場合ということになります。
 

出典

国税庁 No.2665 年末調整の対象となる人
国税庁 No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部