薬剤師転職には日経DIキャリアが便利?仕組みやメリットを解説 [PR] |ファイナンシャルフィールド

薬剤師転職には日経DIキャリアが便利?仕組みやメリットを解説 [PR]

終更新日: 2023.05.10 公開日: 2021.03.03

澤邉大樹

執筆者: 澤邉大樹

キャリアコンサルタント、社会調査士
親しみやすく安心してご自身のことを話すことができるキャリアコンサルタント。   IT企業勤務を経て独立。『キャリアとはひとりひとりが主役の物語』をモットーに、キャリアをテーマにした講座の企画運営やコラムの執筆、キャリアコンサルティング等を展開している。
薬剤師の転職支援を行っている日経DIキャリア。知名度の高い薬剤師専門の求人メディアです。日経DIキャリアは、薬剤師が転職する時に活用する薬剤師専門の転職エージェントとは少し仕組みが異なります。

理想通りの転職をするために日経DIキャリアは有利なのか、その仕組みやメリットなどもあわせてご紹介します。

日経DIキャリアとは

日経DI(ドラッグインフォメーション)キャリアとは、薬剤師の求人を専門に扱う転職支援会社が集合した求人メディアです。薬剤師のための情報サイト「DI Online」内に求人情報ページとして掲載されています。転職支援会社や転職エージェントと同様に、無料で利用が可能です。



株式会社 日経HRの概要

日経DIキャリアを運営しているのは、求人情報サービスや人材紹介などを行っている株式会社 日経HRです。日経HRの会社概要は次の通りです。

社名株式会社 日経HR
代表者代表取締役社長 篠原昇司
所在地東京都千代田区神田鍛冶町3-6-3 神田三菱ビル
資本金7000万円
設立1979年3月1日


日経HRでは他にも医療関連の転職や開業支援サイトを運営しています。

●日経メディカルキャリア
●日経メディカル開業サポート
●日経メディカル経営サポート
●日経メディカルプロキャリア



これらの医療関連のサイトを運営しているため、医療現場に独自のネットワークを有しているといえるでしょう。



転職エージェントとの違い

日経DIキャリアは、2021年2月15日の時点で32社の薬剤師転職支援会社と提携して求人情報を公開しています。求人件数は5万5000件以上と膨大な量の求人があるのが強みです。

一方、一般的な転職エージェントは自社で収集した求人のみを掲載しています。しかし大手の転職エージェントともなると、何万件の求人情報を有しており、決してひけを取りません。

しかし転職エージェントに複数登録しなくても、日経DIキャリアに登録するだけで全国の求人を見られるのは大きなメリットです。



薬剤師の転職に日経DIキャリアを利用するメリット

前述したように、日経DIキャリアに登録すると、複数の転職エージェントに登録するよりも効率的に転職活動ができ非常に便利です。日経DIキャリアを利用するメリットを具体的にご紹介していきます。



複数の薬剤師転職支援会社の求人を閲覧できる

日経DIキャリアを利用するメリットは、何といっても複数の薬剤師転職支援会社の求人を一度に見られることです。気になる求人があれば、提携している転職支援会社と連絡をとり、転職活動をすぐに始められます。

具体的には、次の薬剤師転職支援会社と提携しています。(2021年2月15日時点)

●ウィーク
●ネクストジョブ
●メディカルリクルートメント
●MCS
●日経HRエージェント
●クラシス
●ワークポート
●キャリアシステム
●マイナビ
●東邦HR 人の輪.com
●日本メディカルキャリア
●ベイ ファーマシークラブ
●ウイングメディカル九州
●キャリアバンク
●EE21
●ファーマシスト倶楽部
●薬スタ
●東京ワン
●アイデム
●アクシス
●リクルートメディカルキャリア
●B-LIFE
●エムスリーキャリア
●メディウェル
●アポプラスキャリア
●ファーマリンク
●ファーマキャリア
●キャリアコンシェルジュ
●カスタマ
●ツナガリキャリア
●ファル・メイト
●CMEコンサルティング


日経DIキャリア同様に、認知度が高く実績のある大手転職支援会社と提携しているのが分かります。これらの転職支援会社の求人を一度に検索できるため、非常に効率的に好条件の転職先が見つかる可能性が高いと思われます。



地方の求人が見つけやすい

日経DIキャリアが提携している転職支援会社の中には、地方の求人に強いところが何社かあります。そのため、大手の転職エージェントでは見つけにくい地方の求人も日経DIキャリアで見つけられます。

