更新日: 2023.05.31 セカンドライフ

定年後は87%が「再雇用」を選ぶ?「再就職」との違いやメリット・注意点を解説

定年後は87%が「再雇用」を選ぶ?「再就職」との違いやメリット・注意点を解説
定年後に働く場合は、「再就職」もしくは「再雇用」という選択肢があります。どちらもメリットとデメリットがありますが、どちらが良いのでしょうか? また、実際はどちらを選択している人が多いのかも気になります。
 
そこで本記事では、再就職と再雇用についてそれぞれのメリットと注意点を解説するとともに、定年後に再雇用を選択している人がどれくらいいるのかについて紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

再就職と再雇用の違い

まず、再就職とは定年まで勤めた会社とは別の会社に就職することです。同業種でなくてもかまいません。自身で就職先を決める場合や周囲の紹介から就職先が決まる場合もあります。
 
次に、再雇用は定年まで勤めた会社に引き続き雇用されることです。雇用形態や賃金などは変更になる場合もありますが、一度定年した後に会社側と雇用契約を再度結ぶので再雇用と呼ばれています。
 

再就職のメリット

再就職のメリットは、自身の好きな就職先を選択できることです。定年を機に、やりたかった仕事や好きな仕事を選択できます。長年働いたことで、これまでの仕事の良い点や悪い点も見つかり、違う業種や違う会社で働きたい場合は再就職も選択肢の1つです。
 

再就職の注意点

再就職の注意点としては、就職先が長期間決まらない可能性があることです。周囲の紹介や退職前に就職先が決まっている場合は問題ありませんが、自身で就職先を探す場合は長期間決まらないことも考えられます。その間は収入が無くなってしまうので、計画的に生活をしなければいけません。
 
また、就職先が決まったとしても新たな環境になじめないことも考えられます。仕事を1から覚えていかなければならず、新たな人間関係に戸惑うこともあるでしょう。雇用の内容だけでなく、自身で働ける環境なのかも再就職の際に考えたいところです。
 

再雇用のメリット

再雇用は退職金を受け取った後に同じ会社に雇用されるので、同じ環境で働くことができます。部署や仕事内容は変わることもありますが、比較的働きやすい点が再雇用のメリットです。
 

再雇用の注意点

再雇用の場合は役職が変更されたり、賃金が低くなったりすることが考えられます。上司と部下の関係が逆転するようなこともあるので、このような人間関係の変化に対応しなければいけないことが注意点です。
 
賃金についても定年前と再雇用後では大きく変動することもあるので、退職金の使い方や再雇用後の生活についてはよく考えることも大切です。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

再雇用を選択している人は87%

厚生労働省によると、60歳定年を採用している企業で再雇用を選択している人は87.1%で、多くの人が再雇用を選択していることがわかります。今後は変化があるかもしれませんが、定年後の働き方としては再雇用が一般的といえそうです。
 

定年後の過ごし方について考えてみましょう

再就職と再雇用はそれぞれメリットと注意点があるので、自身にあったものを選択することが大切です。再雇用を選択している人は多いですが、業務内容や職場環境、人間関係に変化が必要だと感じている場合は再就職も検討しましょう。
 
近年は平均寿命や健康寿命が延びており、定年後の人生も長いです。本記事を参考に、定年後の生活や働き方について考えてみてください。
 

出典

厚生労働省 令和4年「高年齢者雇用状況等報告」の集計結果を公表します
厚生労働省 高年齢者の雇用
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー