薬剤師は転職エージェントを利用すべき?おすすめの転職エージェント |ファイナンシャルフィールド

薬剤師は転職エージェントを利用すべき?おすすめの転職エージェント

堺 孝善

執筆者: 堺 孝善

人事組織コンサルタント、国家資格キャリアコンサルタント、早稲田大学大学院経営管理研究科(MBA)
福岡県福岡市生まれ。 大学卒業後、大手人材サービス会社で2500名以上のキャリア支援に携わる。

早稲田大学大学院でMBAを取得後、外資系コンサルティング会社に勤務。

業務コンサルティング部門の管理職として、金融や通信業界を中心に業務改善、収益改善のプロジェクトを担当。テクノロジーを活用したプロセス設計や、カウンセリングをもとにしたキャリア支援や組織の活性化が専門。

「人が活き活きと活躍できる社会を創る」をライフワークに執筆・講演などを行う。

現在、Podcastで40歳のキャリアについて考える番組「40歳のディスタンス」を配信中。
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1495042062
2006年に薬剤師養成のための薬学教育が6年制になったことで、薬学系の大学や薬学部は急増したといわれています。そのため、薬剤師の数は年々増加傾向にありますが、いまだ薬剤師不足に悩む地域があります。

日本全体の高齢化や医薬分業が進んだことによって、薬剤師の需要は大きく高まっているのです。人手が不足しているということは、薬剤師資格を持っている人にとっては転職のチャンスです。

近年は薬剤師専門の転職エージェントが増え、転職がより円滑に進むようになりました。しかし人生の一大事である転職は慎重に進めたいもの。転職エージェントを利用するメリットとデメリットなどを知って検討していきましょう。おすすめの転職エージェントもあわせてご紹介します。

薬剤師専門の転職エージェントとは?

現在は、薬剤師を専門に扱う転職エージェントが存在します。薬剤師に特化した専任のキャリアアドバイザーが在籍しており、求人情報の紹介から面接対策、転職先との条件交渉など、あらゆる面から転職をサポートしてくれます。いわば転職希望者と転職先との橋渡し役です。

キャリアアドバイザーは、薬剤師業界や職種に対する豊富な知識を持っており、刻々と変化する業界の動きなどにも精通しています。転職をする人にとって力強い味方になるでしょう。転職エージェントを利用するメリットとデメリットをご紹介します。



転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを利用するメリットは、まず求人件数の多さにあるといえるでしょう。例えば大手薬剤師専門転職エージェントの「マイナビ薬剤師」では5万8000件以上の求人を取り扱っています。複数の求人サイトや求人情報誌から薬剤師の求人を探すより、効率的で選択肢も広がります。

さらに転職エージェントでは、プロのキャリアアドバイザーのサポートが無料で得られることが魅力です。具体的には次のようなサポートが受けられます。

●希望の条件やキャリアプランのヒアリング
●理想に近い最適な求人先の提案
●応募書類の書き方の指導・添削
●面接の日程調整
●給与や待遇、休日日数、入社時期などの交渉



自分の苦手とする部分や言いづらい条件交渉などを代行してくれるため、転職活動がスムーズに進むのです。



転職エージェントを利用するデメリット

効率的に好条件の求人先が見つけられるなど、転職エージェントを利用することにはメリットが数多くありますが、デメリットもあります。例えばあまりにも多くの転職エージェントに登録すると、紹介してくれる求人の数が増えたりキャリアアドバイザーとのやり取りが多くなったりと、手間が増えます。

まずは実績が豊富で自分に合った転職エージェントを1社か2社選んで登録して様子を見てみると良いかもしれません。



転職エージェントの利用の流れ

転職エージェントを利用した転職は、一般的な求人サイトや情報誌とは少し異なります。また、転職は新卒採用時と違って働きながら活動するのが一般的で、面接に割ける時間も限られています。

転職エージェントの登録から転職成功までの流れを知って、効率良く希望にあった転職先を見つけましょう。



登録

転職エージェントを利用するためには、まず登録が必要です。登録はもちろん無料で、転職エージェントの公式サイトから氏名や保有資格などを入力するだけで完了します。転職エージェントに登録すると、一般には見られない非公開求人なども閲覧できるようになります。