日経DIキャリアの「かんたん検索」では「勤務地」で希望の地方を選択して求人を検索できます。その他、路線や駅での検索も可能です。地方在住の人やIターンやUターンでの転職を考えている人に最適のサービスといえるでしょう。



自分の希望に合った求人情報を提案してもらえる

日経DIキャリアで提供しているサービスの中におまかせ問い合わせがあります。専用の入力フォームで勤務地の希望都道府県を選ぶと、該当する求人のある転職支援会社が表示されます。この中から最大3社を選んで、一括問い合わせができるサービスです。

入力フォームでは氏名や住所などの他、次のような情報を入力します。

●国家資格取得年
●就業状況
●管理薬剤師経験の有無
●経験年数
●転職希望時期
●希望勤務形態



問い合わせをした各社ともこれらの情報から、最適な求人をピックアップして紹介してくれる仕組みです。希望とキャリアに合った転職先を効率良く探せます。



利用したい日経DIキャリアの便利なサービス

日経DIキャリアには転職に役立つ便利なサービスがいくつも用意されています。どれも登録・設定が簡単に済み、無料で利用できます。できるだけ早く条件に合った転職先を見つけるためには、すべてのサービスをうまく活用しましょう。

それぞれのサービスの特徴やメリットを解説していきます。



プロフィール登録

プロフィール登録は、これまでのキャリアや希望の条件を登録するだけで完了します。あらかじめプロフィール登録しておけば、求人の問い合わせのたびに毎回同じ内容を登録せずに済み、スピーディーに求人の問い合わせができます。

より詳細な希望条件がある場合は「転職支援会社へのメッセージ」の欄に詳しく入力しておくと良いでしょう。このあとご紹介するスカウトサービスの設定をしておけば、キャリアや希望に見合うスカウトが受けやすくなります。



新着求人お知らせメッセージ

新着求人お知らせメッセージは、希望に合った新着求人の情報を週3回受け取れる機能です。毎日日経DIキャリアのサイトで新着求人をチェックする手間が省け、条件の良い求人を見逃すこともありません。

働きながら転職活動をする人に便利なサービスです。



希望求人メール

希望求人メールは、事前に登録した希望条件にマッチする新着求人を毎日1回メールで受け取れるサービスです。日経DIキャリアのトップページにあるかんたん検索から「勤務地」「施設区分」「雇用形態」「希望年収」「希望時給」などを選択して求人を検索すると、「希望求人メールを受け取る」というボタンが表示されます。

クリックすれば登録完了です。検索した条件と合致した新着の求人情報が受け取れます。

希望条件は都道府県は1つしか選択できませんが、他の条件は後から変更可能です。条件を絞り込みたい場合は、フリーワードやこだわり条件を設定できます。

日経DIキャリアに登録しているメールあてにお知らせが届きます。ドメイン受信設定をしている場合は「nikkeihr.co.jp」からのメールが受け取れるよう、ドメインを登録しておきましょう。



スカウトサービス

より条件の良い求人を探すためには、日経DIキャリアのスカウトサービスを活用しましょう。スカウトサービスに登録すると、プロフィール情報や希望条件をもとにして、転職支援会社のコンサルタントからスカウトメールが届きます。一般には閲覧できない非公開求人も含まれるのが最大のメリットです。

スカウトを受けやすくするコツは、プロフィール登録で職歴をきちんと書き込んだり、希望条件を詳しく書いたりすること。転職支援会社のコンサルタントにしっかりとアピールできるようにしておきましょう。

自分の転職希望条件だけでなく、キャリアに対しても最適な求人を提案してくれるため、自分の強みや価値を生かせる職場が見つかるチャンスといえます。



日経DIキャリアを効率良く使って転職を成功させよう

日経DIキャリアを利用すると、薬剤師の転職がスムーズに進む可能性が高くなります。好条件の求人を見つけるポイントは、日経DIキャリアが提供しているサービスを効率良く利用することです。便利なサービスを使いこなせれば、転職に割く時間が短縮でき、手間も省けます。

できるだけ早く転職先を見つけたい場合は、自分から積極的に転職支援会社にアピールすることも必要です。日経DIキャリアを賢く利用して、転職を成功させましょう。



関連記事


ジョブデポ薬剤師が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
20代の薬剤師が転職する際に注意したいポイント
50代の薬剤師が転職する際に注意したいポイント

条件別で転職サイトを探す

「薬剤師転職」についての新着記事

「薬剤師転職」についての人気記事

サイト一覧