更新日: 2023.02.01 その他年金

「月収7万」です。私のように低収入であれば年金の「繰上げ受給」は損にはならないですか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「月収7万」です。私のように低収入であれば年金の「繰上げ受給」は損にはならないですか?
老後の生活を支えるために重要な役割を果たす年金は、原則65歳から受給することが可能です。60歳から年金を受給したい場合は繰上げ受給を選択することになります。しかし、通常よりも早く年金をもらう分、支給される年金が減額されるため損だといわれています。
 
そこで、月収7万円の人を例にあげて、低収入の場合、年金の「繰上げ受給」は損にはならないかを解説。あわせて、繰上げ受給のメリット・デメリットを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

繰上げ受給とは?

年金の受給は原則65歳からです。しかし、繰上げ受給をすれば60歳から65歳までの間に年金を受けとることができます。繰上げ請求を行うと、請求した日の翌月分から年金を受け取ることが可能です。例えば、3月31日に請求すると、4月分から指定した金融機関の口座に年金が振り込まれます。
 

繰上げ受給のメリット・デメリットとは?


 
年金の繰上げ受給のメリットは早めに年金を受け取ることができることです。足りない分は働いて稼ぐことになりますが、年金を受け取ることができる分、勤務する日数や時間を減らすことができるため、ゆとりを持った働き方ができるでしょう。
 
一方、デメリットもあります。それは受け取ることができる年金額が減ることです。繰上げ受給による1ヶ月あたりの年金の減額率は0.4%です。減額率は「0.4%×繰上げ請求月から65歳に達する日の前月までの月数」という計算式から求めます。減額率は最大で24%になります。
 
そして、いったん繰上げ受給をスタートすると、「任意で国民年金に加入する」「国民年金の保険料の追納をする」といったことができません。また、国民年金の寡婦年金を受給することもできなくなります。現在、寡婦年金を受給している場合は、寡婦年金がストップしてしまうので、注意が必要です。
 
さらに、万が一、病気やけがで障害を負っても、障害基礎(厚生)年金を受け取ることができなくなってしまいます。現在、病気で治療している人は繰上げ受給をするかしないか、よく考えるようにしましょう。
 
以上の通り、繰上げ受給の場合、デメリットが多いように思われますが、月収7万円であれば、減額された年金との金額差(令和4年度の国民年金満額は6万4816円)はほぼありません。「国民年金の任意加入・保険料の追納ができない」「寡婦年金・障害年金の受給権利が喪失してしまう」といった心配がなければ、早めに受給してもよいかもしれません。
 

繰上げ受給の注意点とは?

注意したいのが、一度繰上げ受給をスタートさせてしまうと、一生涯減額率が固定されてしまうことです。あとで取り消すことができないため、熟考して繰上げ受給の申請を行いましょう。また、原則として老齢基礎年金と老齢厚生年金は同時に繰上げ受給を行います。どちらか一方だけ繰り上げることはできないのです。
 

月収7万円の場合は早めの受給も可

1ヶ月あたりの年金の減額率は0.4%です。しかし、月収7万円と低収入の場合、減額された年金との金額差(令和4年度の国民年金満額は6万4816円)はほぼないといってもよいでしょう。国民年金の任意加入や保険料の追納をする予定がなく、寡婦年金・障害年金の受給権利が喪失してもよければ、繰上げ受給を検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

日本年金機構 令和4年4月分からの年金額等について

日本年金機構 年金の繰上げ受給

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集