求人の紹介

登録完了後は求人を閲覧できますが、求人件数が多すぎて選びきれない場合は、キャリアアドバイザーに相談するのが良いでしょう。

転職エージェントによっては、キャリアアドバイザーとの面談があります。転職先の希望やキャリアプランを詳しくヒアリングされた上で最適な転職先をピックアップしてくれます。求人情報には掲載されていない職場の雰囲気や環境などを教えてもらえる点も大きな魅力でしょう。今の職場環境が転職の理由になっている人ならなおさらです。

理想に近い求人が見つかれば、次は応募書類の準備です。書類選考を通過するために、キャリアアドバイザーが書類作成のサポートや添削を行ってくれます。特に、職務経歴書は求人先に合わせて、書く順番や使う単語、強調するべきキーワードを変えて作成すると効果的です。その点もキャリアアドバイザーはフォローしてくれます。



面接・条件の交渉

書類選考を通過すれば、面接が待っています。面接が苦手という人や働いているためなかなか面接のために時間が確保できない人も転職エージェントに登録しておけば安心です。

なぜなら、相手に好印象を与え、自分の長所をうまくアピールする面接の練習から、面接日程の調整なども担当のキャリアアドバイザーが行ってくれるからです。求人企業やポジションによって、何回面接をするか、どのポジションの方が出てくるかは異なります。面接でどんな質問があり、どういう言い回しが好まれるかといった情報もキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれます。

さらに、転職先に言いにくい給与や待遇などの条件交渉もキャリアアドバイザーが代行してくれます。数々の転職を成功させてきた実績のある転職エージェントならではのサービスといえるでしょう。



薬剤師におすすめの転職エージェント

近年、薬剤師の転職を専門に扱うエージェントが増えてきています。初めて転職エージェントを利用する人は、数ある転職エージェントの中から自分に合ったところを探すことから始めましょう。大手転職エージェントから実際の利用者からの満足度の高いエージェントまで、おすすめの転職エージェントをご紹介します。



マイナビ薬剤師

就職サイトで有名なマイナビグループが運営する「マイナビ薬剤師」。取り扱い求人数は5万8000件と圧倒的な多さです。またマイナビグループの実績に加え、次のような医療業界にかかわる転職エージェントを運営しています。

●マイナビ看護師
●マイナビDOCTOR
●マイナビ介護職


そのため、全国の医療施設や調剤薬局、ドラッグストアなどに豊富な人脈を持ち、転職成功の実績も多数あるところが強みです。専任のキャリアアドバイザーとの面談があり、転職について親身に相談にのってくれます。そして多数ある求人の中から希望にそった転職先を紹介してくれる仕組みです。

働きながら転職活動をするのは、時間も労力もかかりますが「マイナビ薬剤師」なら、転職先の紹介後もキャリアアドバイザーが面接日程の調整や給与・待遇に関する交渉まで代行をするため、スムーズに転職活動が進みます。



マイナビ薬剤師は、顧客満足度は94%以上。楽天リサーチで5年連続利用者満足度1位!

マイナビ薬剤師<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

楽天リサーチで5年連続利用者満足度1位を獲得!
全国に拠点を持ち、豊富なネットワークとコンサルタントの質の良さがその裏付けとなっております。
又、「薬剤師の職場カルテ」というコンサルタントが職場に直接訪問し、そこで働く薬剤師へのインタビュー、現場レポートを掲載しており、
職場雰囲気を知ることができ、職場環境を改善したい方にもおすすめ!



