更新日: 2023.03.16 その他年金

年金手帳を紛失してしまいました…再発行はできますか?

年金手帳を紛失してしまいました…再発行はできますか?
年金手帳を保管しておいたはずなのに紛失してしまった! このような状況になったら再発行できるのか、どこで手続きすればいいのか気になりますよね。今回は年金手帳を紛失したときの対応を解説します。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

年金手帳の再発行はできない

結論からいうと、年金手帳の再発行はできません。なぜなら2022年(令和4年)4月から、年金手帳に代わって「基礎年金番号通知書」を発行する形に変更されたからです。
 
そのため年金手帳を紛失したときは、基礎年金番号通知書を再発行する手続きをとります。
 

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

手続きする方法

基礎年金番号通知書の再発行は、基礎年金番号通知書再交付申請書に必要事項を記入して提出することで手続きが可能です。提出先はご自身がどのタイプの被保険者かによって変わります。
 
例えば、会社員など国民年金第2号被保険者、または国民年金第2号被保険者に扶養されている国民年金第3号被保険者の場合は、勤務先の担当部署に依頼します。勤務先の事業所が存在する地域を管轄する年金事務所に提出します。詳しい流れは勤務先の担当者に質問してください。
 
自営業や無職など国民年金第1号被保険者、または任意加入被保険者の場合は、住所がある役所または近くの年金事務所に提出します。
 
提出方法は電子申請、郵送、窓口持参の3種類あります。窓口に行くと混んで時間がかかることも多いので、電子申請か郵送手続きが便利です。
 
無事に受理されて問題なければ日本年金機構で管理している住所あてに送付されます。
 

手続きする時の注意点

手続きするときは原則本人自ら行い、本人確認書類を提示または提出する必要があります。
 
郵送で申請書を提出する場合は、

●マイナンバーカードの表裏両面
●マイナンバーが確認できる書類(住民票の写し、通知カード)と身分証明書(運転免許証やパスポートなど)

上記いずれかのコピーを添付しましょう。
 
住民票の写しはマイナンバーが記載されているもの、通知カードは氏名や住所等が住民票に記載されている内容と一致している場合のみ使えます。
 
また、結婚や引っ越しなどで名字や住所が変わっている場合は、通知カードを使えません。住民票の写しも、マイナンバーの記載がない場合は受理されないので注意しましょう。
 
窓口で提出する場合は、身分証明書を持参してください。本人と確認できると手続き可能です。

●勤務先や事業主の事務員
●社会保険労務士、その代理人
●法定代理人

このような場合は例外的に本人以外が手続き可能です。
 

まとめ

今回は、年金手帳を紛失した場合にどこで再発行できるのか、方法や注意点を解説しました。

●年金手帳の発行は廃止されて基礎年金番号通知書の発行に変更された
●会社員は勤務先、自営業や無職の場合は役所に相談する
●基礎年金番号通知書再交付申請書に必要事項を記入する
●自分で提出する場合は電子申請、郵送、窓口持参、いずれかの方法で行う
●本人確認書類を忘れずに準備する

その上で問題がなければ、基礎年金番号通知書が日本年金機構から送付されます。
 
年金手帳を紛失してもペナルティーがあるわけではありませんが、いざというときにすぐ手続きできない可能性もあります。なくしたと思ったら、早めに勤務先や役所に相談しましょう。
 

出典

日本年金機構 Q.年金手帳や基礎年金番号通知書をなくしたのですが、再発行はできますか。
日本年金機構 基礎年金番号通知書や年金手帳を紛失またはき損したとき
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部