更新日: 2023.02.28 国民年金

国民年金は「一括前納」で1万円以上安くなる?「口座振替」「クレジットカード」など支払い方法ごとに確認

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

国民年金は「一括前納」で1万円以上安くなる?「口座振替」「クレジットカード」など支払い方法ごとに確認
国民年金は日本に居住している20歳以上60歳未満の国民が加入する年金であり、老後生活を安定させるために重要なものといえるでしょう。
 
会社員であれば会社が給料から天引きして支払ってくれますが、個人事業主や学生などの第1号被保険者は自分で国民年金保険料を納付しなければなりません。国民年金保険料は決められた日時までに納めますが、一括前納すれば1万円以上安くなるケースもあります。
 
今回は国民年金保険料の一括前納の方法に加えて、一括前納をすればどれくらい国民年金保険料が安くなるかについて解説するので参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

国民年金保険料はどれくらい

国民年金保険料は所得額や年齢・性別などは関係なく全国民で統一されているため、年間で支払う国民年金保険料は原則として同じです。国民年金保険料は2022年度は1ヶ月当たり1万6590円であり、年間では19万9080円になっています。国民年金保険料は年度によって異なるため、金額が多かった年度も少なかった年度もあるなどさまざまです。
 
国民年金保険料を自分自身で納める必要があるなら、毎月忘れずに支払えるように支払い資金は用意しておきましょう。また、会社員などの場合は国民年金保険料に加えて厚生年金保険料を支払うため、年間で支払っている年金保険料の合計額は多くなります。
 

国民年金保険料の前納

国民年金保険料は前納が認められているので余裕があるなら前納して、国民年金保険料の納付忘れなどを起こさないようにするのがおすすめです。
 
前納方法は国民年金保険料の納付方法によって異なり、納付方法としては国民年金保険料納付書・クレジットカード払い・口座振替の3つが挙げられます。それぞれの方法によって国民年金保険料の前納方法が違うだけでなく、前納した際の割引額も異なる点は把握しておきましょう。
 
国民年金保険料納付書を使用する場合は金融機関窓口などで現金で支払いをすれば良く、クレジットカード払いや口座振替では年金事務所に申し込みが必要です。
 

国民年金保険料の割引額

国民年金保険料の割引額は国民年金保険料の納付方法や前納期間によって異なり、前納期間が長いほど割引額も大きくなります。国民年金保険料の納付方法や前納期間によっての違いについて、図表1を参考にしてみてください。
 
図表1

前納種類 2年前納 1年前納 6ヶ月前納
1回当たりの納付額 納付書払い
クレジットカード払い
38万7170円 19万4720円 9万8310円
口座振替 38万5900円 19万4090円 9万7990円
割引額 納付書払い
クレジットカード払い
1万4830円 3520円 810円
口座振替 1万6100円 4150円 1130円

日本年金機構 国民年金保険料の前納を基に作成
 
図表1からわかるように前納期間が長いと割引額は大きくなるだけでなく、国民年金保険料の前納方法によっても割引額は異なります。少しでも国民年金保険料を抑えたいと考えているなら、2年前納の口座振替を選択することが一番良いでしょう。前納をしておけば前納した期間分は納付忘れが発生しないため、余裕があるなら前納しておいたほうが良いかもしれません。
 

まとめ

国民年金保険料は前納が認められているため、手元資金に余裕がある場合は国民年金保険料納付忘れなどを避けるためにも前納がおすすめです。
 
また、国民年金保険料納付は前納をすれば決められた金額が割り引かれるので、少しでも国民年金保険料を抑えたいと考えているなら有効な方法になります。また、国民年金保険料の納付方法によって割引率は違うため、自分にとって払いやすい国民年金保険料納付方法を選択しましょう。
 

出典

日本年金機構 国民年金保険料
日本年金機構 国民年金保険料の前納
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集