薬キャリAGENT

年間約2万人以上の薬剤師が利用している「薬キャリAGENT」。薬剤師会員10万人が在籍するエムスリーグループの運営です。医療関連ビジネスを幅広く展開しており、独自のネットワークで転職に役立つ求人情報や求人だけでは分からない内情なども知れます。

利用者からの満足度が非常に高いコンサルタントが在籍しており、希望に合った求人を最短即日で最大10件提案してくれます。待遇に関する交渉もコンサルタントが代わりに行い、より良い条件での求人がないかを調べます。



利用者満足度95%の薬剤師転職サイト。転職を成功に導くコンテンツも多数用意。

薬キャリ<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

薬キャリは利用者満足度が95%と非常に高いサイトです。
電話とメールのみなため素早い転職活動を行うことも可能です。

また、薬剤師さんの転職を成功に導く「薬剤師の転職成功ガイド」も内容がとても充実しています。



リクナビ薬剤師

就職・転職サイトの運営で有名なリクルートグループが運営する「リクナビ薬剤師」。3万5000件以上の求人情報を有し、職場の種類も大手薬局や病院、ドラッグストア、町の薬局までさまざまです。

毎日、30件以上の新着求人があるため、登録した翌日には平均5件の求人をピックアップしてくれるスピーディーさも魅力です。薬剤師専任のキャリアアドバイザーが転職を徹底サポートしてくれ、働きながらの転職にぴったりの転職エージェントといえるでしょう。



認知度No.1の薬剤師求人サイト。最短3日のスピード転職も可能。

リクナビ薬剤師<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

大手人材会社リクルートグループの組織力とネットワークを活用し、好条件であなたにぴったりな求人案件を提案してくれます。

最短3日での転職も可能なため、転職を急いでいる薬剤師の方には特におすすめです。



ファルマスタッフ

「ファルマスタッフ」は薬剤師転職支援で21年のキャリアを持ち、利用者からの満足度が高い転職エージェントです。公開求人数は6万2000件を超え、年収600万円以上の高給与や土日祝日休み、18時までの勤務など、転職希望者にとって魅力的な求人が多数あります。

転職の時期は未定な場合、相談だけでも可能です。転職に最適な時期や希望通りの職場があるか、などを親切丁寧に教えてくれます。転職でキャリアアップを狙いたい人や好条件の転職先を探している人におすすめの転職エージェントです。



20年以上にわたる薬剤師の転職支援実績。高収入の求人も多数あり。

ファルマスタッフ<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

20年以上にわたる転職支援の実績をもとに、それらのノウハウを活かしてあなたの転職活動を成功へと導いてくれます。

また、年収600万円以上や時給4000円以上など高収入の求人も多数用意しているため、転職を機にキャリアアップを目指している方にはおすすめです。



ファーマキャリア

自分だけの理想の求人が見つかるオーダーメイド求人が好評を博している「ファーマキャリア」。既にある求人を紹介するのではなく、利用者の希望条件をヒアリングして、該当エリアの中から希望にそった条件の良い職場をピックアップします。その上で自分だけの求人を作成してくれるのです。

コンサルタントはヒアリング力や交渉力に長けた優秀な人材がそろっており、円滑な転職活動をサポートします。また一人のコンサルタントが担当する利用者の数を限定して、対応が煩雑にならないよう配慮。質の高いきめ細やかなサポートが得られます。



あなただけのオーダーメイド求人。質の高いコンサルティングを提供。

ファーマキャリア<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

ファーマキャリアでは「オーダーメイド求人」が特におすすめです。薬剤師さんの希望に合わせて一番好条件の求人を提案してくれます。

コンサルタント教育にも力を入れているため、高いヒアリング力や交渉力を発揮して転職活動をサポートしてくれます。



自分に合った転職エージェントに登録しよう

働きながら転職活動をする人におすすめの転職エージェント。薬剤師を専門に扱っているだけに独自のネットワークやノウハウがあり、転職活動が効率良く進みます。

しかし早く転職したいばかりに、やみくもに多数のエージェントに登録するのは避けた方が良いでしょう。自分に合った転職エージェントを探すことから始めるのがベストです。



関連記事


ジョブデポ薬剤師が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
20代の薬剤師が転職する際に注意したいポイント
50代の薬剤師が転職する際に注意したいポイント

条件別で転職サイトを探す

「薬剤師転職」についての新着記事

「薬剤師転職」についての人気記事

サイト一覧