最終更新日:2019.04.15 公開日:2019.03.22

【PR】老後にまとまったお金が必要!そんな時の解決策は?

 
「持ち家はあるが老後の生活費を年金だけで賄えるか心配」「仕事を退職した後もゆとりある暮らしがしたい」「定年後もローンの支払いが続いてしまう」など、老後資金に関する悩みごとは数多く挙げられます。
 
近年では、年金受給額だけでは生活が成り立たず貧困状態に陥ってしまう、老後破産が社会問題として取り沙汰されています。
 
一般的に、ゆとりある老後生活を送るためには最低3,000万円が必要といわれています。しかし、誰でも簡単に用意できる金額ではありません。そういった老後資金の問題を解決できる商品の一つに、リースバックというものがあります。

 

リースバックって何?メリット、デメリットは?

 
リースバックとは、家を売却して現金化するサービスです。その最大のポイントは、売却後も家賃を支払うことで、そのまま同じ物件に住み続けられることにあります。まとまった資金を調達しながら長年住み慣れた自宅で生活できるので、近年では、60歳以上の方に広く利用されています。
 
ここではリースバックのメリットとデメリットと一緒に、特にシニアに向けてサービスを展開しているセゾンファンデックスの「セゾンのリースバック」を
実際に利用した方の体験例をご紹介いたします。ぜひ、ご自身と重ね合わせてご覧ください。
 
▼体験例①一人暮らしの高齢女性の場合
「リースバックですっきり老後資金を確保。娘にも面倒をかけずに済みました」
>>詳しくはこちら 

 
▼体験例②定年を迎えたご夫婦(子どもなし)の場合
「慣れた自宅が一番! 安心して老後の生活が楽しめます」
>>詳しくはこちら 

 
▼体験例③定年後もローン返済を続けていたご夫婦の場合
「リースバックで住宅ローンを完済。生活にゆとりが生まれ、ほっとしました」
>>詳しくはこちら 

 

<セゾンのリースバックのメリット>
①まとまった資金をお手元に!
ご自宅の買取代金は、「一括」で支払われます。まとまった資金をすぐに受け取れるので、老後の生活資金や住宅ローン返済へそのまま充当することができます。また、不動産を現金化するため、お子さんなどの相続人に対しても公平に財産を残せます。なお、受け取った売却金の使用目的に制限はないため、様々な用途に利用可能です。

②安心して同じ家に住み続けられます
セゾンファンデックスがご自宅を購入し、家主となってお客様と賃貸(リース)契約を結びます。そのため、毎月の家賃を支払うことで売却後もそのままご自宅として住み続けることが可能です。初期費用や家賃も低額なので生活環境や現状の変化を最小限に抑えた上で、老後の資金計画を整えられます。また、セゾンファンデックスでリースバックした物件は、再購入することもできます。

③その他
引っ越し費用はもちろん、売却することで所有者ではなくなるため、固定資産税もかかりません。その他、買取額・賃料・初期費用などのお見積もりは最短即日。ご契約についても最短2週間で完了するなど、様々なメリットがあります。

<セゾンのリースバックのデメリット>
①ご自宅の名義が変わります
売却し現金化するため、ご自宅の所有者がセゾンファンデックスへと変更になります。そのため、ご自宅をお子さんへ相続することができません。

②家賃が発生します
売却後も継続して住み続けるためには、毎月の家賃を支払わなければなりません。
 


【セゾンのリースバック】お問合せ・資料請求はこちら

 

リースバック先は大家!選ぶポイントは安心感

複数あるリースバック商品の中から一つだけ選んで決める、というのは難しいことです。
そんなリースバック選びですが、実は、すごく簡単な選び方があります。
それは、リースバックの依頼先が、本当に安心して任せられる企業かどうか、ということを見極めれば良いのです。
ここで重要なのが、「安心感」。

 

人それぞれに安心感の基準は違えど、誰しも自分が見たことも聞いたこともない商品を選んだり、会社を選んだりすることは少ないはずです。
考えてもみてください。家賃を支払う、ということは大家と借主に区別されるということです。
 
これから先、長期間にわたって名前も聞いたことのない会社にお金を支払うよりは、知っている企業が大家になってくれた方が安心しませんか?
 
その点において、これからご紹介する「セゾンのリースバック」は、おすすめの商品です。
まずは、セゾンファンデックスが提供するリースバックの強みをご確認ください。
 

<セゾンファンデックスの強み>
◎東証一部上場企業グループ!安心感が違う
物件の大家となるのは、安心の『クレディセゾングループ』が展開するセゾンファンデックスです。
大家と借主。リースバックを契約すればおのずと長い付き合いになります。大切なお金を支払うならなおさら、安心感のある企業を選びましょう。
 
◎シニア世代を熟知!カウンセリング力が高い
セゾンファンデックスでは、リースバック以外にもシニア向けローンを多数取り扱っているため、シニアのあらゆるニーズを熟知しています。
お一人おひとりの不安や悩みに対して、親身になって相談に乗ってくれます。
 
◎多数のメディアに掲載されています
“クレディセゾングループ”のセゾンファンデックスは、バスや電車内の広告、ラジオなど、多数のマスメディアへ広告を掲載している信頼力の高い企業です。

 

シニアの利用者が拡大中!リースバック利用者の声は?

 

安心感だけではない!「セゾンのリースバック」

 
企業としての安心感はもちろんですが、セゾンファンデックスではシニアに特化したサービスもそれぞれ充実しています。

 

セゾンファンデックスにはリースバック以外にも、日本国内では珍しい高齢者向けのカードローンをはじめ、フリーローン、不動産担保ローンなど、「シニア世代のお金の困った」を解決してくれる商品が豊富に用意されており、全国の主要都市にお住まいの60歳以上の方に広く選ばれています。

 

これもまた、セゾンファンデックスが持つシニア世代に対するカウンセリング力と、サポート力の高さの現れであるといえます。

 

老後資金、ローン返済、相続整理、まとまった資金が必要で困っているなど、お金に関するお悩みや不安を感じた時は、シニアのニーズを熟知したお金の専門家、セゾンファンデックスに一度ご相談ください。

 

「セゾンのリースバック」が、きっと強い味方になってくれます。

 


【セゾンのリースバック】お問合せ・資料請求はこちら

 
 
 
 
 

\ この記事を共有しよう!/



▲PAGETOP