更新日: 2023.01.26 その他年金

私は「年収200万」で生活が苦しいです。それなのになぜ「年金」を払わなきゃいけないのでしょうか?

私は「年収200万」で生活が苦しいです。それなのになぜ「年金」を払わなきゃいけないのでしょうか?
20歳になると、国民年金(以下「年金」という)に加入する義務が生じます。そう言われても、収入が少なくて生活が苦しい人は、保険料を払いたくないと思うこともあるでしょう。
 
例えば、年収が200万円ぐらいだと、将来より現状のお金が大切だと感じて、納付を求められる理由が分からないかもしれません。そのような疑問を解消できるように、本記事では年金のメリットを説明し、支払いが難しい場合の対応についても紹介します。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

年金の代表的なメリット

年金には複数のメリットがあり、これらの恩恵を受けるために保険料を払わなければなりません。以下に挙げる2点は、その中でも制度の根幹に関わる代表的なものです。
 

・受給に満期がない

生涯にわたって受け取れることが最大のメリットです。納付する期間は決まっていますが、受給できる期間に制限はありません。民間の保険は満期を設定しているものが多く、それを超えると保障の対象外になってしまいます。
 
定年後も働く人は増えていますが、やはり高齢になると所得は減っていくのが一般的です。老後を長く支える大事な収入減として、年金の存在は欠かせません。
 

・財源のリスクがない

一生受けられる保障でも、提供側が財源を確保できないと破綻してしまいます。そのようなリスクがないことも年金のメリットです。年金は世代間扶養という理念のもとに設計されました。現役の世代が親の世代を支える方式によって、財源を途切れないようにする仕組みです。厚生労働省の年金局も、経済社会の継続中は破綻しないという見通しを持っています。
 

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

納付が困難な場合に役立つ制度

いくら魅力的なメリットがあっても、経済的に保険料を払う余裕がないケースもあります。そのような場合は、以下に挙げる制度の利用を検討しましょう。
 

・納付猶予

本人が50歳未満の場合、前年の本人と配偶者の所得が一定額以下なら、保険料の納付に猶予が与えられます。その期間は未納ではなく、受給資格期間としてカウントされる点がポイントです。ただし、制度を使うには申請書の提出が必要で、猶予された保険料は追納しなければなりません。
 

・免除

保険料の納付自体が不要になる制度もあります。前年の本人と配偶者、世帯主の所得が一定額以下の場合に、本人の申請によって適用されるものです。4分の1から全額まで、免除のパターンは4種類となっています。いずれにせよ、満額を納付する場合と比べて、将来受け取れる年金額は少なくなります。そのため、資金に余裕ができたら、期限内に追納することが理想といえます。
 

自分だけで抱え込まずに相談しよう

経済的に苦しいからといって、保険料を払わずに放置するのはよくありません。未納の期間が続いていると、年金額が減るだけではなく、そもそも受給資格を満たせないリスクもあるからです。どうすれば良いのか悩んでいるなら、まず年金事務所に行って相談してみましょう。訪れることが難しい場合などは、「ねんきんダイヤル」を利用し電話で相談するという手もあります。
 
また、全国社会保険労務士会連合会が運営する「街角の年金相談センター」でも、相談を受け付けています。どの方法でも構わないので、できるだけ早く解決に向けて動き出すことが重要です。
 

老後を見据えた判断と行動が大切

老後を迎えるにあたり、年金はとても心強い味方になってくれます。しかし、そのためには保険料を納めなければなりません。それが難しいなら、納付猶予や免除の制度を利用することが得策です。年金について相談できる窓口も用意されています。経済面に不安があるときこそ、現状だけにとらわれず、将来を見据えて安心できる行動をとりましょう。
 

出典

日本年金機構 国民年金・厚生年金保険 被保険者のしおり

日本年金機構 国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度

日本年金機構 国民年金保険料の追納制度

日本年金機構 年金相談をするときは、どこに行けばいいですか。そのときに必要なものはありますか。

